クラシックギター

クラシックギター動画撮影に行ってきました

投稿日:2017年4月9日 更新日:

本日はお日柄もよく・・・島崎陶人先生のホームページ用のクラシックギター動画を撮影しました。

メンバーは島崎先生、私、見学者1名、監督1名。

 

いつもはカメラを三脚固定ですが、今回は手持ちで色々とアングルを変えて撮っています。

カメラ+ミニ三脚(1.8kg)をずっと手に持ってるのでしんどい(´д`;)

 

以前使っていたDSDレコーダーがぶっ壊れて、それよりやや劣るハイレゾのレコーダーを使っていますが、なかなか良い感じです。DSDのような空気感は出ないですが、youtubeにアップするぐらいなら十分。

 

マイク。謎の液体が付着してちょっと汚れてますが。

 

まるで古代文明の石板のような、木の板に直接描かれた音玉楽譜。

 

無事終了。「カフェ・ド・フランス」さんで反省会。お疲れ様でした~

本日撮影しましたギター動画は後日、

島崎陶人先生のホームページ(http://www.otodamatohjin.com/) 上で見られるようになりますので興味のあるかたはぜひ。

 

※今回の反省

望遠レンズで動きながら撮ると、ちょっとの動きでも激しくブレるので広角レンズで近づいて撮ったほうがよかった。

三脚固定の場合も、正面から距離はなすと右も左も手の甲しかうつらないので、カメラを至近距離でワイ端で撮ったら両手写るか?

それかネック側から広角でカメラセットして、それを正面+右手のアップ用にして左は望遠でアップにするか?そうすると2台で右手も左手もアップに出来るんかな。

-クラシックギター

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今日のギターレッスン:ヘンデルのサラバンド

  今週末はあいにくの雨模様なので登山は無し!暖かいので近所の六甲の沢をワサワサ這いまわりたい気分でしたが、まぁ、雑用が溜まっていたのでちょうどいい。家で仕事をする。いままで自分のやってきた …

no image

クラシックギター曲 ヴィラ・ロボスの1番

次のレッスン曲もベースラインの強力な曲をやろうと思う。 まず候補として思いついたのはヴィラ・ロボスの1番。文句なしにベースのはっきりした曲。というかベースが主旋律。 続いてロンカッリの2曲(曲名忘れた …

今日のギターレッスン 音楽についていろいろ・・・

人間は基本的に、自分に理解できることしか理解できないと思う。例えばいくら理論的に説明しても、ベースになる生活環境、国籍、常識などが違えば共通の認識が異なるのでわからないだろう。理解できない人には出来な …

クラシックギター バレンタインコンサート2017

2月19日(日)。神戸の某音楽ホールで行われたクラシックギターコンサートに参加させていただきました。演奏者は全部で20人ほど。 いや~緊張した(´д`;) 弾く直前までは大丈夫なのに、聴衆の前でギター …

クラシックギターレッスン(3月4日)

いつものように夜9時半過ぎからギターのレッスンへ。先週の続きでヴィラ・ロボスの練習曲1番。譜面がややこしい!何書いてるかわからへん!でも指使いは超簡単でした(^^)しかも曲もカッコいい。前半は重苦しく …

スポンサーリンク

profile


ハリティです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターも弾きます。

スポンサーリンク

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。