クライミング 冬山登山

宝剣岳サギダル尾根(冬季)

投稿日:2019年2月9日 更新日:

 

宝剣岳サギダル尾根。さくっと日帰り出来るアルパインルート、のはずが・・・

メンバーは俺、Nさん。

 

下の駐車場に車を停めてバスとロープウェーを乗り継いで千丈敷へ。

既に風が強い(^_^;)

雪が凍っているのでアイゼンを蹴り込んだら氷が割れて下の草に刺さる状態。滑ったら下まで止まらずに落ちそう。

 

 

途中、前の二人組が見えなくなり、踏み跡も無くなったので横に下りたのかな?

後ろから来た二人組も撤退したし、ソロの人も撤退したのでうちらのほかは誰もいなくなった・・・

強風+ガスで視界が悪く雪が降ってきたので撤退を決める。

後でGPSを見たらサギダルの頭のすぐ下だった・・・行っとけばよかった!

 

-クライミング, 冬山登山

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

百丈岩東稜 ソロアイゼン登攀

百丈岩でアイゼントレーニング+ソロシステムの練習。 東稜自体は簡単なルートですが、登って下りて登り返すので同じルートを2回登り、アイゼンで登ってるのもあってガッツリ登った感があります(^^) &nbs …

プロペラ岩のハングでアブミ練習

先週アブミの最上段にもう1段つけ足したので、さっそくテストに。近場でハングのあるところというと、ホワイトフェイスかプロペラ岩になるが、ちょっと歩いたほうがいいのでプロペラまで行ってきました。 プロペラ …

荒地山ー道畔谷中俣から

いい天気なので道畔谷中俣から荒地山へ。 すっかり涼しくなって山登り岩登りに最適な季節だが、人間にとって気持ちのいい気候は虫たちにとっても同じこと。猛暑が過ぎてさらに活発になった無数のクモ、蚊の歓迎をう …

no image

外岩クライミング

※今回も写真なし 妙号岩でクライミング。この日は自分の他は現会長と前会長の3人だけ。 前の壁:快気祝いをトップロープで1本+リードで2本 中の壁:ハングルート(2ピッチ) 前夜の雨で濡れ濡れ、すぐ乾く …

冬のダイトレ散歩

初めてのダイトレ。で、2回目の金剛山。 景色の変わらないハイキング道。やっぱり岩場がないと面白くない(>_<) 霧氷はキレイでした。 お寺。 犬。 かまくら。 ちっさ! お不動さんも雪かぶ …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。