六甲 写真

睡蓮を撮りに芦屋ロックガーデンの横池へ

投稿日:2016年5月29日 更新日:

土日家に持って帰ってやっていた仕事がひとつ片付いたので、昨日からずっと気になっていたスイレンを撮りに芦屋ロックガーデンへ。
普段花はあまり撮らないんですが、ハスとスイレンは自分の中では別格なので、超望遠レンズと三脚を持って行ってきました(^^)。
帰りに風吹岩のあたりで、2年ほどまえに何度かご一緒したおじさんと久しぶりに出会い、裏六甲の尾根や谷を網羅した話などを聞きながら芦屋川駅まで下山。
今回短い距離でしたが、なかなか充実した山行でした。

 

ロックガーデン中央尾根から。

日が照って暑そうでしたが、風があって結構涼しい。

風吹岩を通過。

横池に到着。少し曇ってきたので、写真を撮るには丁度いい。

睡蓮。

葉の上に座っているみたいで良いですね~

全方位に伸びた花びらも良いですね~

本日のベストショット。

ここで会った男性がいうには、モリアオガエルの卵らしい・・・

白い花びらと、黒い影のコントラスト。

睡蓮たくさん。

水面に空が映ると白+白で残念な感じになる。白い花は黒バックのがいいな。

花びらがしおれてるみたい。

水面から突き出て少し高い位置にあるのもありますね。

今回の撮影システム。Borg45EDⅡ+2倍テレコンで焦点距離500mm(35mm換算で750mm)

 

-六甲, 写真

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

六甲全山縦走で限界に挑戦!

須磨浦公園~六甲全山縦走~宝塚折り返し © OpenStreetMap contributors 登山家・故加藤文太郎、通称「地下足袋の加藤」は一日で六甲全山縦走を歩き、その日に歩いて須磨ま …

荒地山ボルダーで新シューズを試す

昨日買ったイボルブのシャーマンを試しに、さっそくいつもの岩場へ。 芦屋ロックガーデンから少し入ったところ、荒地山ボルダー群。阪急芦屋川から歩いて30分で登山口、そこから40分とアクセスが良いのでだいた …

六甲 大月地獄谷の大月地獄大滝を登ってみた

ここ数日急に暖かくなったので、時期的にちょっと早いですが、沢トレです。 2年ぶりの大月地獄谷。どんなとこだったか記憶もあいまいでダムがいっぱいあったな~ぐらいしか覚えてないんですが、 まぁなんとかなる …

六甲山バリエーションルート 西山谷

阪急御影~西山谷~六甲山最高峰~芦屋川 1年ぶりの西山谷。熟練者向けコースです。この前行ったハチノス谷と同様、ダム越えが少なく簡単な沢登りが楽しめるコースです。 西山谷への入り口 山桜がきれいです(^ …

六甲 荒地山周辺でいろいろ練習

先日手に入れたアイスアックス(トランゴのラプター)を、ちょっとは慣れないといかんなと思っていつもの岩場へ。氷が無いのでドライツーリングでキャッスルを登ってみる。 (ドライツーリング:氷のない岩場をアイ …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。