六甲 冬山登山

裏六甲でちょっとだけアイスクライミング

投稿日:2018年1月28日 更新日:

最強寒波がきたので、今年も六甲山でプチアイスクライミングしてきました。

 

油こぶしから

ケーブル駅になつかしいストーブあり

異国っぽい

ガスに浮かぶビル群

百間滝けっこう凍ってる

似位滝も

上部

ここに来たら氷のオブジェを鑑賞

いいなぁ~

こんなに凍ってるのは初めてみる

透明感があってキレイです

 

ガマ滝

トラバースを通って

七曲滝。人いっぱい

別アングルから

クモ滝。左から高巻く。

穴。

ここ、ナメ滝ですが氷が張ってる上に雪が積もってます。

そしてここ。

ちょっとだけ、アイスクライミング。

パートナーがルベルソを忘れたので、とりあえずロープを握ってるふりだけしてもらう(^^)

右はボロボロの凹角、左はベルグラの張ったルンゼ。

この上が稜線。

ガーデンテラスで休憩。

 

-六甲, 冬山登山

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

睡蓮を撮りに芦屋ロックガーデンの横池へ

土日家に持って帰ってやっていた仕事がひとつ片付いたので、昨日からずっと気になっていたスイレンを撮りに芦屋ロックガーデンへ。 普段花はあまり撮らないんですが、ハスとスイレンは自分の中では別格なので、超望 …

六甲 大池地獄谷遡行

朝晩は若干涼しくなりましたが、まだまだ残暑が厳しく尾根歩きはしんどいので、またまた裏六甲の沢登りに行ってきました。 ほかの人の記録でよく見るのは地獄谷の登山道のあたりから沢に入っていくパターンが多いで …

六甲山紅葉谷 七曲滝の氷瀑~白石谷

先週ちょっと寒くなったので、氷瀑出来てるかな~と思って行ってきましたが、まだまだでした。でも似位滝、白竜滝の氷のオブジェ、ツララはなかなかのものでした。道は雪が踏まれて堅くなり滑りやすいので、軽アイゼ …

八ヶ岳バリエーションルート阿弥陀岳北稜~赤岳~横岳~硫黄岳

明けましておめでとうございます。 今年最初の山行は、八ヶ岳バリエーションルート・阿弥陀岳北稜をソロでやってきました。 久しぶりにガッツリ登った感のあるルートでした。 八ヶ岳の冬+残雪期は4回目ですが、 …

荒地山ー道畔谷中俣から

いい天気なので道畔谷中俣から荒地山へ。 すっかり涼しくなって山登り岩登りに最適な季節だが、人間にとって気持ちのいい気候は虫たちにとっても同じこと。猛暑が過ぎてさらに活発になった無数のクモ、蚊の歓迎をう …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。