摩耶山・長峰 沢登り

摩耶山 ハチノス谷でおぞましい光景を目にする・・・(T_T)

投稿日:2016年7月10日 更新日:

まいにち暑い日が続きますが、こんな暑いときは尾根歩きよりもやっぱり沢ですね!今回はハチノス谷で15m2段の滝とハチノス大滝を両方登ってやろうとカム、ナッツ、ハーケン、アブミなどフル装備(21kg)で行ってきました。
15m2段の滝は前に一度登ったことがあるので問題なし。
今日は涼しいほうなのでずっと水被ってると寒いけど、体が冷やされて気持ち良い。
15n滝を登っている間に団体さんが来て、先に登って行かれました。
その後ハチノス大滝まで行くと先ほどの団体さんが休憩してたので
人が居なくなってから登ろかなぁと考えていると、

おじさん「そこウジわいてるから気ぃつけや」
私「ウジ!?(´д`;)ど、どこですか!?」
おじさん「そこ、それ白いの全部ウジや」
私「((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル」

滝の前に畳3畳分ぐらい白いものが積もってたので最初枯れ木がバラバラになってるのと思ってたんですが、よく見ると動いてる・・・(T_T)
あかん・・こんなん見たら滝登るどころやない、でもせっかくここまで来たしなぁとしばらく葛藤するも、ちょうど滝の取りつきにウジが積もっててこれを踏み越えていく勇気が出ず断念。
タヌキか何かが死んでたらしく白骨が見えてたらしいですが、写真に残すのも嫌なので写真も撮らず。
これ登れるのは台風でもきて全部流れた後やな、でも秋はハチが怖いから、となると冬か・・・次に来るのはまたしばらく先になりそう。

 

そま谷の登山口。あつー(´д`;)

ハチース谷堰堤。木に埋もれてます。

スリット堤防。右から通過。

クモの巣多過ぎ(´д`;)。

クモの巣払い棒(100均のつっぱり棒)が大活躍。

すでに数え切れないほどのクモの巣を払ってます・・・

最初のなめ滝。

ロープの滝。

2段の滝。1段目は直登。

2段目は右から。

ここも直登。

2段の滝。結構水量あります。もう水を被っても寒くないので登ります。

アンカーをセット。

いろいろ装着。

さぁ行きまっせ~

これはまだましですが、この上の残置ハーケンはぐらぐらだったので要注意。

カムのほうが安心です。

ナッツが使えるところはナッツを使ってカムを節約する。

中段まできました。登っていくにつれてフリー側のロープが重くなるので、全部引っ張り上げておくと後々楽になります。

上はこんな感じ。

右側にボルトあり。

ぬめってるところはタワシでゴシゴシこすってヌメりを取る。

木も使います。ちょっと細いけど無いよりまし。

上まで上がってきました。ロープを木に結んで懸垂で下りながら中間支点を回収。

右の巻き道から登り返す。新しいトラロープ張ってました。

先を急ぎます。

チョックストーンの滝は・・・クモの巣はってるので左から巻く。

このトラロープはいらんやろ(^^;)

ハチノス大滝。高さ約20m。で、この前で衝撃的な光景が!もうすっかりやる気をそがれて右から高巻く(T_T)。

ここの高巻きもなかなかの急登です。

このコースで唯一展望が開けるところ?

左へ左へ進むと倒木の広場。ここから少し先を左に登るとハチノス谷西尾根。

この尾根道も急登。しんどー(´д`;)

長峰山に到着~

ようやく荷物を下ろして休憩。

掬星台方面。ガスってます。

六甲山方面。こちらもガスってます。

杣谷から下りる。

途中の滝。

途中、子どのも集団と学生の山岳部?の集団がいて写真は撮れず。今日も良く歩いた~

-摩耶山・長峰, 沢登り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大峰の沢へ・・・

またまた相方からお声がかかり、前から行きたかった大峰の沢へ行ってきました。 とにかく水がキレイ!今回途中で折り返して上まで行ってはいないが、緩やかな沢でのんびりした沢歩きが楽しめた。が、距離としてはち …

前鬼川遡行~奥駈道へ

9月30日~10月1日、沢仲間の会の山行に参加させていただき、前鬼~奥駈道へ行ってきました。   朝。天気は微妙・・・ 思ったよりも寒くない。川幅が広くて気持ちいい~(^^) 曇ってるので前 …

六甲 大月地獄谷の大月地獄大滝を登ってみた

ここ数日急に暖かくなったので、時期的にちょっと早いですが、沢トレです。 2年ぶりの大月地獄谷。どんなとこだったか記憶もあいまいでダムがいっぱいあったな~ぐらいしか覚えてないんですが、 まぁなんとかなる …

石楠花谷(裏六甲)で沢登り

9月になってちょっと涼しくなりましたが、まだまだ暑いので2週連続で裏六甲の沢登りです。大池地獄谷とどっちにしようか迷いましたが、今回カメラの防水テストもしたかったので泳ぎのある石楠花谷に行ってきました …

六甲山 西山谷で自作わらじ履き比べ

3回目の自作わらじテスト。今回は六甲山のバリエーションルート西山谷で、今まで作った5種類のわらじを試し履きしてきました。 先日作ったシュロ縄のわらじ、触った感じがタワシなのでこれは藁より滑らんやろ~と …

スポンサーリンク

profile


ハリティです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターも弾きます。

スポンサーリンク

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。