六甲 沢登り

摩耶東谷~掬星台~三枚岩

投稿日:2018年2月11日 更新日:

沢ヤの人達と、久しぶりの沢登り。
摩耶東谷。思ったより滝が多くおもしろいルートでした(^_^)

さすがに中央突破は冷たいので・・・

高巻く

ゴミが多いのには目をつぶる

お掃除ごくろうさまです

また滝

謎の小屋

また滝。水質が悪いのでヌルヌルです

また謎の小屋

氷が残ってる

スリット堤防

ゴルジュへ

ここは左の壁を登る。このルートの核心部分。

上流はダム越え地獄

左に壁が出てきたら・・・

尾根へ上がる

掬星台へ出る。ここでわらじ解除。

 アイスバーン。ツルッツル滑る。

穂高湖凍ってる!スケート出来そう。

乗っても大丈夫です。

こわっ

新穂高へのルート途中の鉄塔

三枚岩の端のゴジラの背。

登攀具をもってないので場所の確認だけ。またあらためて来ます。

杣谷に氷瀑がありました。

-六甲, 沢登り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

芦屋奥高座の滝で沢登り。後半はキャッスルへ

GWの遠征も終わったけど、まだ若干疲れが残ってるので近場をぶらぶらしたい気分。で、暑いので水にも入りたい気分。そんなときは、奥高座の滝直登ルート。 いつもはチョロチョロの滝ですが、今日みたいな雨上がり …

百丈岩でマルチピッチ練習

3週連続雨続きでずっと室内練習だったが、ようやく3連休天気がよさそうなので外岩練習。土曜は荒地山で雨に降られて撤退したが、日曜は晴れたので百丈岩でマルチピッチ練習。 にんにく干してました。焚き火で焼い …

六甲山バリエーションルート 西山谷

阪急御影~西山谷~六甲山最高峰~芦屋川 1年ぶりの西山谷。熟練者向けコースです。この前行ったハチノス谷と同様、ダム越えが少なく簡単な沢登りが楽しめるコースです。 西山谷への入り口 山桜がきれいです(^ …

不動岩

久しぶりの不動岩練習。 まずはウォーミングアップで簡単なところを。 ひさしぶりのマルチなのでいろいろ忘れてる・・・ 青白ハングルート。なかなか面白かった。   今回は時間がなかったが、次はこ …

六甲山紅葉谷 七曲滝の氷瀑~白石谷

先週ちょっと寒くなったので、氷瀑出来てるかな~と思って行ってきましたが、まだまだでした。でも似位滝、白竜滝の氷のオブジェ、ツララはなかなかのものでした。道は雪が踏まれて堅くなり滑りやすいので、軽アイゼ …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。