六甲 沢登り

六甲 大月地獄谷の大月地獄大滝を登ってみた

投稿日:2016年3月5日 更新日:

ここ数日急に暖かくなったので、時期的にちょっと早いですが、沢トレです。
2年ぶりの大月地獄谷。どんなとこだったか記憶もあいまいでダムがいっぱいあったな~ぐらいしか覚えてないんですが、
まぁなんとかなるやろ、せっかくやし地獄大滝でわらじ性能も試してみよかな、と軽い気持ちで行ってきたんですが、あやうく溺れかけました(´д`;)。

地獄大滝のチョックストーン横、頭の真上からドバババーと落ちてくる大量の水に目を開けてられないので手さぐりでホールドを探すも、ホールドはあっても足が決まらず滝修行状態でもがいているうちに体は冷え切って指の感覚も無くなってきたので、
ロープ掴みまくって何とか上に抜けましたがまぁ~グダグダな滝登りでした(T_T)
わらじでヌルヌル対策したのに、こんどは水対策か~メガネの上からつけれる水中メガネとかあるんかいな。
あとゴールはみよし観音のはずなんですが、途中コースアウトして六甲有馬ロープウェイの駅?に出てしまいました(^^;)
そこからは六甲最高峰~ロックガーデンのいつものコースで春の陽気のなか気持ちのいいハイキングでした(^^)。

 

阪急御影から川沿いに登って、(途中まで西山谷のアクセスと一緒)ここのヘアピンカーブが登り口です。

今日は最初からわらじです。

最初はこんな感じの小さい堤防を乗り越えて行きます。

大きい堤防の巻き道。最初の大きい堤防を右から高巻くところで道をロストして高巻過ぎた。

トラロープ有り。

これだけ堤防があるってことは、昔はもっと滝が一杯あったんやろなぁ。

ちょっと大きめの滝。ロープのところから登る。

タラップを登る。

鉄製の堤防。登らずに中を通過できるので楽でいい(^^)

はい、来ました。この大月地獄谷の顔、大月地獄大滝です。今日はここを登ってみたいと思います。

左の巻き道から登って、滝の落ち口から少し離れた木にロープを結んで懸垂下降。

アッセンダーつけて登ります。ちなみに滝壺は40cmぐらいの深さ。

ここまでは問題なし。

上からドバーと降り注ぐ水。こりゃあたまらん(´д`;)。

チョックストーン下に退避~

チョックストーンの下で雨宿り。ずっと水に手を突っ込んでたので指の感覚がなく、かなり寒い。このまま懸垂で下りようかと思ったけど、ここまで来たんだから登りきることにします!

水流の中に出て、ホールドを探すがツルツルの壁で手がかりがない・・・またチョックストーン下に引っ込むというのを2回繰り返してます(^^)

ずっと水かぶってるので指の感覚無くなってます。あかんこれ以上は無理(´д`;)。ロープを引っ掴んで登ります。後から気づいたけど、多分肩の高さに足を上げて乗り越えるんじゃないかと思う。

とにかくヌルヌルしてます。

ここまできたら安心。あとは木やら残置ロープやらつかんで登るだけ。

なんとか戻ってきた。暖かくなったといってもまだ3月。寒さでブルブル震えてます。

滝の落ち口を上から。

次の滝は右から登る。地獄大滝登った後なので、乾いててしっかりした足場を登れるのが嬉しい(^^)。

鳥の羽根。なんの鳥やろ?

またタラップ。

またまたタラップ。

ガレガレのところを登る。

この堤防は下りたら水たまりなので・・・

下りずにここを左から越えて対岸へ。2年前、ここ行くのを知らずに1時間ぐらいうろうろしたなぁ。

堤防の上から。

対岸にわたると踏み跡があります。

Aー7のプレートを越えると・・・

大きめの滝。右のロープのところから登る。ちょっと怖い。

ここの堤防を越えると水たまりだったので・・・

左に赤テープが見えるので、登ってみる。

?(´д`)尾根に出た。

何か見えてきました。

六甲有馬ロープウェイの駅?長いこと使われてないようです。

放置されたロープウェイ。窓ガラスが白く濁っています。

ガーデンテラス方面へ。

みよし観音。本当はここに出るはずだったんですがね・・・

ガーデンテラス。

六甲最高峰。天気良いのでハイカーさん多数。

スギ花粉発生元。

今日はネコいませんでした。

さすがにこのへんは暑い。

高座の滝へ。今日もよく歩いた~

 

-六甲, 沢登り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

石楠花谷(裏六甲)で沢登り

9月になってちょっと涼しくなりましたが、まだまだ暑いので2週連続で裏六甲の沢登りです。大池地獄谷とどっちにしようか迷いましたが、今回カメラの防水テストもしたかったので泳ぎのある石楠花谷に行ってきました …

保塁岩

9月も半ば。まだまだ残暑が厳しいかとおもいきや、思ったより涼しく岩登りには丁度いいので、久しぶりに保塁岩へ。 今回は、いつもノーテンションで登れたことがない中央クラックを確実に登れるようにするのが目的 …

六甲全山縦走(逆走)

山では想定外のことがよくありますが、この日は特に予期せぬ出来事が多い日でした・・・ 先週結構暖かかったので、これからもっと気温が上がって沢に入り放題だと思ってたのが、急に冬に逆戻りしたかのような寒さに …

荒地山ー道畔谷中俣から

いい天気なので道畔谷中俣から荒地山へ。 すっかり涼しくなって山登り岩登りに最適な季節だが、人間にとって気持ちのいい気候は虫たちにとっても同じこと。猛暑が過ぎてさらに活発になった無数のクモ、蚊の歓迎をう …

烏帽子岩でクライミング

おニューのシューズ買ってた。って、またミウラーか! 謎の技術を披露する。手品のような技。 いじわるおヨネ、5.10b。安定して登れるようになった。 アルゼンチリ、5.10b。ここも問題なし。 ハングル …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。