本日はお日柄もよく・・・島崎陶人先生のホームページ用のクラシックギター動画を撮影しました。
メンバーは島崎先生、私、見学者1名、監督1名。
いつもはカメラを三脚固定ですが、今回は手持ちで色々とアングルを変えて撮っています。
カメラ+ミニ三脚(1.8kg)をずっと手に持ってるのでしんどい(´д`;)
以前使っていたDSDレコーダーがぶっ壊れて、それよりやや劣るハイレゾのレコーダーを使っていますが、なかなか良い感じです。DSDのような空気感は出ないですが、youtubeにアップするぐらいなら十分。
マイク。謎の液体が付着してちょっと汚れてますが。
まるで古代文明の石板のような、木の板に直接描かれた音玉楽譜。
無事終了。「カフェ・ド・フランス」さんで反省会。お疲れ様でした~
本日撮影しましたギター動画は後日、
島崎陶人先生のホームページ(http://www.otodamatohjin.com/) 上で見られるようになりますので興味のあるかたはぜひ。
※今回の反省
望遠レンズで動きながら撮ると、ちょっとの動きでも激しくブレるので広角レンズで近づいて撮ったほうがよかった。
三脚固定の場合も、正面から距離はなすと右も左も手の甲しかうつらないので、カメラを至近距離でワイ端で撮ったら両手写るか?
それかネック側から広角でカメラセットして、それを正面+右手のアップ用にして左は望遠でアップにするか?そうすると2台で右手も左手もアップに出来るんかな。