クライミング 六甲

保塁岩で初めてのルートを登る

投稿日:2018年2月24日 更新日:

パートナーの都合がつかなくなったので、久しぶりに保塁岩でソロ練習。

いつも同じルートばかりなので、たまには違うルートもやろうと思いいろいろ挑戦。

 

油コブシから。

階段が整備されて歩きやすくなってる。

これで雨の日もズルズルの滑り台をすべらなくてすむ。

保塁へ。

テラスから懸垂で降りてきて、登る前に・・・

下へ下りて、ちょっと偵察に

大ハング。左のクラックは5.12だったか?登れる気がしない・・・

真ん中のクラックならいけるか?

右からスカイフレーク、コズミックライン、役者、ナンバブラザーズ、サラマン

西稜ハング。

戻ってきて、中央クラックを登る。

つづいて大ハングの右クラックから。

スカイフレークの終了点か?電光クラックの終了点からここに下りてくる。

この位置から上へ登り返すのは危険なのでロープ折り返しで懸垂することになるが、30m1本だと足りないかもしれないので止めとく。

だっこちゃん。取り付きの若干かぶってるところが以前は難しかったが、今は楽勝。

ビスケット中央凹角。

ちびっこフェイス、ハング。+斜上クラックへ。

移動して、西面のここから

この木にロープを結んでおりる。

サラマンを登る。ところが・・・

米軍のごついジャケットを着てたので、上部の狭いクラックに手が入らず敗退(^_^;)

移動して、杣谷峠。

地面がえぐれてる。梅雨になったら崩落しそう。

氷瀑がかろうじて残っていました。

-クライミング, 六甲

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

六甲 大月地獄谷の大月地獄大滝を登ってみた

ここ数日急に暖かくなったので、時期的にちょっと早いですが、沢トレです。 2年ぶりの大月地獄谷。どんなとこだったか記憶もあいまいでダムがいっぱいあったな~ぐらいしか覚えてないんですが、 まぁなんとかなる …

芦屋地獄谷~奥高座滝直登~ブラックフェースで練習

ネットで沢登りを調べてると、ヌルヌルがひどい場所をタワシでこすって落とすという技(というほどのものでもないけど)があったので、どのタワシが一番ヌメりが落ちるか奥高座滝でタワシ比較してきました。定番の亀 …

百丈岩でマルチピッチ練習

3週連続雨続きでずっと室内練習だったが、ようやく3連休天気がよさそうなので外岩練習。土曜は荒地山で雨に降られて撤退したが、日曜は晴れたので百丈岩でマルチピッチ練習。 にんにく干してました。焚き火で焼い …

保塁岩

またまた堡塁岩へ。 前回は大峯奥駈の直後で体調が悪かったが、今回は調子もよく指の痛みもそんなに無いので難しいルートに挑戦する予定。登れるところばっかり登ってても上達しないしな。まず中央クラックを確実に …

六甲 保塁岩は貸し切り状態(^^)

朝から右のわき腹が痛くて(オッサンだから色々ガタが出る。多分2年前の怪我の後遺症)なかなか起きれずに少し遅めのスタート。 保塁は朝早くから満席(すべてのルートが埋まる)になるので今日は登られへんかもと …

スポンサーリンク

profile


ハリティです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターも弾きます。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。