六甲 冬山登山

裏六甲でちょっとだけアイスクライミング

投稿日:2018年1月28日 更新日:

最強寒波がきたので、今年も六甲山でプチアイスクライミングしてきました。

 

油こぶしから

ケーブル駅になつかしいストーブあり

異国っぽい

ガスに浮かぶビル群

百間滝けっこう凍ってる

似位滝も

上部

ここに来たら氷のオブジェを鑑賞

いいなぁ~

こんなに凍ってるのは初めてみる

透明感があってキレイです

 

ガマ滝

トラバースを通って

七曲滝。人いっぱい

別アングルから

クモ滝。左から高巻く。

穴。

ここ、ナメ滝ですが氷が張ってる上に雪が積もってます。

そしてここ。

ちょっとだけ、アイスクライミング。

パートナーがルベルソを忘れたので、とりあえずロープを握ってるふりだけしてもらう(^^)

右はボロボロの凹角、左はベルグラの張ったルンゼ。

この上が稜線。

ガーデンテラスで休憩。

 

-六甲, 冬山登山

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

八ヶ岳 阿弥陀岳北西稜、赤岳主稜

明けましておめでとうございます。 2018年最初の山行は、八ヶ岳バリエーションルート 阿弥陀岳北西稜+赤岳主稜に行ってきました。 西高東低の気圧配置でだんだんと天候悪化。1日目の夜に雪がふり、岩に薄く …

柔らかいシューズではもう限界、なのでイボルブのシャーマンを購入。

先日常連さんに「そのシューズ大きないか?踵あまってるやん!」と指摘されるまで全然気付かなかったが・・・やっぱりユルユルのシューズじゃ駄目ですね。今まで履いてたファイブテンのアナサジですが、足が痛くない …

烏帽子岩はええわぁ~

なんでこんな良い場所今まで行かなかったのか・・・ 冬でも登れるし、駅から近いし、難しいルートが沢山あるし、これは週1、いや、せめて月3ぐらいで通わないといかんな~   到着したときは誰もいな …

保塁岩で初めてのルートを登る

パートナーの都合がつかなくなったので、久しぶりに保塁岩でソロ練習。 いつも同じルートばかりなので、たまには違うルートもやろうと思いいろいろ挑戦。   油コブシから。 階段が整備されて歩きやす …

烏帽子岩でクライミング

  年末年始、歩きばかりで指がなまっていたのと、寒さのため指に力が入らず変なところで落ちまくる(>_<) それはそれとして、さらに難しいルートを攻略するためにチョンボ棒を作ろうか …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。