クライミング

ロープワーク練習(室内)

投稿日:2017年10月15日 更新日:

相方と当初予定していた保塁岩トレは雨のため延期、かわりに神戸登山研修所でロープワークの練習に変更。

ダブルロープでのマルチピッチ練習。トップが左:黄色、右:赤なら・・・

ビレイヤーも同じく左:黄色、右:赤でロープを結ぶ。ビレイ器も同様に。

ビレイヤーはセルフビレイと別にメインロープ2本でもセルフを取り、0ピンにロープを一本掛ける。

天井のハンガーが高い位置にあって使いにくいので移動・・・

流動分散で支点構築、ルベルソにロープをセット。と、その前にロープが絡まってると出しにくいので振り分けておく。

トップが終了点に到着したら同様にセルフビレイ、メインロープでセルフ、ビレイ解除のコール、ロープアップ、ロープの振り分け、ロープいっぱいまで引き上げたらルベルソにセットしてからセカンドに登ってもらう。

セカンドが到着したらルベルソをビレイループに付け替えてビレイ態勢に入る。

ちょっと複雑なので、もう少しシンプルにしたいところ。手順が減ったらそれだけ間違いを起こす確率も減るので。それに笛だけで意思疎通も出来るようにしておきたい。それとも安い無線機買うか?

ちょっと休憩してボルダリングスペースへ。登る私。

ゴ~~ル

身長のある人がうらやましい・・・

安いダイニーマスリングを買ってアルパインヌンチャクを作成。

後は週末までにロープを用意しなければ・・・

 

-クライミング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

百丈岩 中央稜右クラック+左ルンゼ

またまた百丈岩でマルチピッチクライミング。 前回やり残した中央稜(ローソク岩)の左ルンゼ、右クラックと、東稜のハングを寒くなる前にやってしまおうということでやって来ました。 まずは下部岸壁をサクッと登 …

岡本バットレスのハングに完敗。

岡本バットレス~打越峠~芦屋ロックガーデン バットレス:建築用語で控壁。壁に加わる横方向の力に対して、転倒を防ぐために壁から突き出した状態の補強用の壁。 2年ほど前に、岡本バットレスというところがある …

芦屋地獄谷~キャッスルウォールでリハビリ山行

先週、左手の中指+薬指と右手の薬指を痛めてしまい(軽くパキった?状態)ここ数日ほとんどトレーニング出来て無かったんですが、ちょっと痛みがマシになってきたのでリハビリ目的で芦屋地獄谷~キャッスルへ。 芦 …

保塁岩で初めてのルートを登る

パートナーの都合がつかなくなったので、久しぶりに保塁岩でソロ練習。 いつも同じルートばかりなので、たまには違うルートもやろうと思いいろいろ挑戦。   油コブシから。 階段が整備されて歩きやす …

保塁岩トレ~六甲山ハイキング

今週末は悪天候のため、外岩でのダブルロープ練習は来週に延期になったが、雨が降ってなかったのでとりあえず保塁へ行く。 この天気なので誰も居ないと思っていたが1組だけ登っていた。人がいないと快適に登れる( …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。