六甲 沢登り

台風一過、ハチノス谷へ

投稿日:2017年9月18日 更新日:

久しぶりのハチノス谷。最初の踏み跡に入るところからクモの巣だらけなので、ここしばらく誰も入って無かったみたい。

この日の服装は

上:ホームセンターの長袖シャツ+綿の半袖シャツ

下:速乾性の下着+ホームセンターのズボン

大滝登攀のときはカッパの上だけプラスして登ったが、けっこう水が冷たかった。沢登りするには寒くなってきたので、服装も見直さないとな。ネオプレンか、ウェットスーツか・・・そんな本格的にするわけじゃないのでなるべくお金掛けずに。

<その他装備>

10mm50m+20mロープ、ハーケン、ハンマー、アブミ、カラビナとスリング数本

 

 

水量は多い。

ここは面倒なので右から高巻く。

チョックストーン滝でシャワークライミング。

ハチノス大滝で遊ぶ。

6月に打ったハーケン。しっかりささってた。

軟鉄だけど、すぐには錆びないんやな~

 

 

-六甲, 沢登り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

プロペラ岩のハングでアブミ練習

先週アブミの最上段にもう1段つけ足したので、さっそくテストに。近場でハングのあるところというと、ホワイトフェイスかプロペラ岩になるが、ちょっと歩いたほうがいいのでプロペラまで行ってきました。 プロペラ …

烏帽子岩はええわぁ~

なんでこんな良い場所今まで行かなかったのか・・・ 冬でも登れるし、駅から近いし、難しいルートが沢山あるし、これは週1、いや、せめて月3ぐらいで通わないといかんな~   到着したときは誰もいな …

ハチノス谷(六甲)で大滝登攀

1年に1回か2回、突然やる気になる「ハチノス大滝登攀」。そして返り討ちにされる・・・ ハチノス大滝、高さ約20m、上部のハングより上が10mほどあり合わせて30mぐらい。3段に分かれ、全面ヌルヌル。1 …

ハチノス谷(六甲)ハチノス大滝登攀2度目の挑戦!

ハチノス谷~掬星台~上野道 ハチノス大滝登攀の挑戦は2回目。 日曜日の早朝、土砂降りのため奈良行きは中止。3連休全然体動かしてないので、やろうやろうと思って先延ばしになっていたハチノス大滝登攀やってき …

いつもの荒地山トレーニング

いつもの荒地山で岩登りトレーニング。 とにかく蒸し暑い!汗が出っぱなしなので水分と塩分をとり続けないと脱水症状になりそうでした(´д`;)岩場にたどり着く前にかなり体力を消耗しますね~ 下山するといつ …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。