大峰 登山

大普賢岳 シェークスピアの氷瀑

投稿日:2015年2月7日 更新日:

ワサビ谷~シェークスピア氷柱群

<アクセス>

大和上市駅からやまぶきバスで大迫ダムへ。そこからワサビ谷まで徒歩。
途中1kmほどの長いトンネルが3つありますが、歩道があります。

前から行ってみたかった、奈良 大普賢岳のシェークスピア氷柱群に行ってきました。トレースははっきりしていますが、途中道が何本も分かれわかりにくいですが、基本尾根を登る形で、氷瀑が見えてきたらトラバースして行きます。行きはやまぶきバス、帰りは奈良交通バス。朝晩1本づつしかない。氷瀑を見て下りてきたら夕方なので、帰りのバスには時間的に無理。なので、ゲート近くでツェルトビバークして翌朝早めに出発、大迫ダムまで戻って朝のバスで帰りました。

 

やまぶきバスで大迫ダムへ。ここから歩きます。

ダム。でかいな~。

ダム湖。このへんは川もきれいな色をしています。

伯母谷トンネル。ここから長いトンネルに入ります。歩道があり、ライトも付いているので歩けますが、横を車が通る時の轟音と排気ガスが・・・(~_~)

ループ橋を歩きます。

ワサビ谷に到着。

ゲートの横を通過。

写真を撮るのに何回も立ち止まるので、なかなか前に進めません(^^;)

サワビ採るなの立て札

ロープにつかまりながら登ります。

 

巨大な猿の腰掛。何年物やろ?

シェークスピアに到着。おお~登ってますなぁ~(゜o゜)
一番左のハムレットです。

中央のリア王。こちらはソロの男性です。

奥にも登っている人がいます。

アウトサイダー?

一番右のマクベス。

近寄ってみます。上から水がぽたぽた落ちてきます。ツララが落ちてきそうで怖い。

氷柱の裏。

いつか登ってみたいなぁ~

 

トップロープで登ってたので、巻き道があるのかな?

下山中。登りはピッケルを挿しながらキックステップでなんとか登りましたが、下りはクライムダウンが難しいところも多く、懸垂下降で下ります。今回軽量化のため5mmのロープをつかいましたが、普通のやり方では制動が効かない上、ロープが切れる恐れもあるため、お勧めしません。

ふわふわの雪です。

 

もっと時間のあるときに、ゆっくり写真を撮りながら登ってみたいですね。

翌朝、大迫ダムからの風景。幻想的な大峰の山々。

 

 

-大峰, 登山

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

弥山(双門コース)~八経ヶ岳(耐寒訓練?)

奈良、弥山の上級コース、双門コースに行ってきました。天川川合にバスが着くのが10時ごろ、コースタイムが約9時間なので、かなり急ぎで登りましたがそれでも7時間ほど掛かりました。 思ったよりも踏み跡がわか …

六甲紅葉谷~白石谷でウッドストーブを試す

久しぶりに紅葉谷~白石谷へ紅葉を撮りつつ、様子見に行ってきました。 紅葉はちょうど見頃。人が少なくて良い雰囲気です。ちょっと寒いので休憩時の防寒着がいりますね。 お昼は自作ウッドストーブでギョウザ+焼 …

槍ヶ岳バリエーションルート 北鎌尾根

    登山を始めて2年、ゴールデンウィークには槍ヶ岳に登り、ここ最近週末は六甲のロックガーデン、地獄谷、キャッスルウォール、ブラックフェース辺りでボッカ+岩登りトレーニングをして …

荒地山ボルダーで新シューズを試す

昨日買ったイボルブのシャーマンを試しに、さっそくいつもの岩場へ。 芦屋ロックガーデンから少し入ったところ、荒地山ボルダー群。阪急芦屋川から歩いて30分で登山口、そこから40分とアクセスが良いのでだいた …

いつもの荒地山トレーニング

いつもの荒地山で岩登りトレーニング。 とにかく蒸し暑い!汗が出っぱなしなので水分と塩分をとり続けないと脱水症状になりそうでした(´д`;)岩場にたどり着く前にかなり体力を消耗しますね~ 下山するといつ …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。