クライミング 六甲

百丈岩、不動岩でロープワーク練習

投稿日:2017年7月30日 更新日:

某山岳会の人(Uさん)に誘われて、道場の百丈岩・不動岩でマルチピッチのトレーニングをしてきました。

百丈岩はマルチピッチで登って途中歩きもあり、クライムダウンもありの、総合的に練習できるいい場所でした。が、今朝の雨でとても蒸し暑くサウナ状態(^_^;)

不動岩は横に広い岩場で沢山のルートがあり、すでに多くの人が取り付いている。ほとんどがダブルロープなので、ここはそういう場所なんかな。そういえばUさんもダブルロープについて熱く語っていたので、そのうちダブルロープもやらなあかんなぁ。

 

百丈岩はここから。売店もありましたがシャッターが下りてました。

早朝、かなり激しく降ったので増水しています。何度も渡渉しながら上流へ。

百丈岩の取り付き。下部は濡れてヌルヌルしています。かなり蒸し暑い。

1ピッチ目。濡れているので登りにくい。

2ピッチ目は歩きなのでとばして3ピッチ目。この辺から乾いてて登りやすかった。

4ピッチ目。ここはクライミングシューズで登る。

セルフ取った後にメインロープでもセルフを取る。ルベルソでセカンドをビレイするのも初めて。

ローソク岩の頂上。みるからにボロボロ。

下降路。ルンゼを懸垂で下りる。途中からクライムダウン。

ローソク岩。左の凹角が登れるらしい。こんな怖いとこ登りたくないという気持ちと、登ってみたいという気持ちが交錯する。

移動して、不動岩へ。ここは風が吹いてて涼しいはずという話だったが、今日はここも蒸し風呂でした・・・

 

 

-クライミング, 六甲

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

六甲紅葉谷~白石谷 氷瀑と氷のオブジェ

クライミングするには寒いので、予定変更して毎年恒例の裏六甲氷瀑めぐり。 同行者が氷瀑を見たことが無いと言うので、裏六甲の主な氷瀑をいろいろ案内する。 マイナールートに入ればプチアイスクライミングも出来 …

不動岩練習

正面壁を登る人達。 天気がいいので紅葉がきれい。 東壁で準備します。 まずはMさんリードで。 登ってもらう。 2ピッチ目の終了点。スリングが長くて2点だけだとビレイがしにくいので3点で取り付ける。 紅 …

荒地山練習

ようやく暖かくなり、色々と動きやすい季節になりました。ということでいつもの荒地山方面へ。芦屋川の桜はほとんど蕾ですが一部咲きかけてたので、多分来週末か、その翌週ぐらい満開になるかも。 地獄谷はアイゼン …

六甲山 奥高座の滝の奥へ

芦屋地獄谷~奥高座滝~荒地山 前から気になっていた、奥高座の滝を登ってきました。下から見たら何やしょぼい滝やな~と思っていましたが、登ってみると3段の立派な滝であることがわかりました。反省点として、高 …

六甲山でボッカ(芦屋川~有馬往復)GWのロングハイクの練習に

GW前の恒例のボッカトレ。ボッカ重量は約22kg。 ボッカとしてはそんなに重くないですが、自分の山行スタイルではテン泊でも20kgを越えることはまずないのでこれで充分(昔はカメラレンズやら三脚やらで2 …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。