六甲 登山

道畦谷第二東尾根~サンデーモーニングでスラブ練習

投稿日:2017年4月29日 更新日:

クモの巣に覆われる前に、まだ登ってないところへ行っとこうと思い道畦谷第二東尾根へ。まだ毛虫が出てないので快適な尾根歩きでした(^^)
2か所、砂でズルズルのところと最後のほうの岩場がちょっと危ない感じで要注意。ロープあり。砂で滑るところは、多分靴だったら滑りそうだけど地下足袋なら全く問題なし!
難易度的には中俣>第二東尾根>東尾根>北尾根になるんかな?
後半はサンデーモーニングでスラブ特訓。サンデーモーニングを3本、練習スラブを3本登り、「スラブは足で登る」感覚がちょっと掴めた感じ。

体重移動(重心の移動)を意識して登ると今まで苦労してたところが楽々登れるようになった!後は「立てると思いこんで立つ」。スラブはつま先の1点で立つのでビビらずにつま先の丁度上に重心がある状態でスッと立つと立てるということがわかった。今回は試せなかったが、次回は「足の回転でフリクションを生む」のを試そうと思う。ノーテンションで登れる日も近いか?

ビッグボルダーの鯨、カンテ、保塁とか色々行きたいが、右手の腱を痛めたのが治るまでしばらくかかりそうなので、当分スラブばっかりになりそうです(^_^;)

 

城山の登山口から。

 

まだ毛虫がいないので快適に歩けます(^^)

 

陽明水を通過。

 

航空母艦岩へ。

 

今日は左側から登ってみました。

 

航空母艦岩の上。

 

堤防は右から高巻く。

 

見にくいですが、道アゼ谷第二砂防ダムです。

 

しばらくは谷に下りずに直進。

 

で、ここをまっすぐ行くと中俣ですが・・・

 

振り返って、この石柱。正面の踏み跡から尾根へ登っていく。

 

薄い踏み跡を辿る。急な登りです。

 

シダ地獄。この時季でこんなんなら夏どうなるんやろ・・・

 

このへんの尾根は絶景ポイントが多くて気持ち良いですね~

 

ザレザレ地帯。ロープは古いので掴まないほうがいいでしょうね。

 

岸壁を右に。クライミングシューズなら直登できるか?

 

トラロープのある岩場を抜けたところ。このへん高さは有るけど足場、ホールド沢山なので登りやすい。

 

対岸の岩場、よさそうなクラックが。でも土詰まってそう。

 

登りきって少し下るとサンデーモーニングに出ました。

 

ここからスラブ特訓。サンデーモーニング直登、最後の1メートルがきつい!が、なんとか2テンションで抜けた。前回が3テンションだったから少し進化したかも。

 

登るおっちゃん。

 

撤収と同時に降ってきた!

 

いつもと違う道から下りてみる。

 

高座の滝へ下山~

 

で、翌日の体重。

体重:64.4kg

BMI:24.1

体脂肪率:12.1%

筋肉量:53.7kg

内臓脂肪:6.5

代謝:1556

体内年齢:26

昨日チキンカツを食べすぎたらこれですわ・・・内臓脂肪がどーんと増えた(´д`;)多分、脂肪の多い肉と衣の油があかんのやろな~。GWの縦走でゴッソリ減ることに期待。

 

-六甲, 登山

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

堡塁岩

GW山行から帰ってすぐに風邪をひいてしまい、一度はよくなったものの無理をしてこじらせてしまって、治るまで2週間以上かかってしまった・・・ で、ようやく体調も戻ってきたし、痛めてた指も大丈夫そうなので天 …

大峯奥駈道縦走(吉野~熊野本宮) 前半

© OpenStreetMap contributors 関西人なら一度は行っとかなと思っていた「大峯奥駈道」。通常は6~7日ほどの行程になりますが、今回休みの関係で3泊4日でなんとか歩き通 …

柔らかいシューズではもう限界、なのでイボルブのシャーマンを購入。

先日常連さんに「そのシューズ大きないか?踵あまってるやん!」と指摘されるまで全然気付かなかったが・・・やっぱりユルユルのシューズじゃ駄目ですね。今まで履いてたファイブテンのアナサジですが、足が痛くない …

六甲山バリエーションルート 西山谷

阪急御影~西山谷~六甲山最高峰~芦屋川 1年ぶりの西山谷。熟練者向けコースです。この前行ったハチノス谷と同様、ダム越えが少なく簡単な沢登りが楽しめるコースです。 西山谷への入り口 山桜がきれいです(^ …

石楠花谷(裏六甲)で沢登り

9月になってちょっと涼しくなりましたが、まだまだ暑いので2週連続で裏六甲の沢登りです。大池地獄谷とどっちにしようか迷いましたが、今回カメラの防水テストもしたかったので泳ぎのある石楠花谷に行ってきました …

スポンサーリンク

profile


ハリティです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターも弾きます。

スポンサーリンク

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。