冬山登山 比良山系

比良 釈迦岳(大津ワンゲル道~イチョウガレ~山頂)

投稿日:2018年2月3日 更新日:

クライマー仲間に、この時期のイチョウガレが楽しいと聞いていたので行ってきましたが、雪の付きかたが少なくロープが出ているぐらいだったのでいまいちでした。ちょっと時期が早かったかな?まぁでもラッセルのいいトレーニングにはなりました。

 

比良駅から雪景色\(^o^)/

イン谷口を通過

林道を登る。

行きすぎた・・・

引き返してきました。ここが大津ワンゲル道の取り付き。

途中2パーティーに道を譲ってもらい、ラッセルしながら進む。標識は無いが、たまにテープがあり道っぽいところを進む。

このルートで初めての標識。

あれは堂満岳か?

急登では胸までの雪を崩しながら登る。

この雪の量、いいですね~
地元六甲山では見られません(^^)

ナイフリッジ?
この先で、後から来た人とラッセル交代。

イチョウガレ。
ロープが出てました。もっと雪が多ければダブルアックスで登ったのに残念。

ここまでアイゼンでツボ足ラッセルでしたが、しんどくなってきたのでワカンに履き替える。

あとは緩い登り。

山頂に到着~。

下山道から。曇ってます。

キノコっぽい。

戻ってきました~。

 

-冬山登山, 比良山系

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

比良 中谷アルファルンゼでプチアルパイン

年末山行のトレーニングで比良のアルファルンゼへ。 比良は電車で行けるのでいいなぁ。交通費がちょっとかかるが・・・   志賀駅から。 林道を歩く。 落石地帯。 右上のテープのほうへ。 壊れた階 …

六甲紅葉谷~白石谷 氷瀑と氷のオブジェ

クライミングするには寒いので、予定変更して毎年恒例の裏六甲氷瀑めぐり。 同行者が氷瀑を見たことが無いと言うので、裏六甲の主な氷瀑をいろいろ案内する。 マイナールートに入ればプチアイスクライミングも出来 …

八ヶ岳 阿弥陀岳南稜+北稜、赤岳~硫黄岳周回(1日目)

© OpenStreetMap contributors 明けましておめでとうございます。新年最初の山行は、八ヶ岳のバリエーションルート、阿弥陀岳の南稜+北稜に行ってきました。 去年北稜を登 …

六甲山紅葉谷近くでちょっとだけアイスクライミング

関西でアイスクライミングが出来る場所といえば御在所岳、大峰のシェークスピア等が有名ですが、そこまで行くのが面倒くさい、泊りになるので時間的に厳しい、交通費が掛かるといったもろもろの理由(要するに根性が …

八ヶ岳バリエーションルート阿弥陀岳北稜~赤岳~横岳~硫黄岳

明けましておめでとうございます。 今年最初の山行は、八ヶ岳バリエーションルート・阿弥陀岳北稜をソロでやってきました。 久しぶりにガッツリ登った感のあるルートでした。 八ヶ岳の冬+残雪期は4回目ですが、 …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。