六甲 冬山登山

裏六甲でちょっとだけアイスクライミング

投稿日:2018年1月28日 更新日:

最強寒波がきたので、今年も六甲山でプチアイスクライミングしてきました。

 

油こぶしから

ケーブル駅になつかしいストーブあり

異国っぽい

ガスに浮かぶビル群

百間滝けっこう凍ってる

似位滝も

上部

ここに来たら氷のオブジェを鑑賞

いいなぁ~

こんなに凍ってるのは初めてみる

透明感があってキレイです

 

ガマ滝

トラバースを通って

七曲滝。人いっぱい

別アングルから

クモ滝。左から高巻く。

穴。

ここ、ナメ滝ですが氷が張ってる上に雪が積もってます。

そしてここ。

ちょっとだけ、アイスクライミング。

パートナーがルベルソを忘れたので、とりあえずロープを握ってるふりだけしてもらう(^^)

右はボロボロの凹角、左はベルグラの張ったルンゼ。

この上が稜線。

ガーデンテラスで休憩。

 

-六甲, 冬山登山

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

六甲全山縦走で限界に挑戦!

須磨浦公園~六甲全山縦走~宝塚折り返し © OpenStreetMap contributors 登山家・故加藤文太郎、通称「地下足袋の加藤」は一日で六甲全山縦走を歩き、その日に歩いて須磨ま …

六甲 大月地獄谷の大月地獄大滝を登ってみた

ここ数日急に暖かくなったので、時期的にちょっと早いですが、沢トレです。 2年ぶりの大月地獄谷。どんなとこだったか記憶もあいまいでダムがいっぱいあったな~ぐらいしか覚えてないんですが、 まぁなんとかなる …

八ヶ岳バリエーションルート阿弥陀岳北稜~赤岳~横岳~硫黄岳

明けましておめでとうございます。 今年最初の山行は、八ヶ岳バリエーションルート・阿弥陀岳北稜をソロでやってきました。 久しぶりにガッツリ登った感のあるルートでした。 八ヶ岳の冬+残雪期は4回目ですが、 …

六甲山バリエーションルート 五助谷~芦屋ロックガーデン

五助ダム~五助谷~ガーデンテラス~芦屋川 あったかくなる前に六甲山の上級コースを一通りやっとこうかと思い、先週の水晶谷に続き今回五助谷に行ってきました。思ったよりハードなコースでした。   …

六甲全山縦走(逆走)

山では想定外のことがよくありますが、この日は特に予期せぬ出来事が多い日でした・・・ 先週結構暖かかったので、これからもっと気温が上がって沢に入り放題だと思ってたのが、急に冬に逆戻りしたかのような寒さに …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。