六甲 登山

六甲紅葉谷~白石谷でウッドストーブを試す

投稿日:2016年11月13日 更新日:

久しぶりに紅葉谷~白石谷へ紅葉を撮りつつ、様子見に行ってきました。
紅葉はちょうど見頃。人が少なくて良い雰囲気です。ちょっと寒いので休憩時の防寒着がいりますね。

お昼は自作ウッドストーブでギョウザ+焼きおにぎり。
木がスカスカのベニヤなのですぐに燃え尽きて、頻繁に木を投入しないといけないので忙しい。利便性ではガスのがずっと良いですが、この面倒くささが楽しいというか、こういう低山で遊びで使うにはいいですね。

防水地下足袋は途中から右足が浸水してきました(´д`;)。底とサイドの境目でどこか穴開いてるみたいで、やっぱり値段相応やなぁ。ま、これも遊びで使うだけなので
パテで埋めれば問題なし。でも氷瀑の時期に浸水は勘弁してほしいなぁ。全面液体ゴムでコーティングするか?

 

六甲ミーツアートやってます。

かわいい(*^_^*)

油コブシから登る。

ここはいつきても雰囲気の良いところですねぇ。

紅葉が見ごろです。

ガーデンテラスを通過。

これも六甲ミーツアートの作品みたいですね。

入ったことないですが。

紅葉谷の入り口。

ブナ。

落ち葉の絨毯。

対岸の紅葉もなかなか。

良いですねぇ。

人も少なくて、とても良い感じの場所です(^^)

通れませーん。

七曲滝手前の荒れた場所。

七曲滝。水量もそんなに無く。まぁこんなもんでしょう。

戻って、百間滝のほうへ。

防水地下足袋+わらじ装備。

百間滝。

似位滝。

似位滝の上部。

あれ?こんなプレート前からあったか?

白石滝方面へ下りる。

このロープよくみると・・・

LANケーブルでした(^q^) 。設置したのは通信事業者の方ですか?

トラバース場所。

河原でお昼にします。木は家から持ってきました。掃除してたらいらない本が大量に出たので焚きつけにします。

自作ウッドストーブに火を入れる。まずはお湯を沸かしてコーヒーを。

続いてギョウザを焼く。冷凍の餃子ですが、アウトドアだとなぜか美味しく感じますね。

コッヘルがススだらけになるのが玉にキズですが。

続いて焼きおにぎりを直火で。ちょっと火力強すぎたか・・・

焦げました (^q^) しかも中は冷たいまんま。

鍋のふたで温める。ちょっと水入れたほうがよかったかな。

よく燃えております。

熾火でスルメをあぶる。ビールが欲しくなる。

すっかり燃え尽きました。

お腹もいっぱいになったところで、後半戦スタート。

白石滝を登る。

上部。

滝の上は荒れてるので、右に登って巻き道に合流する。

滝。

倒木。

トラロープ多いですねぇ・・・

ゴルジュを抜ける。

白竜滝。

上部。

ここもしっかりしたロープがあります。

まっすぐ進むと滝の巻き道なので、下に下りる。

ハチノス谷もそうですが、バリエーションルートなのでロープは無くてもいいと思う。ていうかロープは持参するべきですね。ロープ付いていることで面白さが半減するし、不慣れな人が間違って入るかもしれないのでかえって危険じゃないかと。

荒れてます。

滝。

ここを越えると・・・

大安相滝。これ単体で大安相滝なのか、下の滝とセットなのかは謎。

直登します。ヌルヌルです。

上の道と合流。

これ、倒木から上に向かって枝を伸ばしてるんですね。生命の力強さを感じる場所でした。

 

ダムの手前、右から登る。

ここも良い場所ですねぇ。

ここからの急登がしんどい(´д`;)

最高峰へ。

六甲最高峰。アンテナも。

遠くは霞んで見えません。

六甲全山縦走大会ですね。お疲れ様です。

この木、どこから行けるんやろか・・・

本庄橋跡の紅葉はまだかな。

戻ってきました。

 

-六甲, 登山

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

いつもの荒地山トレーニング

いつもの荒地山で岩登りトレーニング。 とにかく蒸し暑い!汗が出っぱなしなので水分と塩分をとり続けないと脱水症状になりそうでした(´д`;)岩場にたどり着く前にかなり体力を消耗しますね~ 下山するといつ …

道畦谷東尾根(六甲芦屋)~プロペラ岩も

道畦谷の、今度は東尾根から登ってみました。 なかなか快適な尾根道です。でも夏は地獄やろなぁ。 今日は日曜日、しかも暖かいのでどこも人いっぱい。 岩登りの練習場所もなかなか空いてませんので、久しぶりにプ …

西山谷(六甲) 西山大滝登攀してみた

西山谷~西山大滝~六甲ガーデンテラス~芦屋川 暑いしとりあえず沢へ。ハチノス谷はウジ虫地獄が軽いトラウマなのでパス、大月地獄大滝は前に登ったのでパス、そういえば西山大滝はまだ登ってなかったので、久しぶ …

六甲紅葉谷~白石谷 氷瀑と氷のオブジェ

クライミングするには寒いので、予定変更して毎年恒例の裏六甲氷瀑めぐり。 同行者が氷瀑を見たことが無いと言うので、裏六甲の主な氷瀑をいろいろ案内する。 マイナールートに入ればプチアイスクライミングも出来 …

台風後のハチノス谷

連休の間、延々降り続いた豪雨がようやく止む。が、雨上がりで岩場はびしょ濡れ、沢は濁流と化しているのでどこにいこうか・・・ こんな時は近くのハチノス谷へ。普段水量が少なすぎる谷なので、きっと増水して丁度 …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。