ダブルアックス用リーシュ、買うと5、6000円ぐらいしてお高いので、ネットで調べると自作しているかたがけっこういらっしゃいます。
本当は年末山行の前に作ろうと思ってたんですが、去年の11月に大阪の某山用品店に薄いチューブスリングを買いに行ったところ(地元ではそこしか売って無いので)、いつも赤と青のスリングが置いてたのにどちらも無い。店員さんに聞くと、製造していた会社がつぶれたか何かでもう作って無いらしい・・・
諦めてワークマンで買った落下防止のコード(980円×2本)を使ってました。
ところが、今日久しぶりに三宮の某山用品店に行ってみると薄いチューブスリングが売ってる!灯台もと暗しか・・・
今期の冬山は終わってしまいましたが、来年のために作ってみました。
<用意するもの>
・薄いチューブスリング:3m
・3mmゴム:2m
・適当なカラビナ2個
※カラビナは今回、ワークマンの落下防止コードのやつを流用しました。
①ゴムをスリングの中に通して、反対側から出して1回結び、結び目の手前をスリングの上から糸で結んで仮止めする。
②スリングをカラビナに結ぶ。この時スリングの中にゴムが通っている状態で結ぶので、ゴムが抜けなくなります。
③余分な部分を切って、テープで巻く。
④反対側も同じようにしてからリーシュの真ん中に結び目を作る。ここにカラビナをかけてハーネスにつけたりする。
ワークマンの落下防止コードは耐荷重3kgなので若干不安でしたが、スリングを使うことで耐荷重は体重をかけても大丈夫になるので、アックスを打ち込んだ後にもし手を離してしまってもリーシュでぶら下がれるはず。作ったからには一回試してみたい・・・どこか雪の壁、登りに行きたいなぁ~