大峰 沢登り

大峰の沢へ・・・

投稿日:2017年8月19日 更新日:

またまた相方からお声がかかり、前から行きたかった大峰の沢へ行ってきました。

とにかく水がキレイ!今回途中で折り返して上まで行ってはいないが、緩やかな沢でのんびりした沢歩きが楽しめた。が、距離としてはちょっと物足りないので次はぜひ稜線まで詰めてみたい。

 

本日の装備:ワークマンのヤッケ(上下で1500円)、ボロボロの軍手、地下足袋、ワラジ。貧乏沢装備。

7mm30mロープ(使わず)、登攀具一式、ハンマーも装着。

ヤッケズボンは穴が開いたのでガムテープで塞いでます。

水きれい!川幅広ーい!

六甲じゃ見たことないぐらいきれいやなー。

相方はさすが沢ヤ、慣れた様子で水の中をじゃぶじゃぶ進んでいく。

岩登りも楽しめる。

相方は回転するように登る。おもしろい登り方するな。

岩を登るオッサン(私)一応クライマーなので、岩の隙間をジャミングで登る。

水量多いと思ったけど、今日は少ないほうらしい。

ナメを歩くのは気持ちいい。

大きめの滝を巻いたところ。

いや~涼しくていいですね~。

相方は水が好きなので水に突っ込んで行くが・・・

自分は濡れたくないので、水の少ないところを歩く。

きれいなナメが続く。ほんまに気持ちええわ~。

岩の間にかかる倒木。

ここは高巻く。

登れたかもしれんけど、面倒なので。

腰まで水に浸かるところも。

でかいカエル。食えるんかな?

しずく滝?

ここで折り返し。

 

下山は踏み跡から。

タマゴタケ。

まだカエルには少し早い。

なんか凄いとこ登ってるように見えるが、そんなことないです。

ナメを下る。

ビバーク出来そうな穴。雨降ったら水没するな。

とにかく水がきれい。

帰りの林道のハチの巣。

キャニオニング?のグループ。

-大峰, 沢登り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

西山谷(六甲) 西山大滝登攀してみた

西山谷~西山大滝~六甲ガーデンテラス~芦屋川 暑いしとりあえず沢へ。ハチノス谷はウジ虫地獄が軽いトラウマなのでパス、大月地獄大滝は前に登ったのでパス、そういえば西山大滝はまだ登ってなかったので、久しぶ …

六甲山 奥高座の滝の奥へ

芦屋地獄谷~奥高座滝~荒地山 前から気になっていた、奥高座の滝を登ってきました。下から見たら何やしょぼい滝やな~と思っていましたが、登ってみると3段の立派な滝であることがわかりました。反省点として、高 …

摩耶東谷~掬星台~三枚岩

沢ヤの人達と、久しぶりの沢登り。 摩耶東谷。思ったより滝が多くおもしろいルートでした(^_^) さすがに中央突破は冷たいので・・・ 高巻く ゴミが多いのには目をつぶる お掃除ごくろうさまです また滝 …

芦屋地獄谷~奥高座滝直登(初わらじ装備)

※記念すべき初わらじの日。このときはまだわらじについて無知であったため、大したことないなと思っていたが、その素晴らしいフリクション性能に気づくのは数カ月先の話。   自作わらじの性能を試すた …

地下足袋登山で大峯奥駈道縦走(後半)

地下足袋で大峯奥駈道を歩いてみた(吉野~熊野本宮)後半 前日の雨でツェルトは雨漏りして、ダウンの上からレインウェアを着てたが中までびしょ濡れ、寒さでほとんど寝られず。地下足袋も濡れてるしこの状態であと …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。