クライミング 六甲

六甲 保塁岩は貸し切り状態(^^)

投稿日:2016年11月5日 更新日:

朝から右のわき腹が痛くて(オッサンだから色々ガタが出る。多分2年前の怪我の後遺症)なかなか起きれずに少し遅めのスタート。
保塁は朝早くから満席(すべてのルートが埋まる)になるので今日は登られへんかもと思いきや、なんと誰もいなくて貸し切り状態(゜o゜)。寒くなったとはいえ誰もいないのは初めて。とりあえず難しいルートから順番に登っていく。
以前はちょっと登って終了のパターンが多かったけど、最近は登れるルートも増えてきたのでクライミングが楽しい。あっという間に時間が過ぎる。まだまだ登りたいが足の指が痛いので終了。見ると親指の爪が半分剥がれてました(^^;)
午後からはちょっと足を延ばして布引まで散歩。時間があったら再度公園まで行きたかったけど、そこそこキレイな紅葉が見れて満足です(^^)。

 

六甲ミーツアートやってます。

 

油コブシから。

 

気持ちのいいハイキングコースです(^^)

 

ススキ。

 

輝く海。

 

紅葉とススキ。

 

紅葉。

 

ケーブル上の駅の芸術。

 

同じく芸術。

 

これも芸術。

 

保塁岩へ。

 

蜂はかんべんしてくれ・・・

 

誰も居ない・・・

 

と思ったら、西稜に一人。

 

1本目、中央クラックルート。テンション掛けながらなんとか登りきる。上の部分難しくて右へ逃げました(^^;)今の力量ではこれが限界やな・・・

 

良い天気や~

 

ロープは投げ落とさずに、束からょっとづつ出しながら懸垂下降します。

 

2本目、ルンゼの右クラックルート。

 

ジャミング、レイバックを織り交ぜて快適に登れます。

 

上部。

 

3本目、凹角ルート。

 

上部。久しぶりなのでちょっと手こずりました。

 

貸し切りの上に良い天気だなんて。来てよかった~(^^)。

 

4本目、大ハング右ルート。ここは苦い思い出があるんですが、今では楽勝で登れます。成長したなぁ~

 

上部、電光クラック。

 

快適です。

 

紅葉は微妙。

 

5本目、ダッコちゃん。すでに指がヘロヘロになってたので、しょっぱなからロープにぶら下がる。上のハング部分は問題なし。

 

保塁の上から。絶景です~

 

まだまだ余力はありましたが、足の指が限界なので終了~

 

スティックメロンパン。おにぎりより軽くて高カロリーです。

 

紅葉。

 

羊とびだしてるとこ見たことないな。

 

紅葉。日が差してるのを裏から。

 

アゴニー坂。

 

掬星台近くの紅葉。半分散ってますが。

 

掬星台。休憩せずに通過。

 

天狗道を下りる。

 

櫻茶屋で休憩。いつものマッチ。

 

布引貯水池。

 

岸壁に張り付く紅葉。

 

ダムと紅葉。

 

5本松かくれ滝。

 

雄滝。

 

お疲れ~

 

-クライミング, 六甲

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

摩耶東谷~掬星台~三枚岩

沢ヤの人達と、久しぶりの沢登り。 摩耶東谷。思ったより滝が多くおもしろいルートでした(^_^) さすがに中央突破は冷たいので・・・ 高巻く ゴミが多いのには目をつぶる お掃除ごくろうさまです また滝 …

荒地山 自主トレ

カワセミ発見! 久しぶりに地獄谷から。 B懸尾根のあたりはここ最近崩壊が激しい。寒暖差の関係か?   みーちゃんとちょっとだけ遊ぶ(^^) キャッスルに戻ると大阪の山岳会のかたがアイゼントレ …

八ヶ岳 阿弥陀岳北西稜、赤岳主稜

明けましておめでとうございます。 2018年最初の山行は、八ヶ岳バリエーションルート 阿弥陀岳北西稜+赤岳主稜に行ってきました。 西高東低の気圧配置でだんだんと天候悪化。1日目の夜に雪がふり、岩に薄く …

荒地山ボルダーで新シューズを試す

昨日買ったイボルブのシャーマンを試しに、さっそくいつもの岩場へ。 芦屋ロックガーデンから少し入ったところ、荒地山ボルダー群。阪急芦屋川から歩いて30分で登山口、そこから40分とアクセスが良いのでだいた …

道畦谷東尾根(六甲芦屋)~プロペラ岩も

道畦谷の、今度は東尾根から登ってみました。 なかなか快適な尾根道です。でも夏は地獄やろなぁ。 今日は日曜日、しかも暖かいのでどこも人いっぱい。 岩登りの練習場所もなかなか空いてませんので、久しぶりにプ …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。