六甲 冬山登山

六甲山紅葉谷近くでちょっとだけアイスクライミング

投稿日:2017年2月12日 更新日:

関西でアイスクライミングが出来る場所といえば御在所岳、大峰のシェークスピア等が有名ですが、そこまで行くのが面倒くさい、泊りになるので時間的に厳しい、交通費が掛かるといったもろもろの理由(要するに根性が無いだけですが)で、近場の六甲山でなんとか出来ないかと思って寒波が来るたびに裏六甲まで足を伸ばしてましたが、今回の寒波でようやくちょっとだけアイスクライミング出来ました(^^)。

 

いつもの油こぶしから登ります。

下は雪ありませんが・・・

 

上は積もってます。階段は凍結あり、スリップ注意です。

氷をパリパリ踏むのが気持ちいい。

手袋落とすなんて・・・場所が場所なら致命的やで。

えー天気です。

ガーデンテラスへ。

ここ、なぜか撮ってしまう。

ちょっと腹ごしらえ。

紅葉谷へ。

百間滝の分岐。今日は行きませんよ。

七曲滝の前に・・・

下へ下りる。

蟇滝。凍ってませんねぇ。

下の怖い道から行きます。つららのところが怖い場所。

つららアップで。

壁が氷に覆われてるので手がかりが少ない。

上の滝。

ブドウみたい?

これも面白いかたちしてます。

はい、七曲滝です。うーんいまいち、氷結5割ぐらいかな。スカスカやなー。

この角度で見たらけっこう凍ってるように見える。

このメタリックな質感、たまりませんなぁ~

大きさ比較に人も入れてみました。

さらに奥へ。

ここも凍りませんねぇ。

トラロープも氷漬け。

同じような写真ばっかりですが、こういうのを見るとついつい足を止めて写真を撮ってしまう。

はい、蜘蛛滝に来ました。凍ってないので今日は登りません。この前水かぶりながら登って寒い思いしたので。

横の壁を行きます。下部は氷に覆われて、傾斜は50~60度ぐらいか。

横爪なので蹴り込んだら氷が割れます。もう5回ぐらい研いで爪の短くなったモンベルカジタックスの12本爪。

一応、蜘蛛滝の下の氷のオブジェ。

ツララも。

ダブルアックスで。トランゴのラプターです。

雪の下が薄い土で、そのすぐ下が石でピックが刺さらず、ピックの先で引っかかりを探りながらの登りになる。

蜘蛛滝の上、えー感じの氷があったので登ります。

ピック研いでないから刺さらへん(´д`;)

ピックもアイゼンも研いでないので先1cmぐらいしか刺さらないですが、登り切った。

堤防の高巻きは、あんまり面白くないです・・・

木につかまったりしてよじ登る。

堤防の上は良い休憩場所。

ナメ半分凍ってます。もちろん登ります(^^)。

3段ナメは凍ってません・・・

ウサギの足跡もよく見ます。本体を見たのは1回だけ、横をダッシュで走り抜けて行ったのを見ただけです。

手みたい。

はい、来ました。今日はここで遊びます。

とりあえず1回、正面から登る。上部がちょっと怖いので右に逃げるが、ここも雪の下はすぐ石、ピックが刺さらない。

いつも思いますが、こういう人がいないところで落ちて、例えば片足骨折しても脱出出来るのか、というのはいつも考えるようにしてます。ソロで登るのに「怖い」と思うのはそれだけ慎重になるので大事なんじゃないかと思う。もし怖くなくなったらヤバい兆候かも。

木にロープを付けて懸垂下降。

2回目はアッセンダーつけて登る。右へ抜けるルートで。

次は左に抜ける。

こんな太いツララもあります。

段々になってる境目は刺さりやすい。まぁ氷が薄いのでそんなに深くは刺さりませんが。

氷がスッカスカのところは崩れそうなので避けて行きます。

合計4回登って十分遊んだのでさらに上へ。

ボロボロ崩れるところ。

スラブに薄い氷。蹴り込んだらバラバラになりそうなので右の隙間から上がる。

その上も崩れやすいところ。このルートは最後まで楽しませてくれます(^^)。

尾根まできたら2足歩行でOK。

一般道に出ました。あーしんど。

お昼はいつもの。

ガーデンテラス(2回目)

大雪降ってきた!歩いてるだけで体に雪が積もる(´д`;)。

ここまできたら雪がピタッと止んだ。なんやったんや・・・

杣谷から下ります。

白い巨人。

ここは凍りませんね。

今日も良く歩いた~

 

-六甲, 冬山登山

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

六甲山 西山谷で自作わらじ履き比べ

3回目の自作わらじテスト。今回は六甲山のバリエーションルート西山谷で、今まで作った5種類のわらじを試し履きしてきました。 先日作ったシュロ縄のわらじ、触った感じがタワシなのでこれは藁より滑らんやろ~と …

道畦谷北尾根(六甲芦屋)、気持ちのいい尾根歩き

六甲芦屋のバリエーションルート、先週の道畦谷中俣に続いて今回は道畦谷の北尾根から登ってみました。芦屋地獄谷よりも面白いルートですね。登りきった上には荒地山ボルダーもあるのでそのまま練習できるし、こんな …

柔らかいシューズではもう限界、なのでイボルブのシャーマンを購入。

先日常連さんに「そのシューズ大きないか?踵あまってるやん!」と指摘されるまで全然気付かなかったが・・・やっぱりユルユルのシューズじゃ駄目ですね。今まで履いてたファイブテンのアナサジですが、足が痛くない …

五助谷(六甲)の五助滝でソロクライミング練習

五助谷~六甲山最高峰~芦屋川 暖かくなったので沢遊びに行ってきました(^^)。1年ぶりの五助谷です。 あまり人が入ってないのか、藪で道がうもれてるところもありますが、時々テープが巻いてあるのでそんなに …

芦屋地獄谷で沢遊び~荒地山散歩

沢登りには丁度いい季節になったので、今日は地獄谷の2段の滝でいろいろ練習。ハーケンを打ち込んで、アブミを付け替えながら登る一連の動作を試してみました。 ハンマーとハンマーホルダーはホームセンターの安い …

スポンサーリンク

profile


ハリティです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターも弾きます。

スポンサーリンク

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。