六甲 沢登り

摩耶東谷~掬星台~三枚岩

投稿日:2018年2月11日 更新日:

沢ヤの人達と、久しぶりの沢登り。
摩耶東谷。思ったより滝が多くおもしろいルートでした(^_^)

さすがに中央突破は冷たいので・・・

高巻く

ゴミが多いのには目をつぶる

お掃除ごくろうさまです

また滝

謎の小屋

また滝。水質が悪いのでヌルヌルです

また謎の小屋

氷が残ってる

スリット堤防

ゴルジュへ

ここは左の壁を登る。このルートの核心部分。

上流はダム越え地獄

左に壁が出てきたら・・・

尾根へ上がる

掬星台へ出る。ここでわらじ解除。

 アイスバーン。ツルッツル滑る。

穂高湖凍ってる!スケート出来そう。

乗っても大丈夫です。

こわっ

新穂高へのルート途中の鉄塔

三枚岩の端のゴジラの背。

登攀具をもってないので場所の確認だけ。またあらためて来ます。

杣谷に氷瀑がありました。

-六甲, 沢登り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

六甲 大月地獄谷の大月地獄大滝を登ってみた

ここ数日急に暖かくなったので、時期的にちょっと早いですが、沢トレです。 2年ぶりの大月地獄谷。どんなとこだったか記憶もあいまいでダムがいっぱいあったな~ぐらいしか覚えてないんですが、 まぁなんとかなる …

大峰の沢登り 上多古谷~阿古滝谷~山上ヶ岳

この夏、地元六甲山の沢をいくつかやってちょっと自信もついてきたので、 いよいよ大峰の本格的な沢に初挑戦!初級じゃちょっと物足りないので、中級でええか~と軽い気持ちで上多古谷に行ってみましたが、もうあれ …

芦屋地獄谷~奥高座滝直登(初わらじ装備)

※記念すべき初わらじの日。このときはまだわらじについて無知であったため、大したことないなと思っていたが、その素晴らしいフリクション性能に気づくのは数カ月先の話。   自作わらじの性能を試すた …

百丈岩、不動岩でロープワーク練習

某山岳会の人(Uさん)に誘われて、道場の百丈岩・不動岩でマルチピッチのトレーニングをしてきました。 百丈岩はマルチピッチで登って途中歩きもあり、クライムダウンもありの、総合的に練習できるいい場所でした …

冬山トレーニングで六甲山ボッカ

年末山行のためのトレーニング。アルパインは登攀も大事だが、まず歩けないといけないので久しぶりに六甲山でボッカトレーニングをしてきました。 ボッカ重量は23kg。 ルートは芦屋地獄谷→キャッスル→ブラッ …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。