クライミング 六甲

六甲 芦屋ブラックフェースでドライツーリング

投稿日:2016年12月18日 更新日:

アイゼンとアックスを研ぐ前に、もう1回ぐらいダブルアックスで練習しとこうと思っていつもの練習場所へ。昨日のボッカ疲れが残ってるので、ちょっと遅めのスタート。
先週に続いて2回目のドライツーリング。なんとなくコツがつかめてきた。
アイゼンの前爪だと掛かってるか目視で確認出来るけど、ピックの先は目線より上なので感覚に頼るしかないのでなかなか難しい。
①よさそうなホールドにピックの先を引っ掛ける。
②ピックの先を前後左右に動かして一番引っかかるところを探す。
③脇をしめて、真下に引き下ろす。
てな感じで、引き揚げるときに体がブレブレだとピックが外れるので手で登るよりもバランスがシビアですね。
今月のROCK&SNOWにドライツーリング用のピック改造が載ってたけど、これやるとアイスで使えなくなるしなぁ。替え刃買うか・・・また金が・・・(T_T)

 

今日は中央稜から。と、ここで先行者がなにやらもめてます。

下から女性二人が登っていき、上から女性一人が降りてきている状態。

上から降りてくる人は不慣れな様子で引き返せないみたい。で、下からの女性二人は登り優先ちゃうの~と言っている。

どちらが先に取り付いたのか知りませんが、もし先に上から降りてきてたら下の二人は待ってるべきでしょうね。逆に先に下から登り始めてたら降りる人は上で待つべき。

ここでさらに、慣れた感じの男性が横の岩場を駆け上がって、下り始めてるのに登ったら危ないというようなことを言って、女性のほうは、岩場を走って登るほうが危ないやないの~と言ってたり・・・まぁ、いろんな人がいるからゆずり合いの精神が大事ですね。

キャッスルに到着。

人が多いので引っ込んでます。

キャッスル前は大賑わい。

移動して、ブラックフェースへ。

懸垂支点を構築。

今日はこれで遊びます。トランゴのラプター。冬でも冷たくないようにビニールテープを巻いてます。

さながらカマキリの様に。

のぼる私。

何とか登りきった(´д`;)。実際、手で登るほうがずっと楽なんですけどね。

もしかしたら本番で雪が少なくて、岩場を登るはめになるかもしれないので練習です。

気持ち良い天気ですねぇ。

サンデーモーニングの上でスベアの動作チェック。冬はやっぱり安心のガソリンストーブですねぇ。

たまにはぼーっとするのも良いですねぇ。

荒地山。

昨日はうるさいぐらいニャーニャー鳴いてたのに、今日は静かでした。

戻ってきました~

 

-クライミング, 六甲

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

烏帽子岩でクライミング

おニューのシューズ買ってた。って、またミウラーか! 謎の技術を披露する。手品のような技。 いじわるおヨネ、5.10b。安定して登れるようになった。 アルゼンチリ、5.10b。ここも問題なし。 ハングル …

芦屋地獄谷~奥高座滝直登~ブラックフェースで練習

ネットで沢登りを調べてると、ヌルヌルがひどい場所をタワシでこすって落とすという技(というほどのものでもないけど)があったので、どのタワシが一番ヌメりが落ちるか奥高座滝でタワシ比較してきました。定番の亀 …

道畦谷北尾根(六甲芦屋)、気持ちのいい尾根歩き

六甲芦屋のバリエーションルート、先週の道畦谷中俣に続いて今回は道畦谷の北尾根から登ってみました。芦屋地獄谷よりも面白いルートですね。登りきった上には荒地山ボルダーもあるのでそのまま練習できるし、こんな …

柔らかいシューズではもう限界、なのでイボルブのシャーマンを購入。

先日常連さんに「そのシューズ大きないか?踵あまってるやん!」と指摘されるまで全然気付かなかったが・・・やっぱりユルユルのシューズじゃ駄目ですね。今まで履いてたファイブテンのアナサジですが、足が痛くない …

八ヶ岳 阿弥陀岳北西稜、赤岳主稜

明けましておめでとうございます。 2018年最初の山行は、八ヶ岳バリエーションルート 阿弥陀岳北西稜+赤岳主稜に行ってきました。 西高東低の気圧配置でだんだんと天候悪化。1日目の夜に雪がふり、岩に薄く …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。