クライミング 六甲

荒地山練習

投稿日:2017年4月2日 更新日:

ようやく暖かくなり、色々と動きやすい季節になりました。ということでいつもの荒地山方面へ。芦屋川の桜はほとんど蕾ですが一部咲きかけてたので、多分来週末か、その翌週ぐらい満開になるかも。
地獄谷はアイゼントレパーティーが2組ほど+団体さんで大賑わい。
キャッスルでは3組ほど。いつものベテランさんと少し話をしてからビッグボルダ―へ。

ビッグボルダ―は貸切り(^^)こんな天気いい日に空いてるなんてめずらしい!

でも昨日の疲れが残ってたのであまり気合が入らず、クジラも触っただけ。頭を右手でスローパーで持てないかとやってみたけど全然ダメ。やっぱり頭の下の浅い溝だけで頑張るしかないか。左ヒールフックのところも、もしかしたら左つま先で乗れるかもしれんので次回やってみるか。順番としては頭下の溝につかまる→右足が切れないように左つま先を掛ける→左手を伸ばして縦の溝→右手で頭を抱えるになるんかな。

 

芦屋川。桜、まだほとんで蕾ですが。

ちょっとだけ咲いてました。

地獄谷、渋滞です。

大渋滞(´д`;)。

あつー。

ブラックフェース~

で、ビッグボルダーへ。

ここにきたらこれをやっておく。
左足を掛けてから左手を挙げるのか、それとも左手が先か、右手が先か・・・

フレークハング。ここは登れますが・・・

上のカンテは無理でした(T_T)

気温も上がり、ようやく岩登りにいい季節になりました。
今日ぐらいだと沢も行けそう。

上へあがって。

サンデーモーニング。

気持ちいい~

ツツジもキレイ~(^^)

下山~

 

キャッスルで、いつもの山岳会のベテランさんからおもしろい話を聞いた。会の若者が2月にの双門ルートで撤退したとのこと。ラッセルきついやろな~想像しただけでしんどそう(´д`;)。でも北アルプスだとソロではきついが、ここならソロでもいけるかも・・・寒くなってもー10度ぐらいやしな~テープあるからルートミスは無いとしても、問題は双門の滝から先、どれだけの雪があるのか。ドボンもあるし、落ちたら低体温症コースやろな~撤退もそこまできたらムリやろな・・・これはおもしろそう(^^)。次の冬挑戦してみよかな。

 

-クライミング, 六甲

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

台風なので・・・また室内練習

先週台風で土日の外岩練習がつぶれたので、今週こそは百丈に行けると思ってたのに、なんと今週も台風とは・・・最近の天気はおかしすぎる(~_~)あぁ・・・岩に登りたい。 しょうがないのでまたもやジム練習に変 …

道畦谷東尾根(六甲芦屋)~プロペラ岩も

道畦谷の、今度は東尾根から登ってみました。 なかなか快適な尾根道です。でも夏は地獄やろなぁ。 今日は日曜日、しかも暖かいのでどこも人いっぱい。 岩登りの練習場所もなかなか空いてませんので、久しぶりにプ …

逢山峡のゴルジュを泳いできました

先日「外道クライマー」を読みまして、まぁ、著者のやってることに賛否両論あると思いますが、久しぶりに熱い内容だった。と同時に、自分のやってることの小ささに、これじゃあかん!もっとちゃんとした(?)沢やら …

荒地山 自主トレ

カワセミ発見! 久しぶりに地獄谷から。 B懸尾根のあたりはここ最近崩壊が激しい。寒暖差の関係か?   みーちゃんとちょっとだけ遊ぶ(^^) キャッスルに戻ると大阪の山岳会のかたがアイゼントレ …

百丈岩東稜 ソロアイゼン登攀

百丈岩でアイゼントレーニング+ソロシステムの練習。 東稜自体は簡単なルートですが、登って下りて登り返すので同じルートを2回登り、アイゼンで登ってるのもあってガッツリ登った感があります(^^) &nbs …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。