冬山登山 槍・穂高

西穂高岳(独標まで)

投稿日:2014年12月31日 更新日:

あけましておめでとうございますm(__)m。2015年最初の登山はテン泊2泊で西穂高岳独標(2701m)まで。
冬山フル装備+ロープ(30m+20m)+懸垂下降の道具やらで約26kg。ロープは使わんかったけど。
1年ぶりの冬山(テン泊は2年ぶり)で、残念ながら悪天候のため山頂まで行けませんでしたが、まぁまぁ満足です。

今回非常に反省点が多かったので、忘れないための記録。
・ヘルメットを被るとハードシェル(モンベルのダイナアクションパーカ)のフードを被ったときに前のファスナーが顎までしか上がらず、風から顔をカバーしきれない。もっとフードの大きいやつが欲しい~
・ウールのインナーグローブ+オーバーグローブだとテントの張綱を張るときに操作しづらいため、ものすごく手間取る。竹ペグの細引きと張り綱はカラビナで繋ぐようにしたほうがいいな。グローブも一体型(BDのソロイストとか)のがいいんかな?
・テント撤収時に竹ペグをはずしたままテントを放置していたら、突風でテントがとばされた(゜o゜)転がっていくテント、それを追いかける私・・・100mほど転がり、雪の吹き溜まりにおちたので腰までのラッセルしんど~。ポールも無くすし(T_T)
・眼鏡をしたままだとバラクラバの隙間から呼気があたり、曇って前が見えずに危険。眼鏡を外したほうがましですが、周りがボヤァ~としか見えないのでこれは何とかしないと。
・ダブルアックスは便利。ピッケルは1本より2本!

 

平湯温泉前の雪だるま。

西穂山荘前。天気悪ぅ~

西穂山荘前の巨大雪だるま。

元旦の朝。-15度。さむ!

朝6時出発。かすかに踏み跡あり。

ガスで展望悪し。

独標の登り。急斜面ですが、ピッケル+サブバイルでダブルアックスで快適に登れました。(写真は後続のおじさん)

独標で記念撮影(^_^)

テントはメスナーsarasara evo(サラエボ)

2日の朝、再度山頂アタック!

独標とピラミッドピーク?が綺麗に見えます。が、この後独標がガスに包まれたのでまたもや敗退(T_T)

 

テントに戻ります。写真ではわかりづらいですが、すごい強風です。

 

氷の造形美。

みなさん引き返して行きます。

 

山荘近くは晴れていました。

 

 

-冬山登山, 槍・穂高

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

比良 釈迦岳(大津ワンゲル道~イチョウガレ~山頂)

クライマー仲間に、この時期のイチョウガレが楽しいと聞いていたので行ってきましたが、雪の付きかたが少なくロープが出ているぐらいだったのでいまいちでした。ちょっと時期が早かったかな?まぁでもラッセルのいい …

槍ヶ岳北鎌尾根+槍穂高縦走(大キレット、ジャンダルム)地下足袋の旅

やはり地下足袋ハイカーとしては行っとかないといけない槍穂高縦走。で、槍・穂高だけだとちょっと物足りないので、槍ヶ岳のバリエーションルートである北鎌尾根とつなげて北鎌槍穂高縦走でやってみた。 北鎌尾根は …

大山北壁 別山バットレス中央稜

    先週の宝剣サギダル尾根に続いて、今週は大山北壁 別山バットレス中央稜へ。 メンバーは俺、Iさん、Nさんの三人。 深夜出発で朝4時に駐車場に到着し、朝5時出発。出発時にいきな …

六甲山紅葉谷近くでちょっとだけアイスクライミング

関西でアイスクライミングが出来る場所といえば御在所岳、大峰のシェークスピア等が有名ですが、そこまで行くのが面倒くさい、泊りになるので時間的に厳しい、交通費が掛かるといったもろもろの理由(要するに根性が …

比良 中谷アルファルンゼでプチアルパイン

年末山行のトレーニングで比良のアルファルンゼへ。 比良は電車で行けるのでいいなぁ。交通費がちょっとかかるが・・・   志賀駅から。 林道を歩く。 落石地帯。 右上のテープのほうへ。 壊れた階 …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。