クライミング 六甲

岡本バットレス

投稿日:2017年6月18日 更新日:

前回3月に岡本バットレスのハングに初挑戦したが登れず。あれから3ヶ月たってちょっとは成長したような気がするので、本格的に暑くなる前に再挑戦。ところが、ハングの上に手を伸ばしてホールドをつかむと土で埋まってる!ここは岩場の上が土の急斜面で、上からパラパラ落ち葉や砂が降ってくるから手入れされてないとこうなるんでしょうね~。

土をかき出して洗って乾かしてじゃないと登れんなぁ。面倒くさいのでやらないけど。どこかの会がやってくれへんかな・・・
とにかくホールドが持てないんじゃしょうがないので真ん中のハングを人工登攀で。フリーではちょっと無理そうだったので。昨日に続いてアブミの練習は十分すぎるほど出来た。

今回登ったルートの右にある、大きいハングの左右もハーケン、ボルトが打ってあったので登れそう。次回の課題。保塁の大ハング左も一回やってみよかな。

 

阪急岡本から川沿いに歩いて、八幡谷から登る。

ここが岡本バットレスの取り付き部分。ロープがありますが、かなりの急傾斜です。

トラロープの上は古いロープあり。途中ロープのない部分は木から木へ飛び移るように移動する。

で、岡本バットレスに到着。ここのハングはカッコいいですね。

到着してすぐ蚊にたかられる(´д`;)こんなとこめったに人が来ないから久しぶりのごちそうなんでしょうが、こちらもパワー森林香で対抗。 風で流れるからあんまり効かないけど。

左の踏み跡から上へ。

この登りもきつい。落ち葉が積み重なって落し穴状態になってるところもあるので注意。

ロープの木を登ったあと、木登りしつつ正面の岩に取り付き、右へ抜けると懸垂支点へ。

落ち葉の下が地面ならいいけど、もし空洞ならそのまま滑り落ちて岸壁を転がり落ちる危険があるので怖い。

上まで行ったらロープを付けて下降。

下りる途中でロープと岩に指を挟んで負傷!登る前からこれですわ(´д`;)

まずは左のハングから。ホールドに手をかけると、土で埋まってる(゜o゜)ホールドを持てない以上登れないので、一旦下ります。

さてどうするか・・・

真ん中のルートに古いハーケン、ボルトが打ってあるので、アブミで登れそうです。

アブミを掛けて登る。

ここのリングボルトが完全に錆びてて折れそうで怖かった~
リングが割れてもいいように、ナッツも持っとかなあかんなー。

その上はペツルのボルト?これなら乗っても安心。

膝が壁にガンガン当たって痛い(T_T)

乗り越えました!

ハングの上へ。

スラブ地帯へ。コケ、アリの行列など障害がたくさん。

なんとか登りきった(´д`;)

この下降路がまた大変なんですわ。

戻ってきました。

今回登ったルート。左はホールドに土が詰まってムリ、右のアブミルートで登りました。

シューズの中までドロドロに。

下ります。落ち葉でズルズル滑ります。

ロープのないところは木にスリングを引っ掛けて降りる。

ようやく一般道に戻ってきました。ここまで来るとホッとします。

と、ここで昨日の男性とまた会いました。よく会うな~

途中、このへんの木のベンチやプレートを作っているおっちゃんの話とかしながら横池までご一緒する。

雌池はあいかわらず睡蓮がポツポツ咲いてます。

横池は睡蓮でいっぱいです。

風吹岩。暑いので立ち寄らず。

真夏やん。

山登るにはいいけど、水不足が心配。

下山~

-クライミング, 六甲

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

裏六甲でちょっとだけアイスクライミング

最強寒波がきたので、今年も六甲山でプチアイスクライミングしてきました。   油こぶしから ケーブル駅になつかしいストーブあり 異国っぽい ガスに浮かぶビル群 百間滝けっこう凍ってる 似位滝も …

六甲 大月地獄谷の大月地獄大滝を登ってみた

ここ数日急に暖かくなったので、時期的にちょっと早いですが、沢トレです。 2年ぶりの大月地獄谷。どんなとこだったか記憶もあいまいでダムがいっぱいあったな~ぐらいしか覚えてないんですが、 まぁなんとかなる …

高御位山

    快適な岩尾根を登る。   すぐに山頂に。人いっぱいなので写真は撮らず。 支点はいまどき売ってないヘンな支点・・・ 山頂直下なので、空と街並みとでロケーション抜群! …

保塁岩

9月も半ば。まだまだ残暑が厳しいかとおもいきや、思ったより涼しく岩登りには丁度いいので、久しぶりに保塁岩へ。 今回は、いつもノーテンションで登れたことがない中央クラックを確実に登れるようにするのが目的 …

no image

外岩クライミング

※今回も写真なし 妙号岩でクライミング。この日は自分の他は現会長と前会長の3人だけ。 前の壁:快気祝いをトップロープで1本+リードで2本 中の壁:ハングルート(2ピッチ) 前夜の雨で濡れ濡れ、すぐ乾く …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。