六甲 沢登り

西山谷(六甲) 西山大滝登攀してみた

投稿日:2016年8月21日 更新日:

西山谷~西山大滝~六甲ガーデンテラス~芦屋川

暑いしとりあえず沢へ。ハチノス谷はウジ虫地獄が軽いトラウマなのでパス、大月地獄大滝は前に登ったのでパス、そういえば西山大滝はまだ登ってなかったので、久しぶりに西山谷へ行ってきました。
この暑さなので沢登りする人多いと思ってましたが、出会った人は3人だけ。ずっとじゃぶじゃぶ水の中を歩いてたので暑さはあまり感じなかったですが、上のドライブウェイに出たとたん熱気がムワァ~と来たのでやっぱり沢筋のが大分涼しいですね。

 

阪急御影からここに来るまでに汗だくに(´д`;)。

暑~早く水に入りたい・・・

今回もクモの巣払い棒(100均のつっぱり棒)が大活躍。

最初の滝。今日はここを、倒木の右から登ってみる。

足場が脆いところがあるので気をつけて登る。上は濡れたガレ場になっているので石を落とさないように注意。

右上の踏み跡に抜けると次の滝の上に出た。

マイナスイオンたっぷりで気持ち良い~

ふるさとの滝。ここも登ってみたいなぁ。

えらい軽装のお姉さん。地元の人かな?

堤防越え。手前に鎖場、先にロープの下降路あり。

西山大滝に来ました。今日はここを登ります。

巻き道から登ってロープをセットして懸垂で下りる。アッセンダーをセットして登ります。

ホールドが水の中にあるので手探りで探し、次に足を置くために覚えておく。水を被りながらなので息がしにくい。けっこう手がかりがあるので登りやすい。落ち口はつるつるなので左寄りを登る。

ホームセンターで買ったゴーグル(3000円)を水抜き用の穴をあけて沢用に改造してます。これで滝の中でも視界は良好(^^)。ヘルメットの下につば付きの帽子をかぶってるのでこれも上から落ちてくる水を防いでくれます。

もう一度懸垂で下りる。半分水の中に入って頭からドバババーと水が落ちてくるので息が出来ん!

荷物をまとめて、もう一度巻き道から登る。

ロープ30mじゃ足りないと思ってスリングを足しましたが、無くてもギリギリいけてそうでした。

ヘツりポイント。落ちたら泥水にドボンです。

ここでちょっと休憩。

その後もじゃぶじゃぶ水の中を進む。足が水に浸かってるだけでも大分涼しいですね。

今回で5回の山行に耐えているわらじ。耐久性、グリップ共に申し分無い。コストパフォーマンスも最高です!

ここの滝も登りたかったけど・・・ザックを濡らすのが嫌で左から巻く。

シダ、コケが良い感じ。

タラップを登る。

ソーメン滝。近くで見るとけっこう大きい。

上にトラロープあり。

次の滝、左から登るルートが倒木で塞がってるので・・・

倒木の右を直登。

足場がしっかりして登りやすい。

愛情の滝は・・・

左から高巻く。

最後のF18の滝。チョックストーンの左下に残置ハーケン、スリングが見えますが・・・今日はしんどいので直登はまた次回に。

右の壁からのぼり・・・

へつりながらチョックストーンの上に出る。

藪漕ぎ。腰ぐらいの高さなので助かった。

橋が見えてきました。

抜けました。あーしんど(´д`;)

ネコバス。

みよし観音。

ガーデンテラス。さっきまでの沢と比べるとずいぶん暑い。

極楽茶屋跡でお昼にします。スティックメロンパン。

久しぶりの六甲最高峰。

新しくなった堤防。水が少し溜まってます。

一般ルートはクモの巣払わなくていいから楽でいいわ。

風吹岩。ネコどころか人間も居ません。日陰ないからねぇ。

いつもの場所から。

動き速いのでブレブレ。

高座の滝に到着~

 

-六甲, 沢登り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

荒地山ボルダー+キャッスルウォールでいつものクライミング練習

芦屋川~地獄谷~キャッスルウォール~荒地山ボルダー 天気予報では晴れのはずが、晴れたり曇ったりの忙しい天候。天気が悪いとどうもやるきが出ない。久しぶりにキャッスルへ。たまには簡単なところも登っとかない …

大峰の沢へ・・・

またまた相方からお声がかかり、前から行きたかった大峰の沢へ行ってきました。 とにかく水がキレイ!今回途中で折り返して上まで行ってはいないが、緩やかな沢でのんびりした沢歩きが楽しめた。が、距離としてはち …

道畦谷中俣は熱帯雨林のよう

今日は梅雨の中休みのいい天気。というか湿度は梅雨のままで気温は真夏、かなり蒸し暑い。こんな日は裏六甲のゴルジュとか泳いだら気持ちえーやろなーとかおもいつつ、先日プロペラ岩で会った男性と岩登りの約束をし …

烏帽子岩はええわぁ~

なんでこんな良い場所今まで行かなかったのか・・・ 冬でも登れるし、駅から近いし、難しいルートが沢山あるし、これは週1、いや、せめて月3ぐらいで通わないといかんな~   到着したときは誰もいな …

堡塁岩

GW山行から帰ってすぐに風邪をひいてしまい、一度はよくなったものの無理をしてこじらせてしまって、治るまで2週間以上かかってしまった・・・ で、ようやく体調も戻ってきたし、痛めてた指も大丈夫そうなので天 …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。