クライミングシューズって、ものすごいキツいんですね。いや、緩いシューズでもいいんですが、やっぱり難しいところを上るにはキツいシューズを履くことになります。足の指が折れそうな痛みを我慢して登ることになる。で、登ってる間はドーパミンが出てるのであまり痛みは感じないんですが上りきったら一刻も早く抜いて痛みから解放されたい。でも、場所によっては上った後に別のルートを登るためにロープをはずして移動して、ロープを付け直して降りるっていうのをするのであまり裸足でうろうろするのはよくない。で、前から上履き的なものがほしかったのです。
条件として、
①ギアループにぶら下げて登るので、出来るだけ軽いほうがいい。
②滑らない。3級程度の岩場をフリーで登って移動もあるので。
③脱ぎ履きがしやすい。
④安い。
条件に当てはまったのがハイパーVソールの「たびぐつ」。ホームセンターで約1900円。本来床が濡れた厨房や屋根での作業などに使われる靴ですが、沢屋さんの間でもそこそこ有名みたいで、自分も2年ほど前に「忍」というブーツタイプのやつを買って沢登りしたことがあります(ヌルヌルのところで滑りまくりで全然ダメなのでその後ワラジに切り替えましたが)。
ハーネスにぶら下げられるようにヒモ付けました。