道具

ガソリンストーブ「スベア123R」を磨く

投稿日:2017年10月21日 更新日:

毎年冬にだけ活躍するガソリンストーブ、スベア123R。ガスは以前ツェルト内に転がしてたら朝カチカチに凍って火がつかないことがあり、冬は怖くて使えないので低温下でも凍らないガソリンが安心。このブボボボ~という燃焼音もかっこいい。爆音なので早朝のテント場では気を使うけど。

 

錆びと汚れとホコリで薄汚れてきた。

クレンザーで磨きます。

完全には汚れ(というか錆び)は落ちないが、光沢は出た。

黄金に輝く真鍮製ボディ。たまらん。

ススがこびりついて擦っても取れない。削ってもいいが耐久性が落ちるのはいやだし、まぁどうせすぐに汚れるのでこのままでいいか。

 

-道具

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

沢装備を見直す

夏はTシャツにタイツ一枚でも問題ないが、寒くなるといろいろ装備を考えないといけない。保温性、水切れの良い物を着ないとへたをすると低体温症になりかねないし。   まずは今までの沢装備。(夏~秋 …

ヘルメットをもっとおしゃれに

前から思ってたんですわ。ヘルメット、インスタ映えせえへんなと・・・ ちょっとシンプルすぎるやろ。 とりあえず真っ黒にしてみる。 色を付けたくない部分をマスキングテープで隠してからタミヤのメタリックブラ …

オスプレイのバリアントがリコール対象に!

バリアントに使われている赤のストラップが、湿度、紫外線の影響を受けて著しく強度が低下して破断することがあるらしい。で、リコール対象品をロストアローに送ると、なんと現行品と交換してくれるらしい。 htt …

アブミの改良

先週の滝登りで、核心のハング越えでハーケンにアブミを掛けて最上段に乗ったのはいいが、まだ高さが足りなかった。考えたらアブミのフックの位置から最上段まで40cmも離れている。実際乗り越える距離はフックか …

ツェルトの防水対策

前回の大峯奥駈道の2日目で雨に降られ、一晩中横殴りの霧交じりの風がツェルトに吹き付け、中までぐしょぐしょ、着ていたダウンもびしょ濡れに。前回雨に降られたのはたしか5年以上前に氷ノ山の山頂だったが、その …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。