クライミング

雪彦山 地蔵岳東稜

投稿日:2017年11月25日 更新日:

2か月ほど前から行こう行こうと言っていた雪彦山のマルチピッチ、週末雨続きでずっとのびのびになっていたが、ようやく行くことが出来た。

 

が、いきなり問題発生。賀野神社まで入る道が工事で車が入れず。登山口から歩くことに。

まぁ、アルパインは歩くことも大事なので、体力づくりと思って歩く。

ここから左の沢を高巻く。

途中の二股の矢印を左へ進み、尾根を左へトラバースするとチョックストーンの場所に出た。実際にはここまでたどり着くのにかなり迷いました(^_^;)

1、2ピッチ目はスラブ。

次のピンまで距離があるので嫌な感じ。

2ピッチ目の終了点だったか?

4ピッチ目のチムニー。ここはおもしろかった。

正面壁登ってる人がいる!すごいなー

5ピッチ目の馬の背。

遭難碑。

最終6ピッチ目、頂上直下のフェイス。

トップで登らせてもらう。ここもおもしろかった。

頂上に到着~

完全に不審者やなこれ・・・

下山は一般ルートで。どことなく大峰の山と似てる気がする。

行場ってこんな感じが多いのか?

はさまったり。

でかいハング!

終了点あり。いつか登ってみたい。

展望台から。

一般ルートも岩岩してておもしろい。

地蔵岳全景。

 

帰りにバッジ売りのおじさんが!

ノラタヌキいました。

山の後はやっぱり温泉でしょう~

風呂上がりには牛乳!

味は普通でした(^^)

 

 

-クライミング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

金毘羅山北尾根マルチ

  駐車場から少し歩く。 登山口。ここから少し入ったところで車を預かってくれるところがあったが、値段、電話番号が書いてなかったので詳しいことは不明。 神社の横を通る。 ここがY懸尾根の取り付 …

八ヶ岳 阿弥陀岳北西稜、赤岳主稜

明けましておめでとうございます。 2018年最初の山行は、八ヶ岳バリエーションルート 阿弥陀岳北西稜+赤岳主稜に行ってきました。 西高東低の気圧配置でだんだんと天候悪化。1日目の夜に雪がふり、岩に薄く …

夏本番、猛暑の荒地山へ・・・

梅雨も明けて夏本番、一番暑い季節になりましたが、いつものように荒地山へ。 今回は相方も一緒。   朝の芦屋川。まだ涼しい。 地獄谷へ下りて、左のガレ場を登るとすぐにゲートロックの崩壊地へ。 …

ソロクライミングのシステムを検証

いつもはフィックスロープ登り返しばかりで、めったにやらないソロクライミングだが、今回はちょっとアレでやっといたほうがいいかなと思うので、いつもの場所で練習。 夏場でしかも10mmロープを使う場合はソロ …

御在所岳 前尾根、一の壁

山岳会のUさんとマルチピッチの練習で御在所岳に行ってきました。 装備は二人合わせて、アルパインヌンチャク10個ほど、通常のヌンチャク4個ほど、カムは今回二人で10個ほど。カム1セットだと心もとないと思 …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。