クライミング 六甲

六甲 保塁岩は貸し切り状態(^^)

投稿日:2016年11月5日 更新日:

朝から右のわき腹が痛くて(オッサンだから色々ガタが出る。多分2年前の怪我の後遺症)なかなか起きれずに少し遅めのスタート。
保塁は朝早くから満席(すべてのルートが埋まる)になるので今日は登られへんかもと思いきや、なんと誰もいなくて貸し切り状態(゜o゜)。寒くなったとはいえ誰もいないのは初めて。とりあえず難しいルートから順番に登っていく。
以前はちょっと登って終了のパターンが多かったけど、最近は登れるルートも増えてきたのでクライミングが楽しい。あっという間に時間が過ぎる。まだまだ登りたいが足の指が痛いので終了。見ると親指の爪が半分剥がれてました(^^;)
午後からはちょっと足を延ばして布引まで散歩。時間があったら再度公園まで行きたかったけど、そこそこキレイな紅葉が見れて満足です(^^)。

 

六甲ミーツアートやってます。

 

油コブシから。

 

気持ちのいいハイキングコースです(^^)

 

ススキ。

 

輝く海。

 

紅葉とススキ。

 

紅葉。

 

ケーブル上の駅の芸術。

 

同じく芸術。

 

これも芸術。

 

保塁岩へ。

 

蜂はかんべんしてくれ・・・

 

誰も居ない・・・

 

と思ったら、西稜に一人。

 

1本目、中央クラックルート。テンション掛けながらなんとか登りきる。上の部分難しくて右へ逃げました(^^;)今の力量ではこれが限界やな・・・

 

良い天気や~

 

ロープは投げ落とさずに、束からょっとづつ出しながら懸垂下降します。

 

2本目、ルンゼの右クラックルート。

 

ジャミング、レイバックを織り交ぜて快適に登れます。

 

上部。

 

3本目、凹角ルート。

 

上部。久しぶりなのでちょっと手こずりました。

 

貸し切りの上に良い天気だなんて。来てよかった~(^^)。

 

4本目、大ハング右ルート。ここは苦い思い出があるんですが、今では楽勝で登れます。成長したなぁ~

 

上部、電光クラック。

 

快適です。

 

紅葉は微妙。

 

5本目、ダッコちゃん。すでに指がヘロヘロになってたので、しょっぱなからロープにぶら下がる。上のハング部分は問題なし。

 

保塁の上から。絶景です~

 

まだまだ余力はありましたが、足の指が限界なので終了~

 

スティックメロンパン。おにぎりより軽くて高カロリーです。

 

紅葉。

 

羊とびだしてるとこ見たことないな。

 

紅葉。日が差してるのを裏から。

 

アゴニー坂。

 

掬星台近くの紅葉。半分散ってますが。

 

掬星台。休憩せずに通過。

 

天狗道を下りる。

 

櫻茶屋で休憩。いつものマッチ。

 

布引貯水池。

 

岸壁に張り付く紅葉。

 

ダムと紅葉。

 

5本松かくれ滝。

 

雄滝。

 

お疲れ~

 

-クライミング, 六甲

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

道畦谷北尾根(六甲芦屋)、気持ちのいい尾根歩き

六甲芦屋のバリエーションルート、先週の道畦谷中俣に続いて今回は道畦谷の北尾根から登ってみました。芦屋地獄谷よりも面白いルートですね。登りきった上には荒地山ボルダーもあるのでそのまま練習できるし、こんな …

堡塁岩

GW山行から帰ってすぐに風邪をひいてしまい、一度はよくなったものの無理をしてこじらせてしまって、治るまで2週間以上かかってしまった・・・ で、ようやく体調も戻ってきたし、痛めてた指も大丈夫そうなので天 …

岡本バットレスのハングに完敗。

岡本バットレス~打越峠~芦屋ロックガーデン バットレス:建築用語で控壁。壁に加わる横方向の力に対して、転倒を防ぐために壁から突き出した状態の補強用の壁。 2年ほど前に、岡本バットレスというところがある …

荒地山ボルダーで新シューズを試す

昨日買ったイボルブのシャーマンを試しに、さっそくいつもの岩場へ。 芦屋ロックガーデンから少し入ったところ、荒地山ボルダー群。阪急芦屋川から歩いて30分で登山口、そこから40分とアクセスが良いのでだいた …

六甲 芦屋ブラックフェースでドライツーリング

アイゼンとアックスを研ぐ前に、もう1回ぐらいダブルアックスで練習しとこうと思っていつもの練習場所へ。昨日のボッカ疲れが残ってるので、ちょっと遅めのスタート。 先週に続いて2回目のドライツーリング。なん …

スポンサーリンク

profile


ハリティです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターも弾きます。

スポンサーリンク

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。