登山

残雪期の大山登山 突風に吹っ飛ばされる

投稿日:2012年4月21日 更新日:

2012年4月21日~22日

残雪期の鳥取県大山に登ってきました。

高速バスで三宮から米子まで乗り、そこから路線バスで大山寺まで。

大山寺。

寂静山よりから見た大山。絶景です~

この後南壁側から雲が湧き上がり山頂を雲で覆ってしまいましたが、あまり写真ばかり撮っていても時間が無くなるのでそろそろ出発。

大山は初めてなので、無難に夏山登山道を登ります。

写真とってなかったですが、登山口からけっこう雪が積もっていて道脇に除雪してある。気温は高めなのでぐずぐずの泥道になっていました。

5合目ぐらいから完全に道が雪に埋まっており、トレースはあるが急登。もともと急登なのか、雪道なので直登なのかは初めての場所なのでわからず・・・とりあえずしんどかった(^_^;)

6合目あたり。日本海が見えます。

ようやく着きました~。山頂の避難小屋です。

雪が入口よりも高く積もっているので、入り口前が1.5mほどの雪の急斜面になっていました。

今回はここに泊まります。
夕方まで天候がもってくれるかと期待したが、山頂は霧で覆われ、残念ながら夕日を撮ることは出来ませんでした。
避難小屋は他に誰も居らず、貸しきり状態です。
気温は7度。とても快適な温度です。ただ夜中ものすごい強風で、避難小屋のあちこちがギシギシ音をたて、特に強い風の時は天井付近からブ~~ンというものすごい大きな音が鳴り、耳を塞いでいても聞こえてくるのでほとんど寝られませんでした。

 

翌日、依然として山頂は霧につつまれ、風も勢いを弱めず、というか、昨日よりも風が強い・・・
山頂に木道を歩いて下りようとすると、横からド~ンと体当たりされたような衝撃を受けて吹っ飛ばされ、道から落ちて雪のなかに肩から落下!なにがぶつかったのかわからず、とにかく散乱したストックとアイゼンを拾ってもう一度木道に上がって先に進むが、横から強風が吹き始め、落とされないよう足を踏ん張って耐えようとしたが、さらに一段と強い突風に飛ばされ、今度は草の上に落下。さっきも突風に落とされたんだと気付き、これ無事に下りれるんかな・・・もう少し横だったら木の杭に激突していうところだったので危ないところだった。
ザックに固定していた三脚も外れて転がっていたが、強風はしばらくやまずザックも下ろすことが出来ない状態。

木道を歩いて下りることは不可能と思い、雪の上を歩いて下りることにしましたが、まっすぐ立って歩けないほど風が強く、最初は両手を地面について(ピッケルが無いので)足を踏ん張って耐風姿勢で強風に耐えていましたが、体が吹き飛ばされそうな風が前から横から吹いて転がされるので地面に伏せる。風は氷のつぶを巻き上げて地吹雪になって顔にビシビシ氷の粒が当たって痛いので、強風が吹いているときは地面に伏せて、弱まると耐風姿勢のまま移動、というふうにして8合目まで下りるのにえらい時間が掛かりました。
下山後ニュースを見ると、その日鳥取市は瞬間最大風速38メートルでトラックが横転する事故があったらしい・・・よく下りてこられたものだ(~_~)。

 

-登山

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

六甲山バリエーションルート 五助山

五助山~六甲山最高峰~芦屋川 今回初めて五助山を登りました。思ったより道がはっきりしているし、ペンキも付いているので迷うことなく登れました。天気も良いし、気持ちのいい尾根ルートでした(^_^)。 &n …

南アルプス 北岳の紅葉

  10月5日~8日、南アルプス北岳登山の記録。 5日仕事から帰ったあと急いで準備をして、大阪あべの橋の高速バス乗り場へ。 6日朝、山梨県甲府に到着。そこから別のバスで広河原へ。 広河原山荘 …

地下足袋登山について

なぜ地下足袋か? ヤマノボラーならシューズにはこだわりたいところ。しかし、履きやすくて、滑らなくて、足が痛くならずに安いシューズ何てあるのだろうか・・・あります!地下足袋がそれです! シューズかどうか …

伊吹山 冬山登山

近鉄近江長岡駅~伊吹山 2012年の初日の出は、去年何度か登った伊吹山の山頂から撮ろうと思い、大掃除もなにもかもほったらかして大晦日から登ってきました。 先週八ヶ岳のときは、必要なものと、そうでないも …

大峰 行者還トンネル西口から弥山の途中で敗退(´;ω;`)ウッ…

2012年2月11日~12日、すっかり雪にはまって今期6回目の冬山、今回は奈良の弥山にテント泊に行ってきました。 ■目的地 奈良県 弥山(1895m) ■装備 ・冬山テント泊装備、水1.5L、お湯50 …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。