クライミング 六甲

保塁岩

投稿日:2017年6月24日 更新日:

またまた堡塁岩へ。

前回は大峯奥駈の直後で体調が悪かったが、今回は調子もよく指の痛みもそんなに無いので難しいルートに挑戦する予定。登れるところばっかり登ってても上達しないしな。まず中央クラックを確実に登れるようになって、大ハングの真ん中クラックをジャミングしながらレイバックで・・・とイメトレしながら堡塁にきたら何人かの談笑する声が。いやな予感がして支点から下を除くとすでに人いっぱい(T_T)せっかく早起きして来たのに、中央のルートと下降路横が全部埋まってる。が、1箇所だけ一番上の支点が空いてて、いそいでロープをセットする。1本も登らず帰ったら何しに来たかわからへん(^_^;)

一番上の支点で3本ルートを登れるので3本とも登り、その下ハングのあるルートに移動すると団体さんが順番に登っていていつになったら空くのかわからない状態。なんで今日こんな多いんや・・・

ぜんぜん登り足りないが、時間は昼前。六甲最高峰経由で芦屋川へ行けば荒地山でちょっと登れるかもと思い、荷物をまとめて出発。

最高峰から七曲を下って芦屋ロックガーデンまで来たが、歩くだけでしんどくなったので今日は終了。ま、体力トレーニングにはなったわな。

 

早起きして油コブシへ。

道が草で埋もれてる(´д`;)このままヤブコギに突入か?

すぐに草がなくなり狭い道に。

きつい道の辺りも草刈りされてました。以前はここ草で埋まっててクモの巣だらけだったので、通りやすくなりました。

鉄塔のところから。

ここも伐採されてるけど何か出来るんかな。

休憩所。 東屋あり。

ハッカ油と100均の除菌アルコールで作った虫よけ(ハッカ油10%)効いてるような、そうでもないような・・・蚊には刺されなかったが、メマトイには効いてないような感じ。

六甲山上は涼しい。

堡塁へ。

この下、すでに人いっぱい(´д`;)皆さん早起きしすぎ。

ここだけ空いてました。まずは「だっこちゃん」Ⅳ+

右手ポケット、左手浅いクラックでレイバックしながら中間まで上がり、上のハングはガバで持てるので簡単に抱えて乗り越えれる。

2本目、「ビスケットチムニー」Ⅳ+
クラックに手と足をつっこんでズルズルずり上がる。

3本目、「ビスケット中央凹角」Ⅴ
ここ、確か半年前は登れなかったのにあっさり登れた(ボルトに乗ってもたけど)

今日は20本ぐらい登るつもりで気合入れて来たのになぁ~他のルートは全然空きそうにないので撤収します。

あじさい。

花の名前はよく知りません。

ガーデンテラスを通過。

ここもスッキリして見晴らしがよくなってました。

極楽茶屋跡で休憩。暑いとついつい炭酸を買ってしまう。が、成分表を見ると人口甘味料が入ってる。登山で疲労してるときは糖分じゃないと回復しないから、次からは買わないでおこう。

最高峰。曇ってるので涼しい。

逃げるイノシシ。

荒地山まで行くのがしんどいので、そのまま高座の滝に下山。

 

-クライミング, 六甲

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大山北壁 別山バットレス中央稜

    先週の宝剣サギダル尾根に続いて、今週は大山北壁 別山バットレス中央稜へ。 メンバーは俺、Iさん、Nさんの三人。 深夜出発で朝4時に駐車場に到着し、朝5時出発。出発時にいきな …

某岩場で練習

前から気になっていた某岩場へ。 まずは岩尾根を登る。 この後ろ姿なんかムチムチしとるなー。 しばらくキノコ探索したあと、戻ってきて昼食。 猫背のオッサン。 相方はキノコを見つけるのが上手い。 ヒラタケ …

岡本バットレス

前回3月に岡本バットレスのハングに初挑戦したが登れず。あれから3ヶ月たってちょっとは成長したような気がするので、本格的に暑くなる前に再挑戦。ところが、ハングの上に手を伸ばしてホールドをつかむと土で埋ま …

no image

外岩クライミング

※今回も写真なし 妙号岩でクライミング。この日は自分の他は現会長と前会長の3人だけ。 前の壁:快気祝いをトップロープで1本+リードで2本 中の壁:ハングルート(2ピッチ) 前夜の雨で濡れ濡れ、すぐ乾く …

今日の講習会

懸垂とビレイのやり方をきっちり覚えなおす。 細かいところで改善点が結構あったので受けて良かった。 あと、 とりあえずはダイアゴナルがドヘタなのがよくわかった(笑) いままでどれだけ力任せに登ってたのか …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。