六甲 冬山登山

六甲紅葉谷~白石谷 氷瀑と氷のオブジェ

投稿日:2018年1月13日 更新日:

クライミングするには寒いので、予定変更して毎年恒例の裏六甲氷瀑めぐり。

同行者が氷瀑を見たことが無いと言うので、裏六甲の主な氷瀑をいろいろ案内する。

マイナールートに入ればプチアイスクライミングも出来るが、それはまた次回。

 

六甲のモルゲンロート。

天気良い。

まずは七曲滝。氷結度は6割ほど。

部分的に見るとなかなか立派なツララ。

続いて百間滝。ここはなかなか凍らないのでこれでも凍っている方。

似位滝。

滝は見飽きたので、氷のオブジェを撮りまくる。

白石谷へ降りる。

途中、落石で地形が変わり歩きやすくなっていた。

白石滝手前の広場で

お昼は鍋焼きうどん(^.^)ガソリンぎりぎりやった。

ここにも立派な氷のオブジェ。

高巻きせず、滝のすぐ右から登る。

白竜滝。

数年前は斜めの木にズラ~っとツララがつき、去年その木がなくなっていたが、今年はこんな感じでツララがびっしり(^^)

白竜滝を正面から。

ロープは持たずに登る。

大安相滝。これで滝は終わり。

六甲最高峰へ。

北側もすっきり刈られていました。

-六甲, 冬山登山

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

百丈岩、不動岩でロープワーク練習

某山岳会の人(Uさん)に誘われて、道場の百丈岩・不動岩でマルチピッチのトレーニングをしてきました。 百丈岩はマルチピッチで登って途中歩きもあり、クライムダウンもありの、総合的に練習できるいい場所でした …

保塁岩

またまた堡塁岩へ。 前回は大峯奥駈の直後で体調が悪かったが、今回は調子もよく指の痛みもそんなに無いので難しいルートに挑戦する予定。登れるところばっかり登ってても上達しないしな。まず中央クラックを確実に …

六甲紅葉谷~白石谷でウッドストーブを試す

久しぶりに紅葉谷~白石谷へ紅葉を撮りつつ、様子見に行ってきました。 紅葉はちょうど見頃。人が少なくて良い雰囲気です。ちょっと寒いので休憩時の防寒着がいりますね。 お昼は自作ウッドストーブでギョウザ+焼 …

烏帽子岩でクライミング

おニューのシューズ買ってた。って、またミウラーか! 謎の技術を披露する。手品のような技。 いじわるおヨネ、5.10b。安定して登れるようになった。 アルゼンチリ、5.10b。ここも問題なし。 ハングル …

六甲 大池地獄谷遡行

朝晩は若干涼しくなりましたが、まだまだ残暑が厳しく尾根歩きはしんどいので、またまた裏六甲の沢登りに行ってきました。 ほかの人の記録でよく見るのは地獄谷の登山道のあたりから沢に入っていくパターンが多いで …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。