クライミング

雪彦山 地蔵岳東稜

投稿日:2017年11月25日 更新日:

2か月ほど前から行こう行こうと言っていた雪彦山のマルチピッチ、週末雨続きでずっとのびのびになっていたが、ようやく行くことが出来た。

 

が、いきなり問題発生。賀野神社まで入る道が工事で車が入れず。登山口から歩くことに。

まぁ、アルパインは歩くことも大事なので、体力づくりと思って歩く。

ここから左の沢を高巻く。

途中の二股の矢印を左へ進み、尾根を左へトラバースするとチョックストーンの場所に出た。実際にはここまでたどり着くのにかなり迷いました(^_^;)

1、2ピッチ目はスラブ。

次のピンまで距離があるので嫌な感じ。

2ピッチ目の終了点だったか?

4ピッチ目のチムニー。ここはおもしろかった。

正面壁登ってる人がいる!すごいなー

5ピッチ目の馬の背。

遭難碑。

最終6ピッチ目、頂上直下のフェイス。

トップで登らせてもらう。ここもおもしろかった。

頂上に到着~

完全に不審者やなこれ・・・

下山は一般ルートで。どことなく大峰の山と似てる気がする。

行場ってこんな感じが多いのか?

はさまったり。

でかいハング!

終了点あり。いつか登ってみたい。

展望台から。

一般ルートも岩岩してておもしろい。

地蔵岳全景。

 

帰りにバッジ売りのおじさんが!

ノラタヌキいました。

山の後はやっぱり温泉でしょう~

風呂上がりには牛乳!

味は普通でした(^^)

 

 

-クライミング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

八ヶ岳 阿弥陀岳北西稜、赤岳主稜

明けましておめでとうございます。 2018年最初の山行は、八ヶ岳バリエーションルート 阿弥陀岳北西稜+赤岳主稜に行ってきました。 西高東低の気圧配置でだんだんと天候悪化。1日目の夜に雪がふり、岩に薄く …

プロペラ岩のハングでアブミ練習

先週アブミの最上段にもう1段つけ足したので、さっそくテストに。近場でハングのあるところというと、ホワイトフェイスかプロペラ岩になるが、ちょっと歩いたほうがいいのでプロペラまで行ってきました。 プロペラ …

荒地山ボルダー+キャッスルウォールでいつものクライミング練習

芦屋川~地獄谷~キャッスルウォール~荒地山ボルダー 天気予報では晴れのはずが、晴れたり曇ったりの忙しい天候。天気が悪いとどうもやるきが出ない。久しぶりにキャッスルへ。たまには簡単なところも登っとかない …

某岩場で練習

前から気になっていた某岩場へ。 まずは岩尾根を登る。 この後ろ姿なんかムチムチしとるなー。 しばらくキノコ探索したあと、戻ってきて昼食。 猫背のオッサン。 相方はキノコを見つけるのが上手い。 ヒラタケ …

荒地山 自主トレ

カワセミ発見! 久しぶりに地獄谷から。 B懸尾根のあたりはここ最近崩壊が激しい。寒暖差の関係か?   みーちゃんとちょっとだけ遊ぶ(^^) キャッスルに戻ると大阪の山岳会のかたがアイゼントレ …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。