六甲 写真 登山

睡蓮の写真を撮りに芦屋ロックガーデンの横池へ

投稿日:2017年6月3日 更新日:

今年も睡蓮の咲く季節になりました。ということで毎年恒例の横池へ。
普段花はあまり撮らないんですが、ハス、睡蓮、アジサイは気合い入れて撮ります(^^)
すでに一面咲き乱れてましたが、白いのばっかりで赤いのは1つだけ。少し前まではもっと咲いてたらしいけど、枯れてしまったのか?
後半はキャッスルへ。途中で団体さんが来たので1本だけ登って撤収。最近ちょっとだけ登っておわりのパターンが多いので、たまにはヘロヘロになるまで登らなあかんなぁ。

 

今日は寄り道せずに、ロックガーデン中央尾根から。

お!いっぱい咲いてますね~(^^)

赤いのはこれだけ。

咲きかけのやつも。

形は良いけどちょっと小さいな。

風があるので水面がうねうねと波打ってます。

ダブルで。

左の踏みあとを辿ると、B懸尾根みたいな感じの場所に出ました。まだまだ知らん場所があるな~

撮影機材です。

borg45edⅡ+2倍テレコン=焦点距離500mm

borg77は被写界深度が浅すぎるので、花を撮るにはこれのほうがいい。

雌池はポツポツ咲いてました。

水面から伸びあがってるやつ。

これも。

キャッスルへ行くのに一旦戻りますが、風吹岩方面から押し寄せる人に逆流するのはしんどいので、荒地山の迷宮に逃げる。ここはめったに人に合わないですが、指導標が無いうえに分岐がたくさんあるので迷路のようです。

進入禁止のほうからやってきました。

キャッスルに行くとこいつに絡まれます(´д`;)

いつもブラックフェースで出会う常連さん。今日はお仲間と登りに来たようなので、その後で1本登る。

寝てますが、手を出すと引っかかれます。

サンデー空いてたけど、撤収の時間なので登らず。 そういえば中央と左カンテやってないから、またやっとかなあかんな。

宝寿水。暑くなると水場がありがたい。

 

-六甲, 写真, 登山

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

睡蓮を撮りに芦屋ロックガーデンの横池へ

土日家に持って帰ってやっていた仕事がひとつ片付いたので、昨日からずっと気になっていたスイレンを撮りに芦屋ロックガーデンへ。 普段花はあまり撮らないんですが、ハスとスイレンは自分の中では別格なので、超望 …

高御位山

    快適な岩尾根を登る。   すぐに山頂に。人いっぱいなので写真は撮らず。 支点はいまどき売ってないヘンな支点・・・ 山頂直下なので、空と街並みとでロケーション抜群! …

六甲山 奥高座の滝の奥へ

芦屋地獄谷~奥高座滝~荒地山 前から気になっていた、奥高座の滝を登ってきました。下から見たら何やしょぼい滝やな~と思っていましたが、登ってみると3段の立派な滝であることがわかりました。反省点として、高 …

荒地山ー道畔谷中俣から

いい天気なので道畔谷中俣から荒地山へ。 すっかり涼しくなって山登り岩登りに最適な季節だが、人間にとって気持ちのいい気候は虫たちにとっても同じこと。猛暑が過ぎてさらに活発になった無数のクモ、蚊の歓迎をう …

六甲 大月地獄谷の大月地獄大滝を登ってみた

ここ数日急に暖かくなったので、時期的にちょっと早いですが、沢トレです。 2年ぶりの大月地獄谷。どんなとこだったか記憶もあいまいでダムがいっぱいあったな~ぐらいしか覚えてないんですが、 まぁなんとかなる …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。