クライミング 六甲

堡塁岩

投稿日:2017年5月27日 更新日:

GW山行から帰ってすぐに風邪をひいてしまい、一度はよくなったものの無理をしてこじらせてしまって、治るまで2週間以上かかってしまった・・・
で、ようやく体調も戻ってきたし、痛めてた指も大丈夫そうなので天気も良いし、久しぶりの保塁で岩登り練習。
が、全然ダメダメでした(´д`;)指に力は入るのに、ここぞというときの踏ん張りが効かなくて落ちまくり。まだ体力が戻ってないからか?昨日の筋トレ疲れか?とにかく今日は練習にならないので、こんな日は無理をせず散歩に切り替え。掬星台までの散歩→山寺尾根から下山。

<以下メモ>

中央クラック。最初に間違って左にいってしまい、戻れずにロープにぶら下がる。縦のクラックに指先しか掛からないが、レイバックで上に上がるのが正解だと思う。

中間で左手カチで持ったあと体が持ち上がらずにロープにぶら下がる。右の出っ張りから上がったほうが無難。

 

久しぶりの油こぶし。

さすがにこの時季、両側から草がワサーっと迫ってきます。

子供のころはこういうの食べたり、花の蜜吸ったりしたなー。今はしませんが。

今日も良い天気ですねぇ。

淡路島もよく見える。

階段がしんどい・・・体力落ちてるなー。

休憩所。

新緑のハイキングコース。

保塁へ。

懸垂支点までフリーで下ります。

保塁岩からの眺め。天気良いけどちょっと寒い。

1本目、中央クラックルート。半年ぶりに登ったら全然あかん(´д`;)

2本目、凹角ルート。ここはさくっと登れます。

高度感あります。

どうも気合いが入らない・・・

クライミングシューズをずっと履いてると痛いので、ハイパーVソールのたびぐつに履き換える。底のゴムが柔らかすぎて思ったよりも滑る。ちょっと期待外れやったな。

今日は調子が悪いので、こういうときは無理をせず、クライミングから散歩に切り替える。

穂高湖の道のへん、木が刈られてスッキリしてました。そういえば油コブシも、六甲最高峰もスッキリしてたな。

アゴニー坂を登る。

掬星台に到着ー。

ちょっと休憩。

そういえば掬星台って700m無かったんですねぇ。知らんかった。

しんどいけど、登ったら下りないといけない。久しぶりに山寺尾根から下ります。どこから下りるのか忘れてて、しばらくうろうろしてました(^_^;)

山寺尾根は5年ぶり、ぜんぜん記憶に無い道なのであれ~こんなとこやったかな~?と思いながらどんどん下りる。

杣谷の道に合流。ここまでずっと下りなので膝にきますね。

ちょっと早いけど終了~

-クライミング, 六甲

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

睡蓮の写真を撮りに芦屋ロックガーデンの横池へ

今年も睡蓮の咲く季節になりました。ということで毎年恒例の横池へ。 普段花はあまり撮らないんですが、ハス、睡蓮、アジサイは気合い入れて撮ります(^^) すでに一面咲き乱れてましたが、白いのばっかりで赤い …

睡蓮を撮りに芦屋ロックガーデンの横池へ

土日家に持って帰ってやっていた仕事がひとつ片付いたので、昨日からずっと気になっていたスイレンを撮りに芦屋ロックガーデンへ。 普段花はあまり撮らないんですが、ハスとスイレンは自分の中では別格なので、超望 …

六甲山バリエーションルート 水晶谷

五助ダム~水晶谷~六甲山上ガーデンテラス 今回初めての水晶谷。六甲山のバリエーションルートです。藪こぎ、沢登り、ダム越え、滝登りありの楽しいコースです。 テープやペンキがあるからといって正しい道とは限 …

不動岩練習

正面壁を登る人達。 天気がいいので紅葉がきれい。 東壁で準備します。 まずはMさんリードで。 登ってもらう。 2ピッチ目の終了点。スリングが長くて2点だけだとビレイがしにくいので3点で取り付ける。 紅 …

百丈岩中央稜正面(アブミルート)

この日はクライミングパートナーが用事があるというので、一人で百丈で練習。 駅前の売店でもらった中央稜正面のルート図を見てからずっと気になっていたので、挑戦してきました。   下部岸壁は適当に …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。