六甲 登山

六甲山紅葉谷 七曲滝の氷瀑~白石谷

投稿日:2015年2月1日 更新日:

先週ちょっと寒くなったので、氷瀑出来てるかな~と思って行ってきましたが、まだまだでした。でも似位滝、白竜滝の氷のオブジェ、ツララはなかなかのものでした。道は雪が踏まれて堅くなり滑りやすいので、軽アイゼン、チェーンスパイクがあったほうがいいでしょうね。

 

油コブシからのぼります。モルゲンロートが見えます。

少し雪がつもってますが、アイゼン無しでさくさく登れます。

ガーデンテラス

ガーデンテラス

霧氷のトンネル

七曲滝。氷結はいまいちです。

百間滝。こちらはなかなか凍ってくれません。

似位滝。こちらも凍ってません。

似位滝の一段上がったところ。つららが沢山下がって、滝壺の辺りに面白い形の氷のオブジェが出来上がっています。

ここからマクロレンズで撮影。氷のオブジェ。

氷のオブジェ。

氷のオブジェ。

氷のオブジェ。

氷のオブジェ。

 

 

氷のオブジェ。

 

氷爆は無くても、似位滝の氷のオブジェは一見の価値ありです。

白石滝へ向かいます。右岸、左岸をトラバースしながら下りて行く。

この時期水にはまると100%風邪ひきますわ。

このゴルジュは通らずに、手前の右からトラバースします。

白石滝。

面白い形のつらら。根元が曲がってます。

今回、ファイブテンのアプローチシューズ+軽アイゼンで挑戦。防水じゃないので水が染みてきます。がれ場や雪のない岩場は歩きやすいですが、つま先しか乗らないような、雪や氷のついた岩場は前爪のあるアイゼンのがいいかも。

倒木の下をくぐります。

ガレ場をひたすら登ります。

そして白竜滝。ここの下の滝の巻き道が足場が悪い。

どうやってこんなツララが出来たんやろか・・・

ロープがあるので安心ですが、足場に雪がついて滑りやすい。

 

堤防の右から登る。急登が続きます。

黄色いツララ。

六甲最高峰まで来ました。

山頂付近は一面樹氷が出来てきれいでした。

樹氷。

 

いい景色です~

 

-六甲, 登山

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

六甲山バリエーションルート 西山谷

阪急御影~西山谷~六甲山最高峰~芦屋川 1年ぶりの西山谷。熟練者向けコースです。この前行ったハチノス谷と同様、ダム越えが少なく簡単な沢登りが楽しめるコースです。 西山谷への入り口 山桜がきれいです(^ …

六甲全山縦走で限界に挑戦!

須磨浦公園~六甲全山縦走~宝塚折り返し © OpenStreetMap contributors 登山家・故加藤文太郎、通称「地下足袋の加藤」は一日で六甲全山縦走を歩き、その日に歩いて須磨ま …

初めての冬山、八ヶ岳で敗退

2011年12月23、24日。 年末に伊吹山に初日の出を撮りにいくので、雪山登山の練習に、前から行ってみたかった八ヶ岳に行ってきました。 今回は初めての雪山なのでどこまで登れるかわかりませんが、準備だ …

百丈岩東稜 ソロアイゼン登攀

百丈岩でアイゼントレーニング+ソロシステムの練習。 東稜自体は簡単なルートですが、登って下りて登り返すので同じルートを2回登り、アイゼンで登ってるのもあってガッツリ登った感があります(^^) &nbs …

大普賢岳 シェークスピアの氷瀑

ワサビ谷~シェークスピア氷柱群 <アクセス> 大和上市駅からやまぶきバスで大迫ダムへ。そこからワサビ谷まで徒歩。 途中1kmほどの長いトンネルが3つありますが、歩道があります。 前から行ってみたかった …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。