クライミング 六甲

保塁岩で初めてのルートを登る

投稿日:2018年2月24日 更新日:

パートナーの都合がつかなくなったので、久しぶりに保塁岩でソロ練習。

いつも同じルートばかりなので、たまには違うルートもやろうと思いいろいろ挑戦。

 

油コブシから。

階段が整備されて歩きやすくなってる。

これで雨の日もズルズルの滑り台をすべらなくてすむ。

保塁へ。

テラスから懸垂で降りてきて、登る前に・・・

下へ下りて、ちょっと偵察に

大ハング。左のクラックは5.12だったか?登れる気がしない・・・

真ん中のクラックならいけるか?

右からスカイフレーク、コズミックライン、役者、ナンバブラザーズ、サラマン

西稜ハング。

戻ってきて、中央クラックを登る。

つづいて大ハングの右クラックから。

スカイフレークの終了点か?電光クラックの終了点からここに下りてくる。

この位置から上へ登り返すのは危険なのでロープ折り返しで懸垂することになるが、30m1本だと足りないかもしれないので止めとく。

だっこちゃん。取り付きの若干かぶってるところが以前は難しかったが、今は楽勝。

ビスケット中央凹角。

ちびっこフェイス、ハング。+斜上クラックへ。

移動して、西面のここから

この木にロープを結んでおりる。

サラマンを登る。ところが・・・

米軍のごついジャケットを着てたので、上部の狭いクラックに手が入らず敗退(^_^;)

移動して、杣谷峠。

地面がえぐれてる。梅雨になったら崩落しそう。

氷瀑がかろうじて残っていました。

-クライミング, 六甲

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

睡蓮の写真を撮りに芦屋ロックガーデンの横池へ

今年も睡蓮の咲く季節になりました。ということで毎年恒例の横池へ。 普段花はあまり撮らないんですが、ハス、睡蓮、アジサイは気合い入れて撮ります(^^) すでに一面咲き乱れてましたが、白いのばっかりで赤い …

今日の講習会

懸垂とビレイのやり方をきっちり覚えなおす。 細かいところで改善点が結構あったので受けて良かった。 あと、 とりあえずはダイアゴナルがドヘタなのがよくわかった(笑) いままでどれだけ力任せに登ってたのか …

プロペラ岩のハングでアブミ練習

先週アブミの最上段にもう1段つけ足したので、さっそくテストに。近場でハングのあるところというと、ホワイトフェイスかプロペラ岩になるが、ちょっと歩いたほうがいいのでプロペラまで行ってきました。 プロペラ …

六甲 芦屋ブラックフェースでドライツーリング

アイゼンとアックスを研ぐ前に、もう1回ぐらいダブルアックスで練習しとこうと思っていつもの練習場所へ。昨日のボッカ疲れが残ってるので、ちょっと遅めのスタート。 先週に続いて2回目のドライツーリング。なん …

御在所岳 前尾根、一の壁

山岳会のUさんとマルチピッチの練習で御在所岳に行ってきました。 装備は二人合わせて、アルパインヌンチャク10個ほど、通常のヌンチャク4個ほど、カムは今回二人で10個ほど。カム1セットだと心もとないと思 …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。