クライミング

御在所岳中尾根

投稿日:2019年11月2日 更新日:

メンバー:ハリー、ネガー

珍しく快晴無風の御在所。中尾根は人も少なく、クラックの中も乾いていて最高のコンディションだった(^^)

 

藤内沢を一の壁まで登り、壁の基部を右へ進む。

 

中尾根バットレスを通過。カリフォルニアドリームも登ってみたい。

 

急な踏み跡を草を掴みながら下りる。

 

チョックストーンを越える。

 

フィックスロープあり。

 

中尾根P4の基部に出る。

日が当らないので寒い~(T_T)

 

P4、リードはハリー。

チムニーに近いワイドクラック。クラックの外に手も足もある。

ここはザックを背負ったままだと詰まるので、ビレイループにぶら下げて登る。

別のパーティーは二人で1個のザックにしてセカンドが背負って登ってたのでそれでもいいかも。

岩に挟まれながらズリズリずり上がるので自然と声が出る。

ハリー「うぉぉぉぉ・・・」

ネガーさん「そんなしんどそうに登ったら俺が不安になるやんけw」

 

セカンドのネガーさんはザックを背負ったままで詰まってたw

 

P4の2ピッチ目はネガーさんがリード。ここは短い。

 

 

終了点からはP3まで歩く。

 

中尾根P3。ここもチムニー。

ここは自分がリードで行こうと思っていたが、ネガーさんが「これいけるんちゃう?」というのでせっかくなので行ってもらった。

下部 「ガバガバやんw」

上部チムニー 「うぉぉぉぉ」

 

ネガーさん「俺もう心折れたわ・・・」

早すぎでしょw

 

さらに岩の隙間を登る。

 

P2の基部まで懸垂で下りる。下まで20mほどなのでロープ1本で懸垂。

 

P3P2のコル。もし剱だったら○○の窓とか名前がついてそう。

 

P2。

どっから登るんやこれ・・・

下部が崩壊しているので、最初だけアブミで上がらないといけない。

トポでは正面がⅣ級となっているがピンが見当たらない。抜けたのか、抜かれたのか・・・しょうがないので右の5.10bから登るか。

上まで登ったら懸垂で下りる予定なので、荷物は全部デポしていく。

 

え!届かへんやん(T_T)

ネガーさんに交代して掛けてもらうw

 

 

P2、リードはハリー。

P4P3のクラックから一転して完全なフェイス。難しくはないが高度感があるので怖いw

しかもダブルロープなので落ちたらかなり落ちるやろな~

 

最初のピンにアブミを掛けて乗り込んだら、上のピンにスリングが掛かってるのでそれを掴んで体を安定させる。

 

めっちゃ高度感あるw

 

 

 

今回のベストショット!

 

ほんま天気ええわ~

いつもは御在所だけピンポイントで雨降ってるのにw

 

 

トポを確認。P2は3ピッチあり、2ピッチ目は短い。

 

ネガーさんリードで。

 

2ピッチ目の終了点から上を見るとP2頂上のおにぎりが見える。

やや被り気味で難しそうだが、あれ、カムいるんちゃう?

カム全部下に置いてきたわ・・・

 

ネガーさん「15時か・・・上まで登ってたら日が暮れるな。俺ヘッデン持ってないしw
おにぎり見たし、もう上まで登ったも同然やから降りるかw」

ハリー「そっすね。もう登ったも同然やからおりましょうw」

いや登ってへんやろ!というつっこみ入れる人はいないのでここで下山w

 

初めての場所の懸垂は緊張する。50mロープを繋いで下りて、もし下まで届かなかったら登り返さないといけないので、慎重に下りる。

 

P2の真ん中の終了点から基部まで一気に下りれたので、そこから歩いてさらに50m懸垂する。

 

 

正面がモンキーフェイス(5.10a)ほんまに猿やなぁ~

 

 

 

-クライミング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

六甲 芦屋ブラックフェースでドライツーリング

アイゼンとアックスを研ぐ前に、もう1回ぐらいダブルアックスで練習しとこうと思っていつもの練習場所へ。昨日のボッカ疲れが残ってるので、ちょっと遅めのスタート。 先週に続いて2回目のドライツーリング。なん …

ロープワーク練習(室内)

相方と当初予定していた保塁岩トレは雨のため延期、かわりに神戸登山研修所でロープワークの練習に変更。 ダブルロープでのマルチピッチ練習。トップが左:黄色、右:赤なら・・・ ビレイヤーも同じく左:黄色、右 …

八ヶ岳 阿弥陀岳北西稜、赤岳主稜

明けましておめでとうございます。 2018年最初の山行は、八ヶ岳バリエーションルート 阿弥陀岳北西稜+赤岳主稜に行ってきました。 西高東低の気圧配置でだんだんと天候悪化。1日目の夜に雪がふり、岩に薄く …

岡本バットレス

前回3月に岡本バットレスのハングに初挑戦したが登れず。あれから3ヶ月たってちょっとは成長したような気がするので、本格的に暑くなる前に再挑戦。ところが、ハングの上に手を伸ばしてホールドをつかむと土で埋ま …

no image

外岩クライミング

※今回も写真なし 妙号岩でクライミング。この日は自分の他は現会長と前会長の3人だけ。 前の壁:快気祝いをトップロープで1本+リードで2本 中の壁:ハングルート(2ピッチ) 前夜の雨で濡れ濡れ、すぐ乾く …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。