クライミング 六甲

百丈岩、不動岩でロープワーク練習

投稿日:2017年7月30日 更新日:

某山岳会の人(Uさん)に誘われて、道場の百丈岩・不動岩でマルチピッチのトレーニングをしてきました。

百丈岩はマルチピッチで登って途中歩きもあり、クライムダウンもありの、総合的に練習できるいい場所でした。が、今朝の雨でとても蒸し暑くサウナ状態(^_^;)

不動岩は横に広い岩場で沢山のルートがあり、すでに多くの人が取り付いている。ほとんどがダブルロープなので、ここはそういう場所なんかな。そういえばUさんもダブルロープについて熱く語っていたので、そのうちダブルロープもやらなあかんなぁ。

 

百丈岩はここから。売店もありましたがシャッターが下りてました。

早朝、かなり激しく降ったので増水しています。何度も渡渉しながら上流へ。

百丈岩の取り付き。下部は濡れてヌルヌルしています。かなり蒸し暑い。

1ピッチ目。濡れているので登りにくい。

2ピッチ目は歩きなのでとばして3ピッチ目。この辺から乾いてて登りやすかった。

4ピッチ目。ここはクライミングシューズで登る。

セルフ取った後にメインロープでもセルフを取る。ルベルソでセカンドをビレイするのも初めて。

ローソク岩の頂上。みるからにボロボロ。

下降路。ルンゼを懸垂で下りる。途中からクライムダウン。

ローソク岩。左の凹角が登れるらしい。こんな怖いとこ登りたくないという気持ちと、登ってみたいという気持ちが交錯する。

移動して、不動岩へ。ここは風が吹いてて涼しいはずという話だったが、今日はここも蒸し風呂でした・・・

 

 

-クライミング, 六甲

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

岡本バットレスのハングに完敗。

岡本バットレス~打越峠~芦屋ロックガーデン バットレス:建築用語で控壁。壁に加わる横方向の力に対して、転倒を防ぐために壁から突き出した状態の補強用の壁。 2年ほど前に、岡本バットレスというところがある …

西山谷(六甲) 西山大滝登攀してみた

西山谷~西山大滝~六甲ガーデンテラス~芦屋川 暑いしとりあえず沢へ。ハチノス谷はウジ虫地獄が軽いトラウマなのでパス、大月地獄大滝は前に登ったのでパス、そういえば西山大滝はまだ登ってなかったので、久しぶ …

芦屋地獄谷~奥高座滝直登~ブラックフェースで練習

ネットで沢登りを調べてると、ヌルヌルがひどい場所をタワシでこすって落とすという技(というほどのものでもないけど)があったので、どのタワシが一番ヌメりが落ちるか奥高座滝でタワシ比較してきました。定番の亀 …

烏帽子岩はええわぁ~

なんでこんな良い場所今まで行かなかったのか・・・ 冬でも登れるし、駅から近いし、難しいルートが沢山あるし、これは週1、いや、せめて月3ぐらいで通わないといかんな~   到着したときは誰もいな …

荒地山ボルダー+キャッスルウォールでいつものクライミング練習

芦屋川~地獄谷~キャッスルウォール~荒地山ボルダー 天気予報では晴れのはずが、晴れたり曇ったりの忙しい天候。天気が悪いとどうもやるきが出ない。久しぶりにキャッスルへ。たまには簡単なところも登っとかない …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。