冬山登山 比良山系

比良 中谷アルファルンゼでプチアルパイン

投稿日:2017年12月24日 更新日:

年末山行のトレーニングで比良のアルファルンゼへ。

比良は電車で行けるのでいいなぁ。交通費がちょっとかかるが・・・

 

志賀駅から。

林道を歩く。

落石地帯。

右上のテープのほうへ。

壊れた階段を登る。

入り口。

堤防の上を通る。

少し上流へ行くと・・・

左に狭いルンゼ。ここから取り付く。いきなり2段の滝。

アイゼン装着して。

2段目の滝の落ち口がいやらしかった。びしょ濡れになりながら登る。

残置ハーケンあり。

雪少ない・・・

登る。

チョックストーンの右から登る。

アイゼンなので非常に登りにくい。かといって地下足袋+わらじでは凍傷になる。

雪がふかふかすぎてダブルアックスも役立たず!

チムニーにはさまりながら登る。買ったばかりのハードシェルが汚れる・・・

ここはザック背負ったままだと詰まるので、空身で登って荷揚げしました。

7mm30mロープが軽くて便利。

倒木が多い。

ここは右のクラックを登ったが、上へ上がりすぎて懸垂で下りました。

倒木に雪が積もって落し穴状態になっているので注意。

膝上までの雪のラッセル。

出口か?

雪の下が空洞で、踏み抜くと腰まで埋まる。

抜けた(^_^;)

アンモナイト?

尾根を伝って、一般道に出る。

-冬山登山, 比良山系

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

落石だらけの堂満岳中央稜

関西では数少ないアルパインルート、堂満岳中央稜。雪がしっかりついていれば登りやすいらしいが・・・   駐車場前。雪なし! 3段堰堤を越える。雪はしっかり締まっている。 落石だらけ・・・ ルン …

武奈ヶ岳へスノーハイク

2年ぶりの武奈ヶ岳。前回はワカン無し腿までラッセルで敗退したけど、今回はしっかりワカン+軽アイゼンで登ってきました。でも雪が少なかったので12本爪アイゼンでも行けたかも。 天気が良かったので、見晴らし …

六甲紅葉谷~白石谷 氷瀑と氷のオブジェ

クライミングするには寒いので、予定変更して毎年恒例の裏六甲氷瀑めぐり。 同行者が氷瀑を見たことが無いと言うので、裏六甲の主な氷瀑をいろいろ案内する。 マイナールートに入ればプチアイスクライミングも出来 …

宝剣岳サギダル尾根(冬季)

  宝剣岳サギダル尾根。さくっと日帰り出来るアルパインルート、のはずが・・・ メンバーは俺、Nさん。   下の駐車場に車を停めてバスとロープウェーを乗り継いで千丈敷へ。 既に風が強 …

裏六甲でちょっとだけアイスクライミング

最強寒波がきたので、今年も六甲山でプチアイスクライミングしてきました。   油こぶしから ケーブル駅になつかしいストーブあり 異国っぽい ガスに浮かぶビル群 百間滝けっこう凍ってる 似位滝も …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。