道具

軟鉄ハーケン買いました

投稿日:

某所にある、壁のような滝。2回挑戦したが、上部のハングにまったく手も足も出なかった。が、勝算が無いわけでもない。あのヌルヌルをフリーで越えるのは恐らく不可能なので人工登攀になるが、前回2本ハーケンを打ったときにどうも効きが悪かった。アブミで乗り込んだらぐらぐらして短いほうのハーケンは抜けて吹っ飛んだし。岩が脆いのかもしれない。クロモリなので堅過ぎて岩を押し広げてしまってるんじゃないかと思って、軟鉄ハーケンを買ってみました。1本720円(税別)。

波打ってるので厚さがあるかと思ったが、クロモリの一番薄いのとあまりかわらない。なんとなく効きそうな気がする。効きすぎて回収出来ないこともあるらしいが、ま、そのときはしょうがない。あんなところ登る物好きはそういないだろうから、残置してもわからんやろ(笑)

 

これが今まで使ってたクロモリのハーケン。堅い。

五助大滝のときもハーケンが岩を押し広げたような感じで全然効かなかったので、多分このへんの沢だと軟鉄のがいいのかもしれない。

 

-道具

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アブミの改良

先週の滝登りで、核心のハング越えでハーケンにアブミを掛けて最上段に乗ったのはいいが、まだ高さが足りなかった。考えたらアブミのフックの位置から最上段まで40cmも離れている。実際乗り越える距離はフックか …

ユニクロのスポーツタイツ買ってみた

ユニクロがスポーツタイツを出した。安かったので買ってみたが、沢に使えるだろうか? 素材だけみたら速乾性はありそう。 ヒートテックは一度濡れると乾かないわ保温しないわで最悪だったが、今度は期待できるか? …

ダブルアックス用リーシュをスリングで自作

ダブルアックス用リーシュ、買うと5、6000円ぐらいしてお高いので、ネットで調べると自作しているかたがけっこういらっしゃいます。 本当は年末山行の前に作ろうと思ってたんですが、去年の11月に大阪の某山 …

ガソリンストーブ「スベア123R」を磨く

毎年冬にだけ活躍するガソリンストーブ、スベア123R。ガスは以前ツェルト内に転がしてたら朝カチカチに凍って火がつかないことがあり、冬は怖くて使えないので低温下でも凍らないガソリンが安心。このブボボボ~ …

ヘルメットをもっとおしゃれに

前から思ってたんですわ。ヘルメット、インスタ映えせえへんなと・・・ ちょっとシンプルすぎるやろ。 とりあえず真っ黒にしてみる。 色を付けたくない部分をマスキングテープで隠してからタミヤのメタリックブラ …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。