六甲 登山

六甲山紅葉谷 七曲滝の氷瀑~白石谷

投稿日:2015年2月1日 更新日:

先週ちょっと寒くなったので、氷瀑出来てるかな~と思って行ってきましたが、まだまだでした。でも似位滝、白竜滝の氷のオブジェ、ツララはなかなかのものでした。道は雪が踏まれて堅くなり滑りやすいので、軽アイゼン、チェーンスパイクがあったほうがいいでしょうね。

 

油コブシからのぼります。モルゲンロートが見えます。

少し雪がつもってますが、アイゼン無しでさくさく登れます。

ガーデンテラス

ガーデンテラス

霧氷のトンネル

七曲滝。氷結はいまいちです。

百間滝。こちらはなかなか凍ってくれません。

似位滝。こちらも凍ってません。

似位滝の一段上がったところ。つららが沢山下がって、滝壺の辺りに面白い形の氷のオブジェが出来上がっています。

ここからマクロレンズで撮影。氷のオブジェ。

氷のオブジェ。

氷のオブジェ。

氷のオブジェ。

氷のオブジェ。

 

 

氷のオブジェ。

 

氷爆は無くても、似位滝の氷のオブジェは一見の価値ありです。

白石滝へ向かいます。右岸、左岸をトラバースしながら下りて行く。

この時期水にはまると100%風邪ひきますわ。

このゴルジュは通らずに、手前の右からトラバースします。

白石滝。

面白い形のつらら。根元が曲がってます。

今回、ファイブテンのアプローチシューズ+軽アイゼンで挑戦。防水じゃないので水が染みてきます。がれ場や雪のない岩場は歩きやすいですが、つま先しか乗らないような、雪や氷のついた岩場は前爪のあるアイゼンのがいいかも。

倒木の下をくぐります。

ガレ場をひたすら登ります。

そして白竜滝。ここの下の滝の巻き道が足場が悪い。

どうやってこんなツララが出来たんやろか・・・

ロープがあるので安心ですが、足場に雪がついて滑りやすい。

 

堤防の右から登る。急登が続きます。

黄色いツララ。

六甲最高峰まで来ました。

山頂付近は一面樹氷が出来てきれいでした。

樹氷。

 

いい景色です~

 

-六甲, 登山

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

槍ヶ岳北鎌尾根+槍穂高縦走(大キレット、ジャンダルム)地下足袋の旅

やはり地下足袋ハイカーとしては行っとかないといけない槍穂高縦走。で、槍・穂高だけだとちょっと物足りないので、槍ヶ岳のバリエーションルートである北鎌尾根とつなげて北鎌槍穂高縦走でやってみた。 北鎌尾根は …

武奈ヶ岳へスノーハイク

2年ぶりの武奈ヶ岳。前回はワカン無し腿までラッセルで敗退したけど、今回はしっかりワカン+軽アイゼンで登ってきました。でも雪が少なかったので12本爪アイゼンでも行けたかも。 天気が良かったので、見晴らし …

芦屋地獄谷で沢遊び~荒地山散歩

沢登りには丁度いい季節になったので、今日は地獄谷の2段の滝でいろいろ練習。ハーケンを打ち込んで、アブミを付け替えながら登る一連の動作を試してみました。 ハンマーとハンマーホルダーはホームセンターの安い …

百丈岩 中央稜右クラック+左ルンゼ

またまた百丈岩でマルチピッチクライミング。 前回やり残した中央稜(ローソク岩)の左ルンゼ、右クラックと、東稜のハングを寒くなる前にやってしまおうということでやって来ました。 まずは下部岸壁をサクッと登 …

初めての冬山、八ヶ岳で敗退

2011年12月23、24日。 年末に伊吹山に初日の出を撮りにいくので、雪山登山の練習に、前から行ってみたかった八ヶ岳に行ってきました。 今回は初めての雪山なのでどこまで登れるかわかりませんが、準備だ …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。