六甲 写真 登山

睡蓮の写真を撮りに芦屋ロックガーデンの横池へ

投稿日:2017年6月3日 更新日:

今年も睡蓮の咲く季節になりました。ということで毎年恒例の横池へ。
普段花はあまり撮らないんですが、ハス、睡蓮、アジサイは気合い入れて撮ります(^^)
すでに一面咲き乱れてましたが、白いのばっかりで赤いのは1つだけ。少し前まではもっと咲いてたらしいけど、枯れてしまったのか?
後半はキャッスルへ。途中で団体さんが来たので1本だけ登って撤収。最近ちょっとだけ登っておわりのパターンが多いので、たまにはヘロヘロになるまで登らなあかんなぁ。

 

今日は寄り道せずに、ロックガーデン中央尾根から。

お!いっぱい咲いてますね~(^^)

赤いのはこれだけ。

咲きかけのやつも。

形は良いけどちょっと小さいな。

風があるので水面がうねうねと波打ってます。

ダブルで。

左の踏みあとを辿ると、B懸尾根みたいな感じの場所に出ました。まだまだ知らん場所があるな~

撮影機材です。

borg45edⅡ+2倍テレコン=焦点距離500mm

borg77は被写界深度が浅すぎるので、花を撮るにはこれのほうがいい。

雌池はポツポツ咲いてました。

水面から伸びあがってるやつ。

これも。

キャッスルへ行くのに一旦戻りますが、風吹岩方面から押し寄せる人に逆流するのはしんどいので、荒地山の迷宮に逃げる。ここはめったに人に合わないですが、指導標が無いうえに分岐がたくさんあるので迷路のようです。

進入禁止のほうからやってきました。

キャッスルに行くとこいつに絡まれます(´д`;)

いつもブラックフェースで出会う常連さん。今日はお仲間と登りに来たようなので、その後で1本登る。

寝てますが、手を出すと引っかかれます。

サンデー空いてたけど、撤収の時間なので登らず。 そういえば中央と左カンテやってないから、またやっとかなあかんな。

宝寿水。暑くなると水場がありがたい。

 

-六甲, 写真, 登山

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

地下足袋登山で大峯奥駈道縦走(前半)

大峯奥駈道を地下足袋で歩いてみた 大峯奥駈道(おおみねおくがけみち)は、吉野と熊野を結ぶ大峯山を縦走する、修験道の修行の道。1000-1900m級の険しい峰々を踏破する「奥駈」という峰入修行を行なう約 …

氷ノ山 登山

2011年10月29日~30日 兵庫県の最高峰、氷ノ山に登ってきました。 初めてのテント泊。テントじゃなくてツェルトですが、ま、ツェルトのほうが汎用性があるし。遭難したときとかかぶれるし、ツェルトのが …

槍ヶ岳バリエーションルート 北鎌尾根

    登山を始めて2年、ゴールデンウィークには槍ヶ岳に登り、ここ最近週末は六甲のロックガーデン、地獄谷、キャッスルウォール、ブラックフェース辺りでボッカ+岩登りトレーニングをして …

六甲 保塁岩は貸し切り状態(^^)

朝から右のわき腹が痛くて(オッサンだから色々ガタが出る。多分2年前の怪我の後遺症)なかなか起きれずに少し遅めのスタート。 保塁は朝早くから満席(すべてのルートが埋まる)になるので今日は登られへんかもと …

柔らかいシューズではもう限界、なのでイボルブのシャーマンを購入。

先日常連さんに「そのシューズ大きないか?踵あまってるやん!」と指摘されるまで全然気付かなかったが・・・やっぱりユルユルのシューズじゃ駄目ですね。今まで履いてたファイブテンのアナサジですが、足が痛くない …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。