登山 道具

ツェルトの防水対策

投稿日:

前回の大峯奥駈道の2日目で雨に降られ、一晩中横殴りの霧交じりの風がツェルトに吹き付け、中までぐしょぐしょ、着ていたダウンもびしょ濡れに。前回雨に降られたのはたしか5年以上前に氷ノ山の山頂だったが、そのときはどうも無かったので防水効果が落ちたのか?とにかくこのままでは夏の遠征に持っていけないので、防水処理をすることにした。

 

たしか、メスナーのサラサラエボ(サラエボ)を買ったときに着いてきたシームシーラー。とりあえずこれを塗っておく。

ツェルトの天井部分だけ塗る。のりみたいで塗りやすい。今日塗って乾かし、明日も重ねて塗ったら多分しっかり防水してくれるだろう。

ていうか雨降ったら山行自体中止になるかもしれんけど。

 

-登山, 道具

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

道畦谷東尾根(六甲芦屋)~プロペラ岩も

道畦谷の、今度は東尾根から登ってみました。 なかなか快適な尾根道です。でも夏は地獄やろなぁ。 今日は日曜日、しかも暖かいのでどこも人いっぱい。 岩登りの練習場所もなかなか空いてませんので、久しぶりにプ …

大普賢岳 シェークスピアの氷瀑

ワサビ谷~シェークスピア氷柱群 <アクセス> 大和上市駅からやまぶきバスで大迫ダムへ。そこからワサビ谷まで徒歩。 途中1kmほどの長いトンネルが3つありますが、歩道があります。 前から行ってみたかった …

沢装備を見直す

夏はTシャツにタイツ一枚でも問題ないが、寒くなるといろいろ装備を考えないといけない。保温性、水切れの良い物を着ないとへたをすると低体温症になりかねないし。   まずは今までの沢装備。(夏~秋 …

睡蓮の写真を撮りに芦屋ロックガーデンの横池へ

今年も睡蓮の咲く季節になりました。ということで毎年恒例の横池へ。 普段花はあまり撮らないんですが、ハス、睡蓮、アジサイは気合い入れて撮ります(^^) すでに一面咲き乱れてましたが、白いのばっかりで赤い …

オスプレイのバリアントがリコール対象に!

バリアントに使われている赤のストラップが、湿度、紫外線の影響を受けて著しく強度が低下して破断することがあるらしい。で、リコール対象品をロストアローに送ると、なんと現行品と交換してくれるらしい。 htt …

スポンサーリンク

profile


ハリティです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターも弾きます。

スポンサーリンク

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。