クライミング 六甲

保塁岩トレ~六甲山ハイキング

投稿日:2017年10月14日 更新日:

今週末は悪天候のため、外岩でのダブルロープ練習は来週に延期になったが、雨が降ってなかったのでとりあえず保塁へ行く。

この天気なので誰も居ないと思っていたが1組だけ登っていた。人がいないと快適に登れる(^^)午前中だけで8本登る。

昼ごろ雨が降ってきたので撤収。帰るには早いので久しぶりに六甲最高峰まで行って芦屋ロックガーデンから下山。

高座の滝前では常連のおっちゃん連中。まだ時間的に早いのに肉を食べつくして宴会は終了らしい・・・明日も雨の中宴会するとのこと。元気やな~

下界はまだ残暑が抜けきらない感じですが、山上は秋の気候。山歩きには一番気持ち良い季節になりました(^^)。

 

ハロウィン仕様。

保塁へ。天気はどんより。

紅葉はじまってる。

びしょ濡れ覚悟だったが、けっこう乾いてて快適(^^)

中央クラック。ここも安定して登れるようになった。が、後半どうしても右へ逃げてしまう・・・

落石か?このサイズが降ってきたらヘルメット割れるやろな。

ガスってきた・・・

まだまだ登れる。

いつ雨が降ってきてもいいように、ヤッケを着て登る。

降ってきたので撤収~。

秋ですねぇ~

 

 

 

久しぶりの最高峰。

晴れてきた?

ネコはいませんでした。

ここから見る景色も久しぶり。

久しぶりにロックガーデンから下山。高座の滝前では常連のおっちゃん連中が。

 

-クライミング, 六甲

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

百丈岩 中央稜右クラック+左ルンゼ

またまた百丈岩でマルチピッチクライミング。 前回やり残した中央稜(ローソク岩)の左ルンゼ、右クラックと、東稜のハングを寒くなる前にやってしまおうということでやって来ました。 まずは下部岸壁をサクッと登 …

落石だらけの堂満岳中央稜

関西では数少ないアルパインルート、堂満岳中央稜。雪がしっかりついていれば登りやすいらしいが・・・   駐車場前。雪なし! 3段堰堤を越える。雪はしっかり締まっている。 落石だらけ・・・ ルン …

no image

室内練習

昨日は台風のため外岩ではなく、大阪のパンプで練習。クライミングジムでは珍しくリードで登れるルートが沢山あり、グレードも5.8~5.13、スラブ、ハングもありその時の気分で登りたいところに登れるので楽し …

台風後のハチノス谷

連休の間、延々降り続いた豪雨がようやく止む。が、雨上がりで岩場はびしょ濡れ、沢は濁流と化しているのでどこにいこうか・・・ こんな時は近くのハチノス谷へ。普段水量が少なすぎる谷なので、きっと増水して丁度 …

道畦谷第二東尾根~サンデーモーニングでスラブ練習

クモの巣に覆われる前に、まだ登ってないところへ行っとこうと思い道畦谷第二東尾根へ。まだ毛虫が出てないので快適な尾根歩きでした(^^) 2か所、砂でズルズルのところと最後のほうの岩場がちょっと危ない感じ …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。