冬山登山 比良山系

比良 中谷アルファルンゼでプチアルパイン

投稿日:2017年12月24日 更新日:

年末山行のトレーニングで比良のアルファルンゼへ。

比良は電車で行けるのでいいなぁ。交通費がちょっとかかるが・・・

 

志賀駅から。

林道を歩く。

落石地帯。

右上のテープのほうへ。

壊れた階段を登る。

入り口。

堤防の上を通る。

少し上流へ行くと・・・

左に狭いルンゼ。ここから取り付く。いきなり2段の滝。

アイゼン装着して。

2段目の滝の落ち口がいやらしかった。びしょ濡れになりながら登る。

残置ハーケンあり。

雪少ない・・・

登る。

チョックストーンの右から登る。

アイゼンなので非常に登りにくい。かといって地下足袋+わらじでは凍傷になる。

雪がふかふかすぎてダブルアックスも役立たず!

チムニーにはさまりながら登る。買ったばかりのハードシェルが汚れる・・・

ここはザック背負ったままだと詰まるので、空身で登って荷揚げしました。

7mm30mロープが軽くて便利。

倒木が多い。

ここは右のクラックを登ったが、上へ上がりすぎて懸垂で下りました。

倒木に雪が積もって落し穴状態になっているので注意。

膝上までの雪のラッセル。

出口か?

雪の下が空洞で、踏み抜くと腰まで埋まる。

抜けた(^_^;)

アンモナイト?

尾根を伝って、一般道に出る。

-冬山登山, 比良山系

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

堂満ルンゼでラッセル地獄

前回ラッセルしたのは、数年前に西穂高岳に行ったとき(天候不良で敗退) 去年の年末にアルファルンゼに行ったが、そんなにガッツリというほどでもなかったので、ラッセル訓練で有名な堂満ルンゼでいやというほどラ …

落石だらけの堂満岳中央稜

関西では数少ないアルパインルート、堂満岳中央稜。雪がしっかりついていれば登りやすいらしいが・・・   駐車場前。雪なし! 3段堰堤を越える。雪はしっかり締まっている。 落石だらけ・・・ ルン …

八ヶ岳 阿弥陀岳南稜+北稜、赤岳~硫黄岳周回(1日目)

© OpenStreetMap contributors 明けましておめでとうございます。新年最初の山行は、八ヶ岳のバリエーションルート、阿弥陀岳の南稜+北稜に行ってきました。 去年北稜を登 …

六甲山紅葉谷近くでちょっとだけアイスクライミング

関西でアイスクライミングが出来る場所といえば御在所岳、大峰のシェークスピア等が有名ですが、そこまで行くのが面倒くさい、泊りになるので時間的に厳しい、交通費が掛かるといったもろもろの理由(要するに根性が …

比良 釈迦岳(大津ワンゲル道~イチョウガレ~山頂)

クライマー仲間に、この時期のイチョウガレが楽しいと聞いていたので行ってきましたが、雪の付きかたが少なくロープが出ているぐらいだったのでいまいちでした。ちょっと時期が早かったかな?まぁでもラッセルのいい …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。