クライミング

ロープワーク練習(室内)

投稿日:2017年10月15日 更新日:

相方と当初予定していた保塁岩トレは雨のため延期、かわりに神戸登山研修所でロープワークの練習に変更。

ダブルロープでのマルチピッチ練習。トップが左:黄色、右:赤なら・・・

ビレイヤーも同じく左:黄色、右:赤でロープを結ぶ。ビレイ器も同様に。

ビレイヤーはセルフビレイと別にメインロープ2本でもセルフを取り、0ピンにロープを一本掛ける。

天井のハンガーが高い位置にあって使いにくいので移動・・・

流動分散で支点構築、ルベルソにロープをセット。と、その前にロープが絡まってると出しにくいので振り分けておく。

トップが終了点に到着したら同様にセルフビレイ、メインロープでセルフ、ビレイ解除のコール、ロープアップ、ロープの振り分け、ロープいっぱいまで引き上げたらルベルソにセットしてからセカンドに登ってもらう。

セカンドが到着したらルベルソをビレイループに付け替えてビレイ態勢に入る。

ちょっと複雑なので、もう少しシンプルにしたいところ。手順が減ったらそれだけ間違いを起こす確率も減るので。それに笛だけで意思疎通も出来るようにしておきたい。それとも安い無線機買うか?

ちょっと休憩してボルダリングスペースへ。登る私。

ゴ~~ル

身長のある人がうらやましい・・・

安いダイニーマスリングを買ってアルパインヌンチャクを作成。

後は週末までにロープを用意しなければ・・・

 

-クライミング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

不動岩

久しぶりの不動岩練習。 まずはウォーミングアップで簡単なところを。 ひさしぶりのマルチなのでいろいろ忘れてる・・・ 青白ハングルート。なかなか面白かった。   今回は時間がなかったが、次はこ …

百丈岩 中央稜右クラック+左ルンゼ

またまた百丈岩でマルチピッチクライミング。 前回やり残した中央稜(ローソク岩)の左ルンゼ、右クラックと、東稜のハングを寒くなる前にやってしまおうということでやって来ました。 まずは下部岸壁をサクッと登 …

ソロクライミングのシステムを検証

いつもはフィックスロープ登り返しばかりで、めったにやらないソロクライミングだが、今回はちょっとアレでやっといたほうがいいかなと思うので、いつもの場所で練習。 夏場でしかも10mmロープを使う場合はソロ …

台風なので・・・また室内練習

先週台風で土日の外岩練習がつぶれたので、今週こそは百丈に行けると思ってたのに、なんと今週も台風とは・・・最近の天気はおかしすぎる(~_~)あぁ・・・岩に登りたい。 しょうがないのでまたもやジム練習に変 …

落石だらけの堂満岳中央稜

関西では数少ないアルパインルート、堂満岳中央稜。雪がしっかりついていれば登りやすいらしいが・・・   駐車場前。雪なし! 3段堰堤を越える。雪はしっかり締まっている。 落石だらけ・・・ ルン …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。