南アルプス 登山

南アルプス 鳳凰三山

投稿日:2013年10月12日 更新日:

10月12日~14日、南アルプスをのんびりハイキング・・・のはずが、やっぱり今回も苦行になりました(^^;)。朝4時に南御室小屋のテント場出発、薬師岳、観音岳、地蔵岳、鳳凰小屋の下まで行って、ふらふらになりながらも夕方5時にテントに戻ってきました。

 

夜叉神峠の登山口から登ります。

暑くもなく寒くもなく、気持ちのいい登山道です。

山が見えてきた!

標高が上がると紅葉も出てきました。

ゴミは捨てない、当然ですね。

 

南御室小屋に到着。写真には写ってませんが、たくさんのテントが張ってました。

ガマの岩、らしい。

テントを張ってから、明日のご来光撮影のため、薬師岳に偵察。

月と富士山。

 

部分的に紅葉しています。ナナカマドかな?

薬師岳に到着~。

薬師岳から見た観音岳方面。ものすごい強風で、三脚が倒れないように支えながらの撮影です。

岩々しています。

 

翌朝、13日の朝5時ごろ。山梨県甲府の夜景と、富士のシルエット。
フリース、ニット帽、手袋で完全武装してもまだ寒い。鼻水をズルズルいわせながら日の出を待つ。

感動のご来光\(^o^)/。

雲海もきれいです。

富士山と紅葉・・・紅葉はいまいちです。

薬師岳。

 

観音岳への稜線を歩く。思ったより岩場歩きでした。

観音岳。山頂は人いっぱいだったので写真は撮らず。

地蔵岳た見えてきた!尖ってますね~

北岳がどっしりと。

地蔵岳のオベリスクがそびえています。

地蔵岳のふもと。賽の河原のような荒涼とした雰囲気でした。

せっかくなのでオベリスクに上ってきました。とはいっても一番上までは登れず。

ここ、登れませんでした・・・

鳳凰小屋への下り坂、紅葉してます。

紅葉アップで。

五色の滝。落差50mはあるか?

道まちがった(^_^;)

薬師岳まで戻ってきました。夕方、無人の山頂。かなり陽が傾いてきたので、岩の影が長く伸びています。

 

-南アルプス, 登山

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

六甲全山縦走(逆走)

山では想定外のことがよくありますが、この日は特に予期せぬ出来事が多い日でした・・・ 先週結構暖かかったので、これからもっと気温が上がって沢に入り放題だと思ってたのが、急に冬に逆戻りしたかのような寒さに …

芦屋川~六甲山~有馬往復ボッカトレ

年末まで1週間を切ったので、年末山行直前トレで六甲山へ。 ボッカ重量22kg。芦屋地獄谷~キャッスル巻き道~ブラックフェース巻き道~荒地山~黒岩谷西尾根~最高峰~有馬まで行って折り返し、帰りはロックガ …

奥穂高岳ー北穂高岳( 残雪期)

残雪期の奥穂高岳ー北穂高岳縦走に行ってきました。 かなり気温が上がっていて日中は雪はグズグズでした、奥穂ー北穂間は夏道が出て歩きやすかったです。北穂からの下りで油断してズルッといってしまい、とっさにピ …

道畦谷中俣(六甲芦屋)から荒地山、キャッスルへ。

道畦谷中俣~荒地山ボルダー~キャッスルウォール~芦屋ロックガーデン 何年か前にお会いした男性が「道畔谷中俣はかなりきついけどまぁクライマーなら楽勝やろ」と言っていて、この前サンデーモーニングの前でお会 …

大峯奥駈道縦走(吉野~熊野本宮) 前半

© OpenStreetMap contributors 関西人なら一度は行っとかなと思っていた「大峯奥駈道」。通常は6~7日ほどの行程になりますが、今回休みの関係で3泊4日でなんとか歩き通 …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。