未分類

車中泊用に網棚作ってみた

投稿日:2018年8月18日 更新日:

長年友達から車を買え買え言われていたが、もろもろの事情により車を所有するに至らなかった(運転するのが怖いのが一番大きいけど)が、去年から生活環境が変わり、ここで車を買わな多分一生買わへんなとおもったので重い腰を上げてようやく車を購入。予算や維持費の都合で軽自動車ですがwまぁ週末しか乗らないし本来必要ないものなので軽で充分。でもこれで連休に高速バスの予約が取れずに遠征を断念していたのがいつでも行ける!

で、遠征となると車中泊ですが、せまい軽自動車でも出来るだけ快適に寝たい、できれば家に居るような感覚で。そうなると床にごちゃごちゃ物があると寝れないので、まずはハイルーフを利用して、天井付近に収納スペースを作ってみました。

 

塩ビ管でフレームをつくり、網棚とカーテン、ティッシュ箱等を設置。塩ビ管は耐熱のHT管を使用。通常の塩ビ管だと60度ぐらいで曲がってしまうので炎天下の車内だともたないが、耐熱だと90度ぐらいまで大丈夫らしい。

カーテン、網は100均のを使う。カーテンはセリアで色々おしゃれなのがあった。

塩ビ管はドア上のグリップにマジックテープで括りつけてるだけ。しかし運転席の上にはグリップが無く、後部座席のグリップ1箇所で留めるだけだとグラグラなので運転席の後ろに柱を立てることで強度を稼いでいる。そのせいでリクライニングを倒せなくなったw

耐熱塩ビ管は赤茶色なので、マットブラックに塗装する。家でやったら近所迷惑なので、いつもの山のふもとの人が来ない場所で作業する。

小さい部品は家でも出来る。その場合スプレーが周りにつかないように、段ボール箱を大きいビニール袋の中に入れて作業する。

塗装がつきやすいようにミッチャクロンをかけてから、水性スプレーで塗装。

しかし所詮は塩ビ管、強度が無くフニャフニャなのでちょっとでも重いものをのせるとしなって危なっかしい。なのでせっかく苦労して作ったが、後日鉄パイプで作り直すことに・・・

 

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今日の体脂肪率

体重:61.9kg BMI:23.2 体脂肪率:10.1% 筋肉量:52.7kg 内臓脂肪:4.0 代謝:1523 体内年齢:25 先月よりも体重3kgほど落ち、体脂肪も1%ほど落ちた。一桁にはぎりぎ …

本日の体脂肪率

体重:62.8kg BMI:23.5 体脂肪率:10.0% 筋肉量:53.6kg 内臓脂肪:4.0 代謝:1550 体内年齢:25 今年に入って体脂肪率が2ケタにもどってしまった(´・ω・`) 酒飲ん …

サバの味噌煮

なぜサバの味噌煮かというと・・・   タンパク質30g!これで130円。コスパ良すぎ・・・ もうセブンイレブンのサラダチキン買わへんわ。   こちらは魚肉ソーセージ。 山の行動食に …

今日の体脂肪率

久しぶりに体重を測ってみた。 体重:61.9kg BMI:23.2 体脂肪率:8.6% 筋肉量:53.6kg 内臓脂肪:2.0 代謝:1549 体内年齢:25 前回より体重が0.5kg、内臓脂肪が1. …

車中泊用にいろいろ

前回、車中泊用に塩ビ管で網棚やらなんやら作ってみたが、あまりの強度の無さに幻滅し、もっと強度のある素材で作り直すことを決意。時間とカネの無駄になったが、いい勉強にはなったわな。 軽くて強度のある素材と …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。