クライミング 六甲

保塁岩

投稿日:2017年9月10日 更新日:

9月も半ば。まだまだ残暑が厳しいかとおもいきや、思ったより涼しく岩登りには丁度いいので、久しぶりに保塁岩へ。

今回は、いつもノーテンションで登れたことがない中央クラックを確実に登れるようにするのが目的。で、いつもより早めに家を出てる。到着したら1組だけいて隣の凹角を登っていただけ。人が少ないので好きなだけ登れる。やっぱり早朝クライミングはいいな(^^)。

まずは中央クラックを2回、大ハングからの電光クラックを1回登る。あとは短いルートを数本。前まで苦戦していたルートも楽に登れる。日ごろのトレーニングのおかげか・・・
気になったのは、一部のホールドや地面にチョークの粉が散乱していたんですが、とくに地面は皆さん荷物を置いたりするので、こういうのは岩場のマナー的にどうなのか。掃除しろとは言わんけど、ちょっと考えてほしいな。
後半は掬星台までハイキング。というか散歩。最近軽い荷物ばかりで体力落ちてるので、そろそろ冬山に向けてボッカもしないとなー。

 

油コブシから。

保塁へ。

やっぱり天気が良いと気持ち良い。

テラスに下りる。

チョークがべっとり・・・

地面にもチョークが・・・
こういうのどうなんやろなー。

ハチがぶんぶん飛び回ってる。これから多くなるんやろな。

1本目、中央クラックルート。ようやくノーテンションで安定して登れるようになった。

2本目、大ハング右クラックからのー

電光クラック。ここも楽勝。

3本目、ダッコちゃん。

4本目、ビスケット中央凹角。前回はボルトに乗ってしまったけど、今回はボルトに乗らずにクリア。

5本目、ビスケットチムニー

幅の広いクラックはどうも好きじゃない。服が汚れるし、こすれてボロボロになるし。

曇ってきた。けど涼しくてちょうどいい。

6本目、斜上クラック。

7本目、ちびっこフェイス・ハング。

もう少し登りたかったが、他のルートは埋まってるので撤収。摩耶山へ。

ハチいます。

掬星台。なんかおしゃれ~な音楽が掛かっていろいろやってました。ここはいつも何かイベントやってるな。

初めて買った。多分下界で飲むと薄いけど、山で飲むと丁度いい、そんな味。

上野道から下山。

-クライミング, 六甲

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自作わらじのテストで芦屋地獄谷上流へ

明日はギターの録音会があるので山に行けないので、雨の中自作わらじのテストをしてきました。 先週はナイロン製のわらじでヌルヌルを登ってみたところ効果がいまいちだったので、今回は材料を綿ロープ、藁縄に変え …

百丈岩中央稜正面(アブミルート)

この日はクライミングパートナーが用事があるというので、一人で百丈で練習。 駅前の売店でもらった中央稜正面のルート図を見てからずっと気になっていたので、挑戦してきました。   下部岸壁は適当に …

六甲全山縦走(逆走)

山では想定外のことがよくありますが、この日は特に予期せぬ出来事が多い日でした・・・ 先週結構暖かかったので、これからもっと気温が上がって沢に入り放題だと思ってたのが、急に冬に逆戻りしたかのような寒さに …

烏帽子岩でクライミング練習

なぜか今まで一度も行ったことがなかった烏帽子岩。某山岳会の人と行って来ました。 今まで練習といえばキャッスル、堡塁岩ばかりでデシマルグレードの岩は慣れていないので難しく感じるが、おもしろい!これからも …

芦屋地獄谷~奥高座滝直登(初わらじ装備)

※記念すべき初わらじの日。このときはまだわらじについて無知であったため、大したことないなと思っていたが、その素晴らしいフリクション性能に気づくのは数カ月先の話。   自作わらじの性能を試すた …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。