クライミング 六甲

保塁岩

投稿日:2017年6月24日 更新日:

またまた堡塁岩へ。

前回は大峯奥駈の直後で体調が悪かったが、今回は調子もよく指の痛みもそんなに無いので難しいルートに挑戦する予定。登れるところばっかり登ってても上達しないしな。まず中央クラックを確実に登れるようになって、大ハングの真ん中クラックをジャミングしながらレイバックで・・・とイメトレしながら堡塁にきたら何人かの談笑する声が。いやな予感がして支点から下を除くとすでに人いっぱい(T_T)せっかく早起きして来たのに、中央のルートと下降路横が全部埋まってる。が、1箇所だけ一番上の支点が空いてて、いそいでロープをセットする。1本も登らず帰ったら何しに来たかわからへん(^_^;)

一番上の支点で3本ルートを登れるので3本とも登り、その下ハングのあるルートに移動すると団体さんが順番に登っていていつになったら空くのかわからない状態。なんで今日こんな多いんや・・・

ぜんぜん登り足りないが、時間は昼前。六甲最高峰経由で芦屋川へ行けば荒地山でちょっと登れるかもと思い、荷物をまとめて出発。

最高峰から七曲を下って芦屋ロックガーデンまで来たが、歩くだけでしんどくなったので今日は終了。ま、体力トレーニングにはなったわな。

 

早起きして油コブシへ。

道が草で埋もれてる(´д`;)このままヤブコギに突入か?

すぐに草がなくなり狭い道に。

きつい道の辺りも草刈りされてました。以前はここ草で埋まっててクモの巣だらけだったので、通りやすくなりました。

鉄塔のところから。

ここも伐採されてるけど何か出来るんかな。

休憩所。 東屋あり。

ハッカ油と100均の除菌アルコールで作った虫よけ(ハッカ油10%)効いてるような、そうでもないような・・・蚊には刺されなかったが、メマトイには効いてないような感じ。

六甲山上は涼しい。

堡塁へ。

この下、すでに人いっぱい(´д`;)皆さん早起きしすぎ。

ここだけ空いてました。まずは「だっこちゃん」Ⅳ+

右手ポケット、左手浅いクラックでレイバックしながら中間まで上がり、上のハングはガバで持てるので簡単に抱えて乗り越えれる。

2本目、「ビスケットチムニー」Ⅳ+
クラックに手と足をつっこんでズルズルずり上がる。

3本目、「ビスケット中央凹角」Ⅴ
ここ、確か半年前は登れなかったのにあっさり登れた(ボルトに乗ってもたけど)

今日は20本ぐらい登るつもりで気合入れて来たのになぁ~他のルートは全然空きそうにないので撤収します。

あじさい。

花の名前はよく知りません。

ガーデンテラスを通過。

ここもスッキリして見晴らしがよくなってました。

極楽茶屋跡で休憩。暑いとついつい炭酸を買ってしまう。が、成分表を見ると人口甘味料が入ってる。登山で疲労してるときは糖分じゃないと回復しないから、次からは買わないでおこう。

最高峰。曇ってるので涼しい。

逃げるイノシシ。

荒地山まで行くのがしんどいので、そのまま高座の滝に下山。

 

-クライミング, 六甲

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

百丈岩東稜 ソロアイゼン登攀

百丈岩でアイゼントレーニング+ソロシステムの練習。 東稜自体は簡単なルートですが、登って下りて登り返すので同じルートを2回登り、アイゼンで登ってるのもあってガッツリ登った感があります(^^) &nbs …

ソロクライミングのシステムを検証

いつもはフィックスロープ登り返しばかりで、めったにやらないソロクライミングだが、今回はちょっとアレでやっといたほうがいいかなと思うので、いつもの場所で練習。 夏場でしかも10mmロープを使う場合はソロ …

自作わらじのテストで芦屋地獄谷上流へ

明日はギターの録音会があるので山に行けないので、雨の中自作わらじのテストをしてきました。 先週はナイロン製のわらじでヌルヌルを登ってみたところ効果がいまいちだったので、今回は材料を綿ロープ、藁縄に変え …

烏帽子岩でクライミング練習

なぜか今まで一度も行ったことがなかった烏帽子岩。某山岳会の人と行って来ました。 今まで練習といえばキャッスル、堡塁岩ばかりでデシマルグレードの岩は慣れていないので難しく感じるが、おもしろい!これからも …

摩耶東谷~掬星台~三枚岩

沢ヤの人達と、久しぶりの沢登り。 摩耶東谷。思ったより滝が多くおもしろいルートでした(^_^) さすがに中央突破は冷たいので・・・ 高巻く ゴミが多いのには目をつぶる お掃除ごくろうさまです また滝 …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。