六甲 登山

道畦谷第二東尾根~サンデーモーニングでスラブ練習

投稿日:2017年4月29日 更新日:

クモの巣に覆われる前に、まだ登ってないところへ行っとこうと思い道畦谷第二東尾根へ。まだ毛虫が出てないので快適な尾根歩きでした(^^)
2か所、砂でズルズルのところと最後のほうの岩場がちょっと危ない感じで要注意。ロープあり。砂で滑るところは、多分靴だったら滑りそうだけど地下足袋なら全く問題なし!
難易度的には中俣>第二東尾根>東尾根>北尾根になるんかな?
後半はサンデーモーニングでスラブ特訓。サンデーモーニングを3本、練習スラブを3本登り、「スラブは足で登る」感覚がちょっと掴めた感じ。

体重移動(重心の移動)を意識して登ると今まで苦労してたところが楽々登れるようになった!後は「立てると思いこんで立つ」。スラブはつま先の1点で立つのでビビらずにつま先の丁度上に重心がある状態でスッと立つと立てるということがわかった。今回は試せなかったが、次回は「足の回転でフリクションを生む」のを試そうと思う。ノーテンションで登れる日も近いか?

ビッグボルダーの鯨、カンテ、保塁とか色々行きたいが、右手の腱を痛めたのが治るまでしばらくかかりそうなので、当分スラブばっかりになりそうです(^_^;)

 

城山の登山口から。

 

まだ毛虫がいないので快適に歩けます(^^)

 

陽明水を通過。

 

航空母艦岩へ。

 

今日は左側から登ってみました。

 

航空母艦岩の上。

 

堤防は右から高巻く。

 

見にくいですが、道アゼ谷第二砂防ダムです。

 

しばらくは谷に下りずに直進。

 

で、ここをまっすぐ行くと中俣ですが・・・

 

振り返って、この石柱。正面の踏み跡から尾根へ登っていく。

 

薄い踏み跡を辿る。急な登りです。

 

シダ地獄。この時季でこんなんなら夏どうなるんやろ・・・

 

このへんの尾根は絶景ポイントが多くて気持ち良いですね~

 

ザレザレ地帯。ロープは古いので掴まないほうがいいでしょうね。

 

岸壁を右に。クライミングシューズなら直登できるか?

 

トラロープのある岩場を抜けたところ。このへん高さは有るけど足場、ホールド沢山なので登りやすい。

 

対岸の岩場、よさそうなクラックが。でも土詰まってそう。

 

登りきって少し下るとサンデーモーニングに出ました。

 

ここからスラブ特訓。サンデーモーニング直登、最後の1メートルがきつい!が、なんとか2テンションで抜けた。前回が3テンションだったから少し進化したかも。

 

登るおっちゃん。

 

撤収と同時に降ってきた!

 

いつもと違う道から下りてみる。

 

高座の滝へ下山~

 

で、翌日の体重。

体重:64.4kg

BMI:24.1

体脂肪率:12.1%

筋肉量:53.7kg

内臓脂肪:6.5

代謝:1556

体内年齢:26

昨日チキンカツを食べすぎたらこれですわ・・・内臓脂肪がどーんと増えた(´д`;)多分、脂肪の多い肉と衣の油があかんのやろな~。GWの縦走でゴッソリ減ることに期待。

 

-六甲, 登山

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

六甲山紅葉谷 七曲滝の氷瀑~白石谷

先週ちょっと寒くなったので、氷瀑出来てるかな~と思って行ってきましたが、まだまだでした。でも似位滝、白竜滝の氷のオブジェ、ツララはなかなかのものでした。道は雪が踏まれて堅くなり滑りやすいので、軽アイゼ …

イノシシの大家族

キャッスルに自主トレに行った帰り、高座谷でイノシシの大家族と遭遇。 右のおっちゃんがおにぎりやってた。 かわええなぁ(*^_^*)      

地下足袋登山で大峯奥駈道縦走(前半)

大峯奥駈道を地下足袋で歩いてみた 大峯奥駈道(おおみねおくがけみち)は、吉野と熊野を結ぶ大峯山を縦走する、修験道の修行の道。1000-1900m級の険しい峰々を踏破する「奥駈」という峰入修行を行なう約 …

六甲 大池地獄谷遡行

朝晩は若干涼しくなりましたが、まだまだ残暑が厳しく尾根歩きはしんどいので、またまた裏六甲の沢登りに行ってきました。 ほかの人の記録でよく見るのは地獄谷の登山道のあたりから沢に入っていくパターンが多いで …

百丈岩 中央稜右クラック+左ルンゼ

またまた百丈岩でマルチピッチクライミング。 前回やり残した中央稜(ローソク岩)の左ルンゼ、右クラックと、東稜のハングを寒くなる前にやってしまおうということでやって来ました。 まずは下部岸壁をサクッと登 …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。