道具

オスプレイのバリアントがリコール対象に!

投稿日:

バリアントに使われている赤のストラップが、湿度、紫外線の影響を受けて著しく強度が低下して破断することがあるらしい。で、リコール対象品をロストアローに送ると、なんと現行品と交換してくれるらしい。

https://www.lostarrow.co.jp/osprey/info/notice/NT2017_OS_Variant-Kyte_Recall.html

リコール対象かどうかは、ロストアローのホームページにある製造日コードで調べることが出来る。

製造日コードの書いてあるラベルは、開けた中の背面側にありました。

 

自分は52Lと37Lを持ってるので調べると、2つともリコール対象品だった(^_^;)そういえば52Lのほうはショルダーベルトの縫い目の糸が切れるし、中のコーティングがボロボロになるしでおかしいなと思っていたが、ロストアローの言っている症状とは違うけど不良品だったのかもしれないな。

中のコーティングがボロボロで強度的にかなり不安。

 

で、現行のバリアントがこれ。

なんか丸っこくなって・・・ダサくないか?

色も微妙やし、前面ポケットの上のベルトがなくなったのでヘルメットの取り付け方変えあかんし、ピッケルホルダーと上のゴムの中間にホールが無いので、ピッケルより短い沢ハンマーはどうやって取り付けるんや?沢ヤは想定外か。そうですか・・・

前面ポケットにデカデカとプリントされてたロゴも無くなったしな~あれ気に入ってたのに。なんかすごく無難なデザインになって、前までの尖った感じが無くなった気がする。

 

とりあえず52Lは内側がボロボロで強度が不安なので交換してもらうとして、37Lのほうは6年ほど使ってきたが現状問題なさそうなので様子見です。

もし52Lの新型が使えそうならこちらも変えてもらうけど、そうでなかったら旧モデルを使い続けるかな。

-道具

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ユニクロのスポーツタイツ買ってみた

ユニクロがスポーツタイツを出した。安かったので買ってみたが、沢に使えるだろうか? 素材だけみたら速乾性はありそう。 ヒートテックは一度濡れると乾かないわ保温しないわで最悪だったが、今度は期待できるか? …

ダブルアックス用リーシュをスリングで自作

ダブルアックス用リーシュ、買うと5、6000円ぐらいしてお高いので、ネットで調べると自作しているかたがけっこういらっしゃいます。 本当は年末山行の前に作ろうと思ってたんですが、去年の11月に大阪の某山 …

アブミの改良

先週の滝登りで、核心のハング越えでハーケンにアブミを掛けて最上段に乗ったのはいいが、まだ高さが足りなかった。考えたらアブミのフックの位置から最上段まで40cmも離れている。実際乗り越える距離はフックか …

ヘルメットをもっとおしゃれに

前から思ってたんですわ。ヘルメット、インスタ映えせえへんなと・・・ ちょっとシンプルすぎるやろ。 とりあえず真っ黒にしてみる。 色を付けたくない部分をマスキングテープで隠してからタミヤのメタリックブラ …

ツェルトの防水対策

前回の大峯奥駈道の2日目で雨に降られ、一晩中横殴りの霧交じりの風がツェルトに吹き付け、中までぐしょぐしょ、着ていたダウンもびしょ濡れに。前回雨に降られたのはたしか5年以上前に氷ノ山の山頂だったが、その …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。