六甲 写真 登山

睡蓮の写真を撮りに芦屋ロックガーデンの横池へ

投稿日:2017年6月3日 更新日:

今年も睡蓮の咲く季節になりました。ということで毎年恒例の横池へ。
普段花はあまり撮らないんですが、ハス、睡蓮、アジサイは気合い入れて撮ります(^^)
すでに一面咲き乱れてましたが、白いのばっかりで赤いのは1つだけ。少し前まではもっと咲いてたらしいけど、枯れてしまったのか?
後半はキャッスルへ。途中で団体さんが来たので1本だけ登って撤収。最近ちょっとだけ登っておわりのパターンが多いので、たまにはヘロヘロになるまで登らなあかんなぁ。

 

今日は寄り道せずに、ロックガーデン中央尾根から。

お!いっぱい咲いてますね~(^^)

赤いのはこれだけ。

咲きかけのやつも。

形は良いけどちょっと小さいな。

風があるので水面がうねうねと波打ってます。

ダブルで。

左の踏みあとを辿ると、B懸尾根みたいな感じの場所に出ました。まだまだ知らん場所があるな~

撮影機材です。

borg45edⅡ+2倍テレコン=焦点距離500mm

borg77は被写界深度が浅すぎるので、花を撮るにはこれのほうがいい。

雌池はポツポツ咲いてました。

水面から伸びあがってるやつ。

これも。

キャッスルへ行くのに一旦戻りますが、風吹岩方面から押し寄せる人に逆流するのはしんどいので、荒地山の迷宮に逃げる。ここはめったに人に合わないですが、指導標が無いうえに分岐がたくさんあるので迷路のようです。

進入禁止のほうからやってきました。

キャッスルに行くとこいつに絡まれます(´д`;)

いつもブラックフェースで出会う常連さん。今日はお仲間と登りに来たようなので、その後で1本登る。

寝てますが、手を出すと引っかかれます。

サンデー空いてたけど、撤収の時間なので登らず。 そういえば中央と左カンテやってないから、またやっとかなあかんな。

宝寿水。暑くなると水場がありがたい。

 

-六甲, 写真, 登山

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

GW山行の準備

  2年ぶりの大峯奥駈道縦走。 予定では4日で完走ですが、念のため5日分の食糧を持っていきます。 ●主食 ・オートミール:500g ・粉末のみそ汁:7袋 ・インスタントコーヒー:7袋 ・高野 …

槍ヶ岳北鎌尾根+槍穂高縦走(大キレット、ジャンダルム)地下足袋の旅

やはり地下足袋ハイカーとしては行っとかないといけない槍穂高縦走。で、槍・穂高だけだとちょっと物足りないので、槍ヶ岳のバリエーションルートである北鎌尾根とつなげて北鎌槍穂高縦走でやってみた。 北鎌尾根は …

地下足袋登山で大峯奥駈道縦走(後半)

地下足袋で大峯奥駈道を歩いてみた(吉野~熊野本宮)後半 前日の雨でツェルトは雨漏りして、ダウンの上からレインウェアを着てたが中までびしょ濡れ、寒さでほとんど寝られず。地下足袋も濡れてるしこの状態であと …

六甲紅葉谷~白石谷でウッドストーブを試す

久しぶりに紅葉谷~白石谷へ紅葉を撮りつつ、様子見に行ってきました。 紅葉はちょうど見頃。人が少なくて良い雰囲気です。ちょっと寒いので休憩時の防寒着がいりますね。 お昼は自作ウッドストーブでギョウザ+焼 …

ツェルトの防水対策

前回の大峯奥駈道の2日目で雨に降られ、一晩中横殴りの霧交じりの風がツェルトに吹き付け、中までぐしょぐしょ、着ていたダウンもびしょ濡れに。前回雨に降られたのはたしか5年以上前に氷ノ山の山頂だったが、その …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。