比良山系 登山

武奈ヶ岳へスノーハイク

投稿日:2015年1月24日 更新日:

2年ぶりの武奈ヶ岳。前回はワカン無し腿までラッセルで敗退したけど、今回はしっかりワカン+軽アイゼンで登ってきました。でも雪が少なかったので12本爪アイゼンでも行けたかも。

天気が良かったので、見晴らしは最高でした(^_^)

 

堅田駅前バス待ち行列。

バスを降りてトイレ前で準備。

雪が溶けてどろどろの道を登ります。

雪が出てきたので、軽アイゼンを付けてどんどん登ります。 こういうのは我慢せずに早めにアイゼンつけたほうがいい。

日がさして、けっこう暑い。

踏みぬくと危ないところもあります。

雪が深くなってきたので、ワカンを装着。

樹林帯をひたすら登ります。

伊吹山かな?と思ったけど、距離的に違うっぽい。

ここから急な下りです。

雪庇から距離を置いてトレースがあります。

雪庇。踏みぬいたらえらいことになります。

気持ちのいい稜線歩き。暖かいので快適です。

あんまり気持ちいいと歩きながら寝そうになります。

もうすぐ山頂。

山頂に到着。360度どこを見ても素晴らしい景色。来てよかった~

琵琶湖もみえます。

遠くの山々。

とりあえず記念写真。

帰りのバスを逃すとえらいことなので、急いで下山。

樹氷

どこまでも歩いて行きたい気分です。

ウサギの足跡?

木の影がクモの巣の様に絡まって、いい感じです。

木の影。

木の影。

雪山はどこを撮っても絵になるなぁ。

 

下まで下りてきました。

バスが来るまで1時間以上あるので、コーヒータイムです。

-比良山系, 登山

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

氷ノ山 登山

2011年10月29日~30日 兵庫県の最高峰、氷ノ山に登ってきました。 初めてのテント泊。テントじゃなくてツェルトですが、ま、ツェルトのほうが汎用性があるし。遭難したときとかかぶれるし、ツェルトのが …

大峯奥駈道縦走(吉野~熊野本宮) 後半

おはようございます。3日目の朝です。あまり眠れなかったので疲れが取れてませんが、今日中に玉置山展望台まで行かないといけないので暗いうちから出発します。   さぁここから南奥駈道。気合い入れて …

槍ヶ岳北鎌尾根+槍穂高縦走(大キレット、ジャンダルム)地下足袋の旅

やはり地下足袋ハイカーとしては行っとかないといけない槍穂高縦走。で、槍・穂高だけだとちょっと物足りないので、槍ヶ岳のバリエーションルートである北鎌尾根とつなげて北鎌槍穂高縦走でやってみた。 北鎌尾根は …

残雪期の槍ヶ岳

5月3日~6日、残雪期の槍ヶ岳に登ってきました。 去年の夏に登ったときは雨とガスで風景もなにもなかったので、今度はいい写真が撮れることを期待して行ってきました。 装備は12本爪アイゼン、ワカン、ピッケ …

道畦谷第二東尾根~サンデーモーニングでスラブ練習

クモの巣に覆われる前に、まだ登ってないところへ行っとこうと思い道畦谷第二東尾根へ。まだ毛虫が出てないので快適な尾根歩きでした(^^) 2か所、砂でズルズルのところと最後のほうの岩場がちょっと危ない感じ …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。