南アルプス 登山

南アルプス 鳳凰三山

投稿日:2013年10月12日 更新日:

10月12日~14日、南アルプスをのんびりハイキング・・・のはずが、やっぱり今回も苦行になりました(^^;)。朝4時に南御室小屋のテント場出発、薬師岳、観音岳、地蔵岳、鳳凰小屋の下まで行って、ふらふらになりながらも夕方5時にテントに戻ってきました。

 

夜叉神峠の登山口から登ります。

暑くもなく寒くもなく、気持ちのいい登山道です。

山が見えてきた!

標高が上がると紅葉も出てきました。

ゴミは捨てない、当然ですね。

 

南御室小屋に到着。写真には写ってませんが、たくさんのテントが張ってました。

ガマの岩、らしい。

テントを張ってから、明日のご来光撮影のため、薬師岳に偵察。

月と富士山。

 

部分的に紅葉しています。ナナカマドかな?

薬師岳に到着~。

薬師岳から見た観音岳方面。ものすごい強風で、三脚が倒れないように支えながらの撮影です。

岩々しています。

 

翌朝、13日の朝5時ごろ。山梨県甲府の夜景と、富士のシルエット。
フリース、ニット帽、手袋で完全武装してもまだ寒い。鼻水をズルズルいわせながら日の出を待つ。

感動のご来光\(^o^)/。

雲海もきれいです。

富士山と紅葉・・・紅葉はいまいちです。

薬師岳。

 

観音岳への稜線を歩く。思ったより岩場歩きでした。

観音岳。山頂は人いっぱいだったので写真は撮らず。

地蔵岳た見えてきた!尖ってますね~

北岳がどっしりと。

地蔵岳のオベリスクがそびえています。

地蔵岳のふもと。賽の河原のような荒涼とした雰囲気でした。

せっかくなのでオベリスクに上ってきました。とはいっても一番上までは登れず。

ここ、登れませんでした・・・

鳳凰小屋への下り坂、紅葉してます。

紅葉アップで。

五色の滝。落差50mはあるか?

道まちがった(^_^;)

薬師岳まで戻ってきました。夕方、無人の山頂。かなり陽が傾いてきたので、岩の影が長く伸びています。

 

-南アルプス, 登山

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

道畦谷第二東尾根~サンデーモーニングでスラブ練習

クモの巣に覆われる前に、まだ登ってないところへ行っとこうと思い道畦谷第二東尾根へ。まだ毛虫が出てないので快適な尾根歩きでした(^^) 2か所、砂でズルズルのところと最後のほうの岩場がちょっと危ない感じ …

初めての冬山、八ヶ岳で敗退

2011年12月23、24日。 年末に伊吹山に初日の出を撮りにいくので、雪山登山の練習に、前から行ってみたかった八ヶ岳に行ってきました。 今回は初めての雪山なのでどこまで登れるかわかりませんが、準備だ …

荒地山ボルダー+キャッスルウォールでいつものクライミング練習

芦屋川~地獄谷~キャッスルウォール~荒地山ボルダー 天気予報では晴れのはずが、晴れたり曇ったりの忙しい天候。天気が悪いとどうもやるきが出ない。久しぶりにキャッスルへ。たまには簡単なところも登っとかない …

道畦谷東尾根(六甲芦屋)~プロペラ岩も

道畦谷の、今度は東尾根から登ってみました。 なかなか快適な尾根道です。でも夏は地獄やろなぁ。 今日は日曜日、しかも暖かいのでどこも人いっぱい。 岩登りの練習場所もなかなか空いてませんので、久しぶりにプ …

道畦谷北尾根(六甲芦屋)、気持ちのいい尾根歩き

六甲芦屋のバリエーションルート、先週の道畦谷中俣に続いて今回は道畦谷の北尾根から登ってみました。芦屋地獄谷よりも面白いルートですね。登りきった上には荒地山ボルダーもあるのでそのまま練習できるし、こんな …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。