クライミング 六甲

保塁岩

投稿日:2017年9月10日 更新日:

9月も半ば。まだまだ残暑が厳しいかとおもいきや、思ったより涼しく岩登りには丁度いいので、久しぶりに保塁岩へ。

今回は、いつもノーテンションで登れたことがない中央クラックを確実に登れるようにするのが目的。で、いつもより早めに家を出てる。到着したら1組だけいて隣の凹角を登っていただけ。人が少ないので好きなだけ登れる。やっぱり早朝クライミングはいいな(^^)。

まずは中央クラックを2回、大ハングからの電光クラックを1回登る。あとは短いルートを数本。前まで苦戦していたルートも楽に登れる。日ごろのトレーニングのおかげか・・・
気になったのは、一部のホールドや地面にチョークの粉が散乱していたんですが、とくに地面は皆さん荷物を置いたりするので、こういうのは岩場のマナー的にどうなのか。掃除しろとは言わんけど、ちょっと考えてほしいな。
後半は掬星台までハイキング。というか散歩。最近軽い荷物ばかりで体力落ちてるので、そろそろ冬山に向けてボッカもしないとなー。

 

油コブシから。

保塁へ。

やっぱり天気が良いと気持ち良い。

テラスに下りる。

チョークがべっとり・・・

地面にもチョークが・・・
こういうのどうなんやろなー。

ハチがぶんぶん飛び回ってる。これから多くなるんやろな。

1本目、中央クラックルート。ようやくノーテンションで安定して登れるようになった。

2本目、大ハング右クラックからのー

電光クラック。ここも楽勝。

3本目、ダッコちゃん。

4本目、ビスケット中央凹角。前回はボルトに乗ってしまったけど、今回はボルトに乗らずにクリア。

5本目、ビスケットチムニー

幅の広いクラックはどうも好きじゃない。服が汚れるし、こすれてボロボロになるし。

曇ってきた。けど涼しくてちょうどいい。

6本目、斜上クラック。

7本目、ちびっこフェイス・ハング。

もう少し登りたかったが、他のルートは埋まってるので撤収。摩耶山へ。

ハチいます。

掬星台。なんかおしゃれ~な音楽が掛かっていろいろやってました。ここはいつも何かイベントやってるな。

初めて買った。多分下界で飲むと薄いけど、山で飲むと丁度いい、そんな味。

上野道から下山。

-クライミング, 六甲

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

裏六甲でちょっとだけアイスクライミング

最強寒波がきたので、今年も六甲山でプチアイスクライミングしてきました。   油こぶしから ケーブル駅になつかしいストーブあり 異国っぽい ガスに浮かぶビル群 百間滝けっこう凍ってる 似位滝も …

芦屋地獄谷~キャッスル~サンデーモーニング

今日は久しぶりに地獄谷の上流へ。というのも、この前買った軟鉄ハーケンを試し打ちしたいけど、岩場で打つと怒られるのでどこかないかなと考えたところ、一番近い場所がここなので。まぁ人通りも少ないし、ハーケン …

石楠花谷(裏六甲)で沢登り

9月になってちょっと涼しくなりましたが、まだまだ暑いので2週連続で裏六甲の沢登りです。大池地獄谷とどっちにしようか迷いましたが、今回カメラの防水テストもしたかったので泳ぎのある石楠花谷に行ってきました …

荒地山練習

ようやく暖かくなり、色々と動きやすい季節になりました。ということでいつもの荒地山方面へ。芦屋川の桜はほとんど蕾ですが一部咲きかけてたので、多分来週末か、その翌週ぐらい満開になるかも。 地獄谷はアイゼン …

no image

外岩クライミング

※今回も写真なし 妙号岩でクライミング。この日は自分の他は現会長と前会長の3人だけ。 前の壁:快気祝いをトップロープで1本+リードで2本 中の壁:ハングルート(2ピッチ) 前夜の雨で濡れ濡れ、すぐ乾く …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。