クライミング 六甲

六甲 保塁岩は貸し切り状態(^^)

投稿日:2016年11月5日 更新日:

朝から右のわき腹が痛くて(オッサンだから色々ガタが出る。多分2年前の怪我の後遺症)なかなか起きれずに少し遅めのスタート。
保塁は朝早くから満席(すべてのルートが埋まる)になるので今日は登られへんかもと思いきや、なんと誰もいなくて貸し切り状態(゜o゜)。寒くなったとはいえ誰もいないのは初めて。とりあえず難しいルートから順番に登っていく。
以前はちょっと登って終了のパターンが多かったけど、最近は登れるルートも増えてきたのでクライミングが楽しい。あっという間に時間が過ぎる。まだまだ登りたいが足の指が痛いので終了。見ると親指の爪が半分剥がれてました(^^;)
午後からはちょっと足を延ばして布引まで散歩。時間があったら再度公園まで行きたかったけど、そこそこキレイな紅葉が見れて満足です(^^)。

 

六甲ミーツアートやってます。

 

油コブシから。

 

気持ちのいいハイキングコースです(^^)

 

ススキ。

 

輝く海。

 

紅葉とススキ。

 

紅葉。

 

ケーブル上の駅の芸術。

 

同じく芸術。

 

これも芸術。

 

保塁岩へ。

 

蜂はかんべんしてくれ・・・

 

誰も居ない・・・

 

と思ったら、西稜に一人。

 

1本目、中央クラックルート。テンション掛けながらなんとか登りきる。上の部分難しくて右へ逃げました(^^;)今の力量ではこれが限界やな・・・

 

良い天気や~

 

ロープは投げ落とさずに、束からょっとづつ出しながら懸垂下降します。

 

2本目、ルンゼの右クラックルート。

 

ジャミング、レイバックを織り交ぜて快適に登れます。

 

上部。

 

3本目、凹角ルート。

 

上部。久しぶりなのでちょっと手こずりました。

 

貸し切りの上に良い天気だなんて。来てよかった~(^^)。

 

4本目、大ハング右ルート。ここは苦い思い出があるんですが、今では楽勝で登れます。成長したなぁ~

 

上部、電光クラック。

 

快適です。

 

紅葉は微妙。

 

5本目、ダッコちゃん。すでに指がヘロヘロになってたので、しょっぱなからロープにぶら下がる。上のハング部分は問題なし。

 

保塁の上から。絶景です~

 

まだまだ余力はありましたが、足の指が限界なので終了~

 

スティックメロンパン。おにぎりより軽くて高カロリーです。

 

紅葉。

 

羊とびだしてるとこ見たことないな。

 

紅葉。日が差してるのを裏から。

 

アゴニー坂。

 

掬星台近くの紅葉。半分散ってますが。

 

掬星台。休憩せずに通過。

 

天狗道を下りる。

 

櫻茶屋で休憩。いつものマッチ。

 

布引貯水池。

 

岸壁に張り付く紅葉。

 

ダムと紅葉。

 

5本松かくれ滝。

 

雄滝。

 

お疲れ~

 

-クライミング, 六甲

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

不動岩練習

正面壁を登る人達。 天気がいいので紅葉がきれい。 東壁で準備します。 まずはMさんリードで。 登ってもらう。 2ピッチ目の終了点。スリングが長くて2点だけだとビレイがしにくいので3点で取り付ける。 紅 …

岡本バットレス

前回3月に岡本バットレスのハングに初挑戦したが登れず。あれから3ヶ月たってちょっとは成長したような気がするので、本格的に暑くなる前に再挑戦。ところが、ハングの上に手を伸ばしてホールドをつかむと土で埋ま …

睡蓮を撮りに芦屋ロックガーデンの横池へ

土日家に持って帰ってやっていた仕事がひとつ片付いたので、昨日からずっと気になっていたスイレンを撮りに芦屋ロックガーデンへ。 普段花はあまり撮らないんですが、ハスとスイレンは自分の中では別格なので、超望 …

荒地山で猫と戯れる 岩登りも。

久しぶりの荒地山。今日の目的は、 ①新しく編んだわらじの慣らし ②みぃちゃんと戯れる ③鯨の頭に挑戦 の3つ。わらじを履いて登るため、ちょっと人目が気になるので人の少ない道畦谷第二東尾根から登る。尾根 …

六甲山バリエーションルート 西山谷

阪急御影~西山谷~六甲山最高峰~芦屋川 1年ぶりの西山谷。熟練者向けコースです。この前行ったハチノス谷と同様、ダム越えが少なく簡単な沢登りが楽しめるコースです。 西山谷への入り口 山桜がきれいです(^ …

スポンサーリンク

profile


ハリティです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターも弾きます。

スポンサーリンク

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。