クライミング

ロープワーク練習(室内)

投稿日:2017年10月15日 更新日:

相方と当初予定していた保塁岩トレは雨のため延期、かわりに神戸登山研修所でロープワークの練習に変更。

ダブルロープでのマルチピッチ練習。トップが左:黄色、右:赤なら・・・

ビレイヤーも同じく左:黄色、右:赤でロープを結ぶ。ビレイ器も同様に。

ビレイヤーはセルフビレイと別にメインロープ2本でもセルフを取り、0ピンにロープを一本掛ける。

天井のハンガーが高い位置にあって使いにくいので移動・・・

流動分散で支点構築、ルベルソにロープをセット。と、その前にロープが絡まってると出しにくいので振り分けておく。

トップが終了点に到着したら同様にセルフビレイ、メインロープでセルフ、ビレイ解除のコール、ロープアップ、ロープの振り分け、ロープいっぱいまで引き上げたらルベルソにセットしてからセカンドに登ってもらう。

セカンドが到着したらルベルソをビレイループに付け替えてビレイ態勢に入る。

ちょっと複雑なので、もう少しシンプルにしたいところ。手順が減ったらそれだけ間違いを起こす確率も減るので。それに笛だけで意思疎通も出来るようにしておきたい。それとも安い無線機買うか?

ちょっと休憩してボルダリングスペースへ。登る私。

ゴ~~ル

身長のある人がうらやましい・・・

安いダイニーマスリングを買ってアルパインヌンチャクを作成。

後は週末までにロープを用意しなければ・・・

 

-クライミング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

保塁岩

またまた堡塁岩へ。 前回は大峯奥駈の直後で体調が悪かったが、今回は調子もよく指の痛みもそんなに無いので難しいルートに挑戦する予定。登れるところばっかり登ってても上達しないしな。まず中央クラックを確実に …

烏帽子岩はええわぁ~

なんでこんな良い場所今まで行かなかったのか・・・ 冬でも登れるし、駅から近いし、難しいルートが沢山あるし、これは週1、いや、せめて月3ぐらいで通わないといかんな~   到着したときは誰もいな …

六甲 保塁岩は貸し切り状態(^^)

朝から右のわき腹が痛くて(オッサンだから色々ガタが出る。多分2年前の怪我の後遺症)なかなか起きれずに少し遅めのスタート。 保塁は朝早くから満席(すべてのルートが埋まる)になるので今日は登られへんかもと …

金毘羅山北尾根マルチ

  駐車場から少し歩く。 登山口。ここから少し入ったところで車を預かってくれるところがあったが、値段、電話番号が書いてなかったので詳しいことは不明。 神社の横を通る。 ここがY懸尾根の取り付 …

烏帽子岩でクライミング

  年末年始、歩きばかりで指がなまっていたのと、寒さのため指に力が入らず変なところで落ちまくる(>_<) それはそれとして、さらに難しいルートを攻略するためにチョンボ棒を作ろうか …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。