クライミング 六甲

芦屋地獄谷~キャッスルウォールでリハビリ山行

投稿日:

先週、左手の中指+薬指と右手の薬指を痛めてしまい(軽くパキった?状態)ここ数日ほとんどトレーニング出来て無かったんですが、ちょっと痛みがマシになってきたのでリハビリ目的で芦屋地獄谷~キャッスルへ。
芦屋川周辺、桜のピークは過ぎてますがまだまだ、ロックガーデン周辺の山桜、ツツジも見頃です。
どうもはっきりしない天気ですが、キャッスルまで行くといつもの知り合いが練習中。ロープつけてからだらだらしゃべってるとポツポツ降ってきたので、雨の登攀練習に。予定してた荒地山ボルダーも登れる状態じゃなさそうなので撤収。
指の調子はまぁ普通に登る分には問題なし。限界まで追い込んだらまたパキっといきそうで怖いので、しばらくは簡単なところをだましだまし登っていくかな。練習しなくても登れないし、し過ぎてもこうなる。難しいですね~

左手の中指の第1関節、両手の薬指第2関節が、ぶら下がるとまだ痛いので、片足着いた状態で弱い負荷をかけて持久系のトレーニングを1週間ぐらいやって、そこから徐々に負荷を上げていくか。そういえば3年ぐらい前に右肩を痛めた時も長いことかかったしな~。時間かかるやろな~。まぁでも、丁度GW山行があるのでクライミングはちょっと休んでジョギングとか他のトレーニングをメインでやっていこかな。

 

芦屋川。桜が満開。ちょっと散り始めてますが。

まだまだ咲いてます。

地獄谷から。水量は普通。

A懸とツツジ。

桜がぽつぽつと。

山桜。と、バックに万物相。

大きいのとすれ違った。

キャッスル。知り合いでした。

登り始めたとたん降ってきた(T_T)。チョークが流れて滑る滑る~

結構降ってきた。ネコも岩陰で雨宿り。

雨は一旦止みましたが・・・

荒地山のボルダーもびしょ濡れで登られへんやろな~とか思ってたらまた降ってきたので城山から撤収です。

ツツジが見頃です。

城山の道、両側にツツジが咲いてて良いですね~

まだ昼過ぎやのに終了~

 

 

-クライミング, 六甲

執筆者:


  1. ○○ より:

    ハリティさん
    突然メールを差し上げます。時々、キャッスルでお会いする○○です。たまたまキャッスルウオール関連のサイトを閲覧している中で、ハリティさんの記事を目にしました。また、写真をスクロールしていると「あれっ、これ、ひょっとして俺の後ろ姿かな?ハーネスとロープの色がマッチするし、この日は丁度キャッスルで早朝練習していたから、やっぱり俺だ!!」と相成りました。へっぴり腰で相変わらず下手くそですが、先日、サンデーモーニングのクラックを初めて登りました。まあ、その程度の実力ですが、8月のお盆休みには娘をサンフランシスコに訪ねる機会を活用し、ヨセミテでクライミングの特訓を受ける予定です。ではまた。

    • harity harity より:

      お久しぶりです~
      こんな辺境のブログにようこそお越し下さいました(^_^;)
      サンデーモーニング、荒地山ボルダー、僕もよく行きますがこの時期は暑すぎて岩盤浴してるみたいですね~
      ヨセミテ!すごいですね(゜o゜)クライマーの聖地じゃないですか。
      存分に楽しんできて下さいね~
      またお話聞かせて下さい。
      ではまた荒地山でお会いしましょう(^^)/
      ※一応個人情報保護のため、文中のお名前の部分は伏字にさせて頂きました。

      • ばんどめ ひとし より:

        Harityさん、
        8月のヨセミテから無事戻ってまいりました。娘も無事出産し、これにて正真正銘の「じ~~じ」と相成りました。ヨセミテではインストラクターの指導を受けながら、マルチピッチをやりました。ご承知のとおり
        ヨセミテはトップクラスのクライマーから初心者まで楽しめるルートが300程あり、ピンキリですが、ピンはエルキャピタンやハーフドームの北西壁、キリは家族連れでも楽しめる岩場が沢山あります。ヨセミテ滝や、ハーフドームなどを遠望しながらのクライミングはやはり格別でした。岩場が南向きであったため、真夏のブラックフェースよろしく喉がカラカラに乾きましたが終了点に到達した際には心地よい疲労感を覚えました。無事日本へ戻ってきたところまでは良かったのですが、つい先日、大腸内視鏡で小さなポリープを一個切除した後に大出血したため、急遽1週間の入院を余儀なくされました。登山再開は今月末頃になりそうです。リハビリを兼ねて、基本練習から再開しますので、よろしくご指導・鞭撻のほどお願い申し上げます。
        H.B.

        • harity harity より:

          お久しぶりです~
          まずはお孫さんのご誕生おめでとうございます。
          ヨセミテ長期滞在だったんですね。ヨセミテは名前を聞いたことぐらいしかないですが、当然ですが六甲の岩場とはスケールが違うんでしょうね~
          そんなとこ登ってきたなんてうらやましい(^^)
          こちらも最近はダブルロープでマルチピッチの練習をして、行動範囲を広げております。
          手術ですか~お大事になさって下さいね。またキャッスルとか登りに行きましょう!
          ご指導なんてとんでもないです。こちらこそ、ヨセミテクライマーの本場のテクニックをどうぞご教授お願いいたします(^_^)/

          • ばんどめ ひとし より:

            ハリティーさん、
            たまたまBS放送で「日本百名山西穂高岳」をビデオ録画したものを、何気なく見ておりましたら番組の終盤近く、登山ガイドが西穂山頂に到着した際、カメラアングルの中に見覚えのある登山者の姿を見つけました。画像を停止してよ~~く見ると、赤いオスプレイザックにグレーのヘルメット、それと黒縁メガネの御仁で、「おお~~あれはハリティーさんでは!!」と確証を得ました。8月中旬の撮影ということでしたので、時期的にはハリティーさんの北鎌尾根⇒槍⇒穂高縦走時期と合致します。ハリティさんの雄姿を期せずして全国ネットで拝見いたしました。

          • harity harity より:

            ばんどめさんこんばんは(^_^)/
            そういえば西穂の先でカメラを担いで登ってくる人達とすれ違って、何かの撮影かなと思ったのですが、
            まさかBSで放送されてるとは・・・
            映ってたのは上半身だけでした?地下足袋まで映ってたらちょっと恥ずかしいですね(*^_^*)

  2. はんどめ ひとし より:

    地下足袋は映っていませんでした。上半身だけで、確か長袖のアンダーシャツの上に半袖のTシャツを重ね着されていらっしいましたよね。オスプレイのザックの外側には寝袋の下に敷く黄色いスポンジパッドがくくりつけられていましたね。BS日本百名山は、再放送を頻繁に行うので、番組欄をご確認の上、録画されてはいかがでしょう?
    では年末厳冬期の厳しいマルチピッチ、ご安全に!!

  3. はんどめ ひとし より:

    ハリティーさん、
    12月25日午前6時半からBSの3チャンネルで「西穂高岳」再放送されるようです。
    ご参考まで。
    ばんどめ 

    • harity harity より:

      ばんどめさん、こんばんは(^_^)/
      再放送教えて頂きありがとうございます。
      ただ残念なことに、自分の部屋にテレビがないので見れないので、YOUTUBEにアップされるのを待つことにします(^_^;)
      知り合いがキャプチャー画像を送ってくれたので一応どんな映像かは見ましたが、無精ひげ剃っとけばよかったとちょっと後悔しています(^_^;)

ばんどめ ひとし へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

道畦谷中俣は熱帯雨林のよう

今日は梅雨の中休みのいい天気。というか湿度は梅雨のままで気温は真夏、かなり蒸し暑い。こんな日は裏六甲のゴルジュとか泳いだら気持ちえーやろなーとかおもいつつ、先日プロペラ岩で会った男性と岩登りの約束をし …

柔らかいシューズではもう限界、なのでイボルブのシャーマンを購入。

先日常連さんに「そのシューズ大きないか?踵あまってるやん!」と指摘されるまで全然気付かなかったが・・・やっぱりユルユルのシューズじゃ駄目ですね。今まで履いてたファイブテンのアナサジですが、足が痛くない …

台風一過、ハチノス谷へ

久しぶりのハチノス谷。最初の踏み跡に入るところからクモの巣だらけなので、ここしばらく誰も入って無かったみたい。 この日の服装は 上:ホームセンターの長袖シャツ+綿の半袖シャツ 下:速乾性の下着+ホーム …

荒地山ボルダー+キャッスルウォールでいつものクライミング練習

芦屋川~地獄谷~キャッスルウォール~荒地山ボルダー 天気予報では晴れのはずが、晴れたり曇ったりの忙しい天候。天気が悪いとどうもやるきが出ない。久しぶりにキャッスルへ。たまには簡単なところも登っとかない …

道畦谷第二東尾根~サンデーモーニングでスラブ練習

クモの巣に覆われる前に、まだ登ってないところへ行っとこうと思い道畦谷第二東尾根へ。まだ毛虫が出てないので快適な尾根歩きでした(^^) 2か所、砂でズルズルのところと最後のほうの岩場がちょっと危ない感じ …

スポンサーリンク

profile


ハリーです。
ほぼ毎週六甲山を地下足袋でうろうろしてます。
ハイキング、沢登り、クライミング、トレランなど、色々やってます。
クラシックギターはぼちぼちです。

スポンサーリンク

最近の投稿

リンク集

リンク集

えれぇこった!えれぇこった!hiro日記Ⅱ
bp-hiroさんのブログ。登山道具のプレビューなどとても参考になります。登山ガイドもされてます。