六甲 登山

六甲山バリエーションルート 水晶谷

投稿日:2015年2月21日 更新日:

五助ダム~水晶谷~六甲山上ガーデンテラス

今回初めての水晶谷。六甲山のバリエーションルートです。藪こぎ、沢登り、ダム越え、滝登りありの楽しいコースです。

テープやペンキがあるからといって正しい道とは限りません。
コースアウトすると藪こぎ、ザレ場の急登がプラスしてさらに楽しめます(^_^)。

 

五助ダム近く、ジョウビタキの雄が近くにきてくれました(^_^)。

ルリビタキのメス?雄の若鳥か?

天気もいいし、気持ちのいいハイキングコースです。

 

ジョウビタキのメス。人懐こくてかわいい。

五助ダムに来ました。

木道。

 

ここの水はいつもキレイです。

休憩場所の少し上、沢に下りる道があります。そのあと尾根を進みます。

最初この分岐点を左に行って、どんどん尾根を突き進んで藪こぎ地獄にはまってしまいました。
正しくはこの右を進んだところの分岐点、赤ペンキの矢印を左に下ります。

危ない場所はロープが付いています。基本的に踏み跡がありますので、もし極端な藪こぎや、立ってられないようなザレザレの登りになったら、それは道間違えてます。この後も何度かそんなところに突入しました(^^;)

堤防を越えます。

サルノコシカケか?

沢を詰めて行きます。こういうのが一番楽しいですね。

藪に突入。

水場か?

靴の落し物!?

水晶小滝?左から登ります。

タラップを上る。去年の大月地獄谷のダム地獄を思い出す・・・

このガレ場で、50cm四方の石に乗ったら浮石で、ごろんごろんと落石してしまいました。

そして核心の水晶大滝。これ登るんかよ!と思いましたが、スタンスがしっかりしていて登りやすかったです。

でもフリーソロは怖い・・・木で中間支点取りながらのがいいかも。

最後のダム越えで、ようやく雪が出てきました。

間違って左の土砂崩れの跡を登ってしまいました。行き止まりです。ここは右の沢を詰めて、ダム手前を左、そのあと右に登って行きます。

なかなかの展望です。

突然縦走路に出ました!

ガーデンテラスまで来ました。ヤブ地獄にハマった時は、今日は泊まりかな~と思いましたが、日帰り出来そうです(^_^)。

毎年恒例の雪だるま・・・

!?

雪だるま多すぎ(´д`;)

 

 

-六甲, 登山

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

槍ヶ岳バリエーションルート 北鎌尾根

    登山を始めて2年、ゴールデンウィークには槍ヶ岳に登り、ここ最近週末は六甲のロックガーデン、地獄谷、キャッスルウォール、ブラックフェース辺りでボッカ+岩登りトレーニングをして …

六甲山 奥高座の滝の奥へ

芦屋地獄谷~奥高座滝~荒地山 前から気になっていた、奥高座の滝を登ってきました。下から見たら何やしょぼい滝やな~と思っていましたが、登ってみると3段の立派な滝であることがわかりました。反省点として、高 …

剱岳 長次郎谷出会いで敗退、別山尾根から登る

今年から8月11日は山の日、盆休みとつながって5連休(とはいっても後ろ2日は雑用で実質3連休ですが)さぁどこに行くか。とりあえず剱に行っとけばいいやろ(^^)というわけで今年も行ってきました。 去年の …

荒地山ボルダーで新シューズを試す

昨日買ったイボルブのシャーマンを試しに、さっそくいつもの岩場へ。 芦屋ロックガーデンから少し入ったところ、荒地山ボルダー群。阪急芦屋川から歩いて30分で登山口、そこから40分とアクセスが良いのでだいた …

地下足袋登山で大峯奥駈道縦走(後半)

地下足袋で大峯奥駈道を歩いてみた(吉野~熊野本宮)後半 前日の雨でツェルトは雨漏りして、ダウンの上からレインウェアを着てたが中までびしょ濡れ、寒さでほとんど寝られず。地下足袋も濡れてるしこの状態であと …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。